減量日誌

うつ病と向き合いつつ、断捨離と減量を頑張ってるブログ。

【日記と予定】2/28 取りあえず一日のスタイルそろそろ固定、改善 毎日臨時の用事があって忙しい。

昨日の流れ

概要

昨日は、朝8時くらいの電車でなかなか座れず。

旧職場ではほぼラストのロッカー断捨離となり、専門書を2冊持って帰った。

本が重かったし、結構リュックがパンパンだった。そろそろ、拭き掃除ができそうである。実はロッカーの上にも出ているものがあって、それも持って帰ったりしなければならない。

そのあとは専門の人との相談事。新しいことに気が付けた。

早く痩せなければならない点もある。とにかく、自己否定なポイントだらけなんだなぁ、自分は。

そのあとはバイト。昨日はちょっと場所が変わり、行き方が難しく、結構歩く羽目になる。事前にあまり運動量の少ないルートを開発すべきだったか。あとは、帰宅ラッシュに巻き込まれた。早めに移動するべきだった。

ただ仕事内容は珍しく希望に沿うものだったが、続けるか迷っている。

帰宅は大急ぎで、もみくちゃになりながら帰宅。無性にお腹が空いて焼きそばを平らげる。気持ち悪くなりながらお風呂。お風呂では電子マネーについて勉強したが、1時間風呂に浸かってしまう。23時58分就寝。7時10分に起こされる。すごい起きずらかった。要改善。

 

電車に乗る時間について

昨日の朝も書いた通り、朝電車に乗る時間が8時過ぎだと、座れない可能性がある。空いても後から来た人がすっと座る。これは1時間強の間は結構きついので、早起きしようということだったが、今日は昨日より20分早く起きた。ただ結構きつかった。これから、改善していく。電車の中ではスケジュールを立てるが、あまりまだ気持ちの良い過ごし方が大まかにしか定まっていないため、時間がかかる。朝は電車内では、基本的に数学の授業を聞くようにしている。聞いた後は達成感が大きい。大体、40分くらいは集中して聞ける。

一日のスケジュールについて

現在の一日は、

朝起きる→ご飯(プロテインを飲むと、お腹がすきにくくなる)→シャワーなど

電車移動 80分弱 スケジュール立てる、数学の授業を聞く 

ブログ これ

仕事時間①→現在は、断捨離整理整頓ばっかりやっている。

昼ご飯 (仕事しながら)

仕事時間②→作業台の整理整頓(物捨て)ばっかりやっている。

移動 ゲーム

(あまりきちんと定まっていない時間)

移動 ゲーム

バイト

移動 ゲーム

(たまにジム)

移動 ゲーム

自宅夜タスク→風呂→掃除→就寝

である。

というか移動時間を数学の授業に置換しよう(;´・ω・)そこに結構時間あるとおもう。

さて、下線部分のあまりきちんと定まっていない時間をもっと有意義にしたい。そこのところを追及したいと思う。

今日の目標は、

①ゲームを極力減らし、数学の授業時間に置換していく (すぐにできるように準備しておく)

②帰宅してから風呂→掃除→就寝 のプロセスをもっと円滑に、早くする

(ストレス発散にはバラエティ番組を見るのが効果あるかもしれない。)

定まっていない時間について

この時間は、実は必要な休憩時間なのかもしれない。

30分間はごはんと、バイト準備に充てる必要がある。歯磨きしたり、ストレッチしたり、意外とそういう時間が大事。歯が最近結構腫れてきている。しっかり歯ブラシしたいと思う。

それ以外の時間については、どうやって勉強と休憩に振り分けるか、である。

つまり、どうやってスムーズに勉強を開始するか、でもある。

バイトの取り組みについて

昨日は久しぶりに希望に沿う内容だった。あとどのくらいそれを増やしていけるか、格闘すべきなのだと思った。お金よりやりがい、な気がする。でもお金を稼がなきゃいけないし、そもそもそのために始めたもの。良く分からなくなってきている。

というか、希望に沿わない時でも、何らかのやり方はあるのではないか(自分の勉強になるような取り組み方はあるのではないか)。ちょっと今日から意識してみたい。

電子マネーについて

最近、このことにすごく集中している。とりあえず、【節約プロジェクト】の一貫なので、一つ一つ毎日クリアしていければいいのではないかと思う。

電子マネーについては、当初楽天を試したものの、結構断られることに気づき、スイカの方が実情使いやすいことが分かった。店員さんもは?と聞き返されることも多い。なので、スイカを携帯にいれるとこまでやったが、使い方とかチャージの仕方がまだ分かっていない。なかなか前途多難である。取りあえず、エディ使えるところはエディ、そうでないところはスイカという感じで、現金を極力減らす方向で試してみようと思う。今日は、携帯に入れたスイカを使ってみたり、チャージしてみるところまでやってみようと思う。それが済んだら、モバイルスイカとか、そっちの方を勉強して登録。家計簿アプリ登録→帳簿(一覧表)作成→貯蓄口座作成、のプロセスまで取り組みたい。

帰宅してから

風呂場で携帯持ち込んで勉強してしまう。果たしてそれでよいのか分からない。

取りあえず、バラエティ番組を部屋で見ることにして、お風呂はさっさと出ることにしようと思う。それで時間を短縮できるようにしてみる。

部屋の断捨離が進まないと、頭もうつうつとしてくる。取りあえず、捨てる習慣の復活をさせたい。今日の目標は、帰宅(21時近辺)→すぐ風呂(その前にエアロバイクになるかも、順番待ちで)→部屋片付け断捨離→バラエティ見ながら就寝、である。

 

睡眠

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土日はバイトをどうするべきか悩んでいた。そして遅れた。そんなものである。悩み事を考えすぎる傾向にある。おいておく、ということができない。

23時58分と、ぎりぎり23時台に戻した。布団に入ったのが23時くらい。

21時半に布団に入るのはなかなか努力がいる。毎日トライ。

 

断捨離

昨日は、旧職場の中を持って帰った。今日から拭き掃除が出来そう。

あとは、ロッカーの上のものを持って帰る作業だが、持って帰るための袋が要るなぁ。

作業台の方の断捨離はだいぶ進んでいる。引き出し1番、とでもいおうか、その中の物を何周もして、要らないものは無いか毎日チェックしては捨てている。もうすぐ終わりそう。そしたら2番のものが1番にやってくる。

家では、持ち帰ったものが散乱していてちょっと荒れてきた。それらを今日は処分したい。時間かかるかもしれないが、取り組む予定。兎に角一日36捨ては続けなくては。

 

減量

最近朝があわただしいので測れていない。体重計乗るだけなのに、なんかおっくうになっている。

昨日はなんか無性にお腹が空いて、すごい買い食いしてしまった。今日からプロテイン持ち歩き再開である。昼のうちに飲み切るように飲む。

買い食いは良く無い、どうも拍車がかかるしお金もかかる。

 

たすくま

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 またしても登録が全部完了していないです。

そろそろ本気で緊急性を登録しないと、プロジェクトが乱立してきて見にくくなっている。

 

本日の予定

取りあえず、上記に掲げた反省点の解消。

移動中は数学の授業をどんどん聞いて進める。

今日は臨時タスクで忙しいので、あまり生産的なことはできそうにない。