減量日誌

うつ病と向き合いつつ、断捨離と減量を頑張ってるブログ。

【日記と予定】2/27朝まで 距離は保ちつつ、そろそろ次のステージへ。朝型化にもっと拍車をかけたい

昨日の流れ

昨日は朝は遅めになってしまう。途中まで電車座れず。今日はちょっと早いつもりだったのに座れなかった。もうそこで、決心した。とんでもなく早い時間にでると。それはさておき、昨日は朝から、気圧低下を感じて吐き気が蘇る。少し焦燥感が出るのか、こういう時少し話しかけてしまう。昨日も意味なく発せられた他人の他人に対する悪口を聞いて、耳がもげそうなほどしんどかった。もう聞きたくないな。そういう現場なんだな。聞かないようにしようと思った。まぁ、これも学びなのだろう。

そそくさとマイタスクを進める。断捨離ロッカーはかなり進んでいて、もうだいぶがらんがらんになった。兎に角、要らないものを持って帰った。あとは捨てたり。汚いものはそのままね。使わないものも置いておく必要はない。もう一息だ。あと専門書がいくらか置いてあるが、果たしているだろうか。分からない。

そのあとは作業現場の方の断捨離。ほかの人と共有にしてしまえるものは全部共有にして、手元に置かないことにした。そもそも、殆どなくて困るものなんてないのではないだろうか。おそらく。こちらはまだまだ時間がかかりそうだが、結構減ってきた。毎日20分ずつ行っている。ロッカー断捨離が終わったら、次のタスクを増やしていく。資料整理とか。

12:30から次の場所へと向かう。少し片田舎のS町。平日はのどかで、すごい過ごしやすかった。問題は移動手段が凄く高額なことなのではあるが、少し手段はありそう。

夕方から仕事。昨日は吐き気と頭痛に耐えながらだったが、なんか少し気持ちが入らなくなってきているのもあった。この仕事が、もうやりがいを見出せなくなってきている。お金の為にやっているのではあるのだが、もっと手を抜いた方がいいのだろう。たぶん。こういうところで、本気を出すとちょうどよくなくなるような。

というか、実際人がかかわることで本気出したら大体周りがついてこないので、本気出さないで中途半端な結果でようやくトントンなのである。恐らく、本気出せるのなんて、偉くなってからか、受験勉強でしかない気がする。自分が本気出したらそれを遮蔽されるとか。なんかそんな感覚がある。だから、一日のうちで本気出す時間と、そうでない時間が両立してたらいい。兎に角昼間はぼけーっとしてていい。勉強していたい。毎日それなりな時間。一日4時間くらい勉強すれば頭がきつくなるのではなかろうか。あとは機械的でいいのではないだろうか。

夜はそのまま運動へ出かける。久しぶりに、彼女と2人でジムに居合わせる。3分くらい。自分はゆっくり有酸素運動をしてから、風呂とサウナで頭痛と吐き気を弱めたくて、一生懸命ストレッチしたが少しだけしか緩和されなかった。

帰宅後は父と普通に挨拶した。普通だった。接触時間を減らすのは悲しいことなのだが、今回のうつ症状は父の発言が効いているような気がする。

兎に角、親孝行とは今は節約、断捨離、減量だと思っている。それらを忠実に大人しく淡々とやっていきたい。

昨日は自分の写真を見て、太りすぎてて少しぞっとした。あまり自分を見る機会というのは少ないと思う。定期的に撮ってもらおうと思う。

 

今朝は7時台に家でれて、最近この時間に出れたら100%座れていたのに、今日はなんかほかの人が目の前で3回くらい先に座られてしまって、ずーーっと立ちっぱできつかった。なのでもっと早く出ようと決意した。朝に勉強したい。

というか、安穏と安全パイに一駒ずつ動かしているのだが、将来のことに向けた投資は必要な訳で、結局やらないといつまでたっても同じことの繰り返しなのである。一番頭が使える朝に勉強するべきなのに、そこを使わないのはもったいないなと思った。

少し、疲れているのもある。バイトを縮小していく予定。

昨日から議事録を取ることにした。取りあえずevernoteでやっていく予定。

睡眠

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0時半就寝、7時35分起床で、起こされて慌てて起きた。5時から5時41分まで起きていた。寝つきがあまり良く無かったような気がする。

今日の目標は21時台に布団に入ること。難しそう。(笑)

 

断捨離

昨日は、旧職場のロッカーのみ。大量に持って帰った。パソコンのコンセントが2つ出てきた。やっぱりカバンがちょっと重く、大変だった。専門書がまだ5冊くらい残っていて、あとは少しだけ要らないもの。もう一息。拭いておしまいだと思う。専門書は勉強するのに少し要ると思う。

 

減量

昨日は、有酸素運動20分、背中の筋肉の筋トレ20回。

全然やせた感じがしない。しばらく運動していなかった。

 

たすくま

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昨日もあんまり登録せずでしたが、そろそろ分類分けを決めたい。

仕事関連についてを分類分けすればよいか。緊急度とか?有名な4つの分類があったけど、果たしてそれでいいのか、自分の場合は。

 

 

旧職場におけるタスクリスト

①今後の業務の計画について

現状としては、他のことで忙しいので、しばらく保留。

次はコミュニケーションの形式について考える必要あり。しかし現状は整備で忙しい。

 

②自分の性格についての理解

ひとまずは安全に過ごす。断捨離を進めたり思考を整理したりしている最中は、嫌なこと、悪い面を見ない触れない考えないようにする(引き寄せを参考に)

考えないこと、それが大事かと思う。利用しようとする人はやっぱり出てくる。積極的に距離をとるよう努めたい。話しかけないこと。

 →昨日から少し、本を読みだしている。いい対処法が書いてあればよい。

耳栓装着完了。あとは、専門の人との相談についてしっかりやっていきたい。

 

③旧職場ロッカー断捨離

スタンス→旧職場は、戦場。命の取り合いくらいに思っていて、(そりゃあもちろんすごく痛い目にあった)そこに無駄なものは徹底排除。これすなわち、隙を生まないことだと思っている。

→あと一息。専門書も、今読まないものは家に置いてあっていいのではないかと思う。読む順番を考えようと思う。おいておいても使わないものは、もう持って帰ろう。そしたら拭こう。

 

④旧職場の部屋断捨離

1日1時間→30分に縮小。自分の作業をしやすくするためにやる。

毎日拭く作業あり。拭く場所を決める。兎に角、見た目すっきりに何もない状態を目指して。

 

⑤旧職場勉強タスク

文献ファイル→1日30分。検索はもういいかな、検索→読み込みを順番にやろうと思う。今日は読み込み。

自分の業務をまとめたものを何回も読んで膨らませる作業→今日読む時間は無さそう

 

④作業着

今週に回収する予定入れた。

 

⑤作業台の移設

1日20分。断捨離し終わったら持ってるものリストを作成して管理する予定。これから、捨てる作業。ひたすら捨てるのと、机の引き出しは区分け箱を作成してきれいにしたい。そのために何が必要で、入ってるべきか、収納場所も考える。

 

1日30捨て。今日も継続。昨日は色々共有物にしてしまえるものはそうして、外に出した。今日も30個捨てる。あと、机の仕切りを作ろうと思う。

 

⑥時間割の作成

朝起きてから夜寝るまでの時間を、セクションに分ける作業だが、今まで結構だいたいでやっていたところを、いわゆる90分刻みに変更して、やってみたいと思っている。

→理想は以下。

朝は、6:45から2時間、将来に向けて勉強したい。朝ごはんを毎朝しっかり食べたい。朝ごはんを夜に用意しておきたい。夜は22:00に寝たい。21時台に帰宅したい。夕方は、1時間ゆっくりしたい。カフェでもいい。カフェでのんびりしたい。そんな感じ。

これを少し意識→夜寝る時間が守れない。たすくまを徹底するべし。

 

その他タスクリストを再度作成。臨時タスクについて1日1つまで。今日は相談事。

 

自分のやるべきことについて

メール返信が1件

連絡1件

あとは、相談事。ここに全力をかける。

昨日から話し合いと、日記を議事録化したので、そこをうまく活用していきたい。