減量日誌

うつ病と向き合いつつ、断捨離と減量を頑張ってるブログ。

【日記と予定】3/2朝まで 心構えを整える。一つ一つ改善していく

心構えについて

昨日は気圧が降下していて、しかも花粉量も多く、結構大変だった。

また今日から一つ一つ積み上げていくが、そろそろ最終ゴールをきちんと決めて、それに向けて亀の歩みでもいいから進みださなければならないと思う。だから今日から、まず1時間でも勉強するように、生活時間の中に組み込むが、移動中の勉強は案外できているので、これは机に座っている時間とする。

ひとつひとつ解決していこう。

事務処理がまだまだある。そういったものを、残らす解決していきたい。

 

怒るということについて

俯瞰してみてみると、自分はすごく怒りっぽい、怒りが沸きやすいことに気が付いた。それは言われて初めて気が付いた。他人のちゃんとしていないことにすごく怒りが沸く。それが、鬱とか自分を責めることにつながっているように思える。すなわち、今やっているのはそもそも怒りを沸く状況にしないこと=回避、である。情報を遮断するようにしている。

次に、怒ってもそれを転化できるか?が鍵なんだと思う。ちゃんとしていないことに腹を立てるとして、じゃあどうやって転化するのだろう。自分はそこのやり方がまだわかっていない。あいつより沢山稼いでやろう、とか?そういうことなのだろうか。

一番わかりやすいものはお金のような気がする。お金か、社会的地位か、分からないけど、自分はこの2つに関して避けているところがあった。こういったことに怒りを転化できるだろうか。どうやってやればよいのだろうか。

 

昨日の流れ

昨日は朝は5時に起きて、家を6時に出た。しかし朝ごはんを食べず。

30分の余裕を持って旧職場に到着したが、カフェに入って勉強してみる。しかし授業を受動的に聞くのみ。数学Ⅱの微積分を30分くらい。

それから、掃除断捨離作業。そののち、ちょっと焦って本格的な業務を再開したものの、まず筆記用具がないことに気づく。500円くらいだして買いにいく。それからやらなければならない業務を書き出してみるが、多すぎてこんがらがってしまう。すごくここで、自分がこういう、雑多、煩雑なものの処理が苦手なことを痛感する。少し全作業の書き出し的なことが必要なのかもしれない。そして、マインドマップ的な方が良いのかもしれない。兎に角、そこが苦手。

そのあとは、ちょっと長めに旧職場にいたものの、悪口を直で聞いてしまいすごく頭が痛くなってしまった。悪口は良く無い。というか、精神衛生上良く無い。本当に悪口だったのか?なんか考え出すときりがない。疲れる。兎にも角にも、いま自分が置かれている状況を考えれば、聞かない努力をした方が良さそう。

そのあとは30分くらい、だらだら話してしまった。勉強に充てればよかった。

移動して、ご飯→ジムで風呂→バイト。バイトでは、なんか環境が変わって焦ってしまい、スムーズに出来なかった。お金もそんなに貰える訳ではない。しかし仕事内容は希望に叶ってきた。

帰宅はバスを使って迂回してみたがあまり早くならない。帰宅して風呂待ち待機、入って寝て、8時間寝たらもうギリギリの時間で結構焦る。しかし8時間寝てすっきり。

 

今朝は昔、大学受験の時に聞いていた曲を聞いて当時の辛かった状況思い出してしまった。今も似ている状況である。心を入れ替えて頑張りたいと思う。自分の人生に責任を取るということ。

 

睡眠について

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昨日までは睡眠時間が8時間から大きく減少していたが、昨夜はまた延ばすことが出来た。

但し、21時32分には風呂に入れたのだが、父を待っていて22時02分になった。すぐに風呂入っても最速22時半に布団に入り、23時過ぎ就寝。結局人マターで遅くなってしまった。そして今朝はギリギリであった。

反省点①帰宅時刻

昨日は新しいルートを試した。バスで帰宅するというものだが、結局お金も、時間もよりかかる結果となった。(但し、バスも携帯のスイカが使えるという発見はあった。)取りあえず、帰宅時間が21時近く→21時半になっただけでずれ込むということである。

今後はきちんと検索かけて、最速で帰れるようにしたい。その時、バスとかも検索結果に出るようにできないか。あと待ってる時間は勉強したらいい。

②帰宅後のストレスについて

どうしても、布団に入ってすぐは寝るのがなんか惜しい気持ちになってしまい、ゲームやったりしてしまうが、時間制限を設けるべきか。また、睡眠薬に頼らない日も作りたいと考えていて、まずはタイムリミット決めて、自力で寝てみたい。

③寝ることに対して「急がなければならない」

どうもリラックスとは程遠いわけで。朝にリラックスする余裕もないし。

兎に角、まずは仕事終了→検索→直帰、を義務付けてみる。そこから21時台に布団に入るか、今考えているのはジムで風呂に入ってしまうか。よく疲れも取れるし。

【目標】兎に角、22時半が努力限界な気がする。そこまではどうしようもないのだろう。22時半に寝てしまって、8時間寝て、6時半に起きて、とやってみようか。朝ごはん食べると調子が良くなる。家を出るまでに40分かかる。その辺が限界か。きちんと睡眠を取ることがベースである。やはり22時半睡眠が遅すぎるのであろう。仕方ない。 

 

断捨離

自宅

昨日は棚の上を掃除。床に散らかったものはちょっと、どうしようもないレベルになってきた。どうしたものか。10分間だけとかならできるか?捨てる状況だけ常に作っておいて、捨てる作業だけすればいいのか?(例えば、書類はPDF化すぐできるよう、帰宅時にパソコンはセッティングしてあるようにするとか)書類からか、CDからか。ちょっと落ち着いて考えよう。まずCDをやろうと思う。いま持ってるCDが半分になったら、書類にする。なんとなくだけど。生活環境も変わって、出来ることが減ってきた。

断捨離職場

昨日は要らない大きい物体を2つ発見して、それを処分。そのあとほこりとりまでやった。共有物として10個くらい出した。まだ出せる。兎に角、毎日20分捨てるものがないか探す。

ロッカー断捨離

持ち帰って処分する物があと2つある。専門書は読むとき、一冊ずつでいいのかもしれないと思ったので、それも1冊残して今日、残りの2冊を持って帰ろうと思う。そしたら拭き掃除やってひとまず完了。お次はロッカーの上に出ているものがいくつかある。これは取りあえず来週。期限は決めず、一つ一つやっていく。

 

減量

今日も朝バタバタだったので、測ってない。

というか、風呂待ってて8時間寝たら時間が足らなくなる。これはすごく恐ろしいことなんだと思う。何か改善していかなきゃならない。恐らく、一番遅くなって、頑張って早く寝れて22時半の可能性があるということ。

ただ、8時間寝たおかげですごく頭はすっきりしている。

 

習慣作り

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27項目になったので、だいぶ増えてきた。

昼間にちょっとこなす時間作りたい。夜見て慌てて取り組んでももう遅い。

PDF整理したり、エバーノート整理したりは昼間できる。

昼間の心構えが足りないので追加する。

 

たすくま 

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 緊急性タスクということで、「前に進める」というタスクを急きょ作ってみたが、まぁ、急ごしらえではある。

タグか、なんか今日ちょっと作成にとりくんでみる。

緊急性もあって、重要なもの、、、とか、そういう4つの領域に分けるのはいいことなんだと思う。それが、今までの自分には足らない。ただ単に何が何時間、それしかない。それを作成していく予定。

 

節約プロジェクト

次はモバイルスイカについて調べた後、家計簿アプリに紐づけるところまでやる予定。

スイカチャージは一日1000円ずつどんどん入れてみる。それを使うようにする。

今日から確定申告について勉強する。そもそも、何なのか謎。今まで勝手にやっててもらっていたのであまり知らない。

 

旧職場におけるタスクリスト

①今後の業務の計画について

 

エクセルチェック表を作ったが、やることが多くなり、混乱。

一旦事務作業ベースに戻る。

記録帳簿を一日5つくらい目安にきちんと書き直す作業を開始。大事なところから優先順位付けて行う。

②自分の性格についての理解

断捨離を進める。兎に角整理整頓されている状態まで持っていく。

 

怒ることについて、転化できないか、ちょっと心の反応を見ていきたい。

 

③旧職場ロッカー断捨離

スタンス→旧職場は、戦場。命の取り合いくらいに思っていて、(そりゃあもちろんすごく痛い目にあった)そこに無駄なものは徹底排除。これすなわち、隙を生まないことだと思っている。

→なかなか拭き掃除まで至れなかった。今日専門書を撤去したのち、拭き掃除へ。

 

④旧職場の部屋断捨離

1日20分。自分の作業をしやすくするためにやる。

毎日拭く作業あり。拭く場所を決める→月曜から金曜までのルーチン表を作成する。

 

⑤旧職場勉強タスク

文献ファイル→1日30分。読み込みを行う。

自分の業務をまとめたものを何回も読んで膨らませる作業→今日も30分。

 

④作業着

昨日回収出来なかった。今日か、日曜に行おうと思う。

 

⑤作業台の移設

1日20分。断捨離し終わったら持ってるものリストを作成して管理する予定。これから、捨てる作業。ひたすら捨てるのと、机の引き出しは区分け箱を作成してきれいにしたい。そのために何が必要で、入ってるべきか、収納場所も考える。

 

1日30捨て。今日も継続。共有できるものを外に出す→一日10個ずつ。

あと、引き出しの中の仕切りの作成。

 

⑥時間割の作成

→理想は以下。

朝は、6:45から2時間、将来に向けて勉強。

朝ごはんを毎朝しっかり食べたい。

朝ごはんを夜に用意しておきたい。

夜は22:00に寝たい。21時台に帰宅したい。

夕方は、1時間ゆっくりしたい。

→夕方休憩の開始時刻を14時に設定。14時半から15時半までのんびり過ごす。15時半から夕ご飯。そのあと仕事。

 

臨時タスクについて1日1つまで。今日は作業着回収。

 

自分のやるべきことについて

事務連絡、契約関係断捨離の1件。これは毎日やる。

連絡1件ー住所変更も兼ねて。

録音メモの整理→家でやる。

議事録の作成→2日くらい滞っている。今日作ってしまう。これから。

勉強→微積分(数学)と、高分子の授業を聞く。

次なる目標に向けて、対策整理。本腰を入れていく。