減量日誌

うつ病と向き合いつつ、断捨離と減量を頑張ってるブログ。

【日記と予定】2/23朝から 調子を整え直す

昨晩から今朝まで

昨晩は結構愚痴ってしまった。寒すぎて移動中勉強する気も起きず。運動不足も出てきた気がする。

帰宅して、以下のことを愚痴ってしまった。

①後輩が仕事をせず、自分に回されたこと。旧職場が汚すぎて、その掃除ばかりやっている現状。

②バイト先で希望が通らず、今の仕事に不満があること。

③毎日、朝起きてすぐ家を出て、夜はすぐ寝るだけの生活であること。

何をやっているのか良く分からない毎日。

掃除がどうも主なタスクになってしまった。まぁしかたないか。まず仕事前に捨てるものないか見回ってから仕事にとりかかるとか、そんな人もいた気がします。きちんと片付いていることってすごく大事だ。しかし、あまりにも現状は、誰の手も入ってないし、散らかりすぎてる。ちょっとすごくびっくりした。受験勉強の前に掃除から入るみたいな、本末転倒だとかよく言われるが、実際そんな感じで、すごく無意味さを痛感している。そして今日もバイトはあるわけで、そんなに時間がないのだ。

掃除はきりがないので、一日1時間ってしばらくは制限を付けることにする。これで、自分の身の回りをどんどんきれいに、また要らないものを断捨離していこうと思う。自宅だけでなく、旧職場でも。バイト先ではちょっとでも散らかったら即掃除なのだが。なんか、すごくこういうところが良くないのだと思う。

さて、プロントのコーヒーを飲みたい。夕方に、プロントのコーヒーを褒美に頑張ろうと思う。

あと、アレルギーのこと。

洋服の在庫量がすくないし、上着も1枚をずーっと着ていたりした。冬場だけの問題かもしれないけど、ほこりとかすごいから、毎日取り換えないといけない。だから、ヒートテックと上着、トレーナーの在庫をたくさん持っておく必要がある。今はせいぜい1~2枚くらいしか、ない。あと靴も。清潔に保つために結構頻繁に洗いたい。靴も買いたい。ただどのくらいの在庫を持っていればいいのか?取り合えず、4枚くらい用意してみようと思う。あと、ほこりをかぶった時の着替えも必要。

 

あと、バイトのこと。どうやって縮小していくかを悩んでいる。なぜって、お金は実際必要だからだ。最近、希望が通らなくて悩んでいる。それも仕方ないか。

旧職場での時間をもうちょっと伸ばしたい。でも休憩というか、気持ちの切り替えに30分では足りなくて、1時間は欲しい。色々考えると、㏠の流れを考え直す必要がある。

どうも気持ちの切り替えにすごく時間を使ってしまっている。バイトもそう、旧職場でもそう。1時間以上。これをすぱっとできたら、もっと時間を効率よく過ごせるのに。

もっとバチバチ、ブログにして言葉で出してしまったほうがいいかもしれない。

頭にいろんなことが浮かんできていつも苦労している。

まぁ、色々トライしてみて、また考えてみよう。

 

睡眠

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23:27に就寝→7:18起床。久しぶりに7時間半くらい寝れて、頭がすっきりしている。

帰ってから、お風呂に50分浸かる。どうもそれでのんびりしてしまう。

 

 

父とのコミュニケーションがうまくいってない。彼も愚痴は聞きたくないだろう。上手くいったことだけ話せばいいのかもしれない。

 

断捨離

家での断捨離は特に捗らず。

旧職場における断捨離のステップを考案する。必要な箇所とか。

必要な備品はエクセルで一覧表にしようと思う。

 

減量

今朝は時間が無さ過ぎて測るのをパスしました。

昨日はジムに昼間寄れたが、ちょっと気分がスッキリした。

 

たすくま

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少しプロジェクトが乱立しすぎてわかりずらくなってきた。

この辺は、再度勉強しなおしてわかりやすいのに統一します。

反省点

朝目覚めてから起き上がるまでがちょっと長い。起きることに対して抵抗感が出てきている。楽しくない毎日。

あと、旧職場での勉強タイムというのもなんかプロジェクトをそろそろ考えようと思う。

 

 

旧職場におけるタスクリスト

①今後の業務の計画について

業務の報告の形式をどのようにやっていくかを考えあぐねている。少し上司から打診があったのだが、お医者様は反対されており、今考えなくてもいいのではないかとも思っている。少しづつ、考える予定。というか、これだけバイトが多いとそんな時間的余裕もない。

→しばらくあまり考えなくてもいい気がする。現状としては、他のことで忙しいので、しばらく保留。

 

②自分の性格についての理解

ひとまずは安全に過ごす。断捨離を進めたり思考を整理したりしている最中は、嫌なこと、悪い面を見ない触れない考えないようにする(引き寄せを参考に)

考えないこと、それが大事かと思う。利用しようとする人はやっぱり出てくる。積極的に距離をとるよう努めたい。話しかけないこと。

 

→少し巻き込まれ始めた。嫌なことも考えるようになった。また距離を取り直そう。 

 

③旧職場ロッカー断捨離

昨日も書類を持って帰った。ひたすら持って帰ればいいのだと思う。落ち着いて、捨てる作業は家でいいと思う。大事なのは、無駄に持ち込まないことなのだと思っている。数年もそのままならもう一生使わないと思う。

 

④旧職場の部屋断捨離

今日から1日1時間。自分の作業をしやすくするためにやる。

流しの周り→棚の上→といった感じか。

 
⑤旧職場勉強タスク

文献ファイル→1日30分いじってみる。また、毎日少しずつ文献を入れる。読んで学習する時間も要るなぁ。これをどの位取るか。

最も読む文献の紙ファイル作成→昨日ファイルに入れ始めた。

自分の業務をまとめたものを何回も読んで膨らませる作業→今日は印刷はします。

④作業着

クリーニングに出しているものを回収してくる作業→あとは回収するだけだが、帰りに寄って、また朝持ってくる作業になる。移動が最も時間がもったいない作業だからだ。

⑤作業台の移設

1日20分と決めて、のんびりやっている。断捨離し終わったら持ってるものリストを作成して管理する予定。これから、捨てる作業。ひたすら捨てるのと、机の引き出しは区分け箱を作成してきれいにしたい。そのために何が必要で、入ってるべきか、収納場所も考える。

 

1日30捨てを今日も継続します。

 

⑥時間割の作成

朝起きてから夜寝るまでの時間を、セクションに分ける作業だが、今まで結構だいたいでやっていたところを、いわゆる90分刻みに変更して、やってみたいと思っている。まだ思考段階。

→理想を書き出してみる。

朝は、6:45から2時間、将来に向けて勉強したい。朝ごはんを毎朝しっかり食べたい。朝ごはんを夜に用意しておきたい。夜は22:00に寝たい。21時台に帰宅したい。夕方は、1時間ゆっくりしたい。カフェでもいい。カフェでのんびりしたい。そんな感じ。

 

 

その他タスクリストを再度作成。臨時タスクについては㏠一つ、処理していきたい。