減量日誌

うつ病と向き合いつつ、断捨離と減量を頑張ってるブログ。

【日記と予定】2/26朝まで 気持ちを切り替えるのと、反省を生かす

昨日の流れ

親孝行

昨日はブログにも書いた通り、父に囚われる一日であった。しかし帰宅すると普通に挨拶して、それっきりであった。

親孝行とはかくも難しいことであるのだ。親の言う通りに従っても成功しないだろう。かといって、説得しながらやっていくのは結構きつい。すでに、自分の為に使えている時間はほぼ皆無である。

勉強が出来ていない毎日

朝は旧職場、夕方はカウンセリングとか今後の方針決め、病院とか雑用処理とか。夜はバイト。帰宅後断捨離。勉強が全くできないのだ。そういう中で、少しストレスが溜まっている。自分にとって勉強とは禅みたいなところがある。机に座って、問題を解いていると不思議と心が落ち着いてくる。少しでもやりたい。

昨日は、やはり朝を棒に振った一日であった。15時くらいにようやく目的地について、あとはぶらぶらしていたが19時にはもう解散。休んでいる暇も無かった。しかもその間また考えことをしていた。

休むとは

休むとは。いまのところ、分かっていることは

①都内の人口密度が高く、居場所が限られている場所では休まらない。

②観光地も疲れる。

ということである。対して、

①人口密度が低い図書館

②ずっと南のC町(普段行かない)

は休んだ感じになるから、やっぱり場所による問題もあるのだろう。あと、朝のスタートをやはり地元で切ったほうがいいのだと思った。朝起きれるか心配だったため、都内スタートだったが、移動に時間を取られてしまった。移動とは結構無駄な時間である。休まらない。今週から土曜は?だが、少なくとも日曜は地元スタートで良いのではないか。

節約ほか

さて、最近はお金関連のことをずーっと考えていた。

楽天edyを使ってみたものの、そんなにまだ広範囲に使えるようでもなく(結構断られたり)、チャージも現金でする場合結構面倒くさい。そんなこんなで少しやる気がなくなってしまった。またここから。取りあえず一個一個試しては考えて、進めていきたいと思う。

断捨離と、減量と、節約、これが今の3本柱である。兎に角、このことについてベストを尽くし続けることで道は開けると信じる。

今日は少しタスクが多い。移動もある。今週は、もうこれ以上予定を入れないようにしよう。あと、バイトの制限をかけ始めると思う。

 

睡眠

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土日で見事に遅くなってしまった。そしてまた挽回するという、悪循環。

今日は7:30という寝坊みたいな時間に起きて、慌てて8:02に家を出た。間に合うには間に合ったが、もっと早く出たい。

昨晩は22:45に帰宅した。取りあえず、帰る時間を早めるのも大事。

今日は6時間半強寝たが、少し寝たりない。就寝が0:53。最近、余り早く帰ると家族と衝突するのが嫌なのである。21時台に帰宅してもうまくやりくりできるか。

あと、断捨離タイムが設けられていない。

21時台に寝て、4時台起きれたらいいのにな。(笑)

 

断捨離

昨日は朝は本の大量処分。夜は地べたにおいてあるものを80%片づけた。

今日からは書類処分を再開したい。1週間くらいできていない。

目標、2束。来週月曜まで。

 

減量

今朝急いでいたため、体重は測らず。

今日はストレッチ3回と、それとエアロバイクもやる予定。

今週からまたジムに通えると思う。

 

たすくま

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 全然記録できていないです。

夜のタスクリストがいまいち定まっていない。不定期だし、伸びるものも多々ある。

 

習慣化リスト

こちらも、最近ご無沙汰になってしまった。

朝のうちに見直して、取り組む予定。

あと、臨時タスクが最近多いので、これをノルマとして課しておきたい。

 

 

 

旧職場におけるタスクリスト

①今後の業務の計画について

現状としては、他のことで忙しいので、しばらく保留。

 

②自分の性格についての理解

ひとまずは安全に過ごす。断捨離を進めたり思考を整理したりしている最中は、嫌なこと、悪い面を見ない触れない考えないようにする(引き寄せを参考に)

考えないこと、それが大事かと思う。利用しようとする人はやっぱり出てくる。積極的に距離をとるよう努めたい。話しかけないこと。

 

→昨日から少し、本を読みだしている。いい対処法が書いてあればよい。

今日は耳栓を2セット持ってきた。これでなんとか、嫌なことを聞かないように心掛けたい。悪口はなんというか、耳が壊れそう。

 

③旧職場ロッカー断捨離

スタンス→旧職場は、戦場。命の取り合いくらいに思っていて、(そりゃあもちろんすごく痛い目にあった)そこに無駄なものは徹底排除。これすなわち、隙を生まないことだと思っている。ロッカーはまだまだ汚い。しかし、金曜日に結構頑張って持って帰ったので、かなり空いた。もう一息。終わりが見えてきた。

 

④旧職場の部屋断捨離

1日1時間→30分に縮小。自分の作業をしやすくするためにやる。

流しの周りは既に完了。棚の上もだいぶ。

あとは毎日拭くくらいか。あまりそこに頑張っていてもしかたないかもしれない。

 

⑤旧職場勉強タスク

文献ファイル→1日30分。今日もこれから、検索かけて収集。

あとはアプリに入れて、整理か。

自分の業務をまとめたものを何回も読んで膨らませる作業→こないだ印刷できなかったので、今日印刷。ファイルの一番最初に持ってくる。30分毎日読もう。

 

④作業着

クリーニングに出しているものを回収してくる作業→あとは回収するだけだが、帰りに寄って、また朝持ってくる作業になる。移動が最も時間がもったいない作業だからだ。

→いま今週に回収する予定入れたなり。

 

⑤作業台の移設

1日20分と決めて、のんびりやっている。断捨離し終わったら持ってるものリストを作成して管理する予定。これから、捨てる作業。ひたすら捨てるのと、机の引き出しは区分け箱を作成してきれいにしたい。そのために何が必要で、入ってるべきか、収納場所も考える。

 

1日30捨て。今日も継続。捨ててしまっても捨てすぎることはないのだろうと思う。やはり持ちすぎはよくない。

 

⑥時間割の作成

朝起きてから夜寝るまでの時間を、セクションに分ける作業だが、今まで結構だいたいでやっていたところを、いわゆる90分刻みに変更して、やってみたいと思っている。

→理想は以下。

朝は、6:45から2時間、将来に向けて勉強したい。朝ごはんを毎朝しっかり食べたい。朝ごはんを夜に用意しておきたい。夜は22:00に寝たい。21時台に帰宅したい。夕方は、1時間ゆっくりしたい。カフェでもいい。カフェでのんびりしたい。そんな感じ。

これを少し意識して取り組んでみる。

 

その他タスクリストを再度作成。臨時タスクについて1日一つ、処理していきたい。今日は少し場所が、外れたところである。