減量日誌

うつ病と向き合いつつ、断捨離と減量を頑張ってるブログ。

【日記】3/21 ついさっきまで考えてたことは過去

概要

朝は普段通りに起きて、予備校のある町に移動して、お昼ご飯を食べようとしたが寒いし雨激しいし、外に出る気をなくす。なので、チキンサラダとサラダを買い食い。しかしまた嫌いな人のことをぐるぐる考えてしまう。思い切って辺境の、人口密度低い図書館まで移動する。そしたら雨が止む。あとはそこで、あまり集中することなく勉強。しかし、どうしてもぐるぐる考えてしまう。

そして、また受験生活に入るにあたって考えたが、また何かによって止められるのではないか、という恐怖がぬぐいされなかった。やりながら、過去にやっても止められた経験を思って、怖くなってしまう。母に理論立ててきちんと説明する。止めてくれないか。外敵からの侵入を。全力で勉強すると言ったら、母は嬉しそうだった。そういう決心が自分には足らなかった。そういうことなのだろう。しかし、一回入ったらもう自分は数年レベルで出てこなくなると思う。止めるシステムも必要だ。

今日も短い時間で集中してやっていこうと思う。早速、計画を再度立て直しから。

3月9日の歌を今朝からよく聴いている。

今まで積み上げてきたもの、これから積み上げていくものを壊さないようにしたい。ブログに書くことで整理しながらやってこれた。

単語カードを入れる袋と、バインダーを買おう。忘れるところだった。

睡眠

f:id:eutopia1315:20180321103256j:image

8h睡眠を継続できていて、眠気を催すことはない。

昨日は寝付けなくて、0時半になってしまった。リズムがまだ整っていない。帰宅時間は21時台で、22時台に布団に入ったがダメだった。意志を持つのも大事である。そろそろ、早起きして何をしたいかを考えた方がいいのかもしれない。

断捨離

昨日は掃除機をすぐかけ終わって、しかも地べたのものをすぐにしまうことができた。連日きちんと心がけていると、掃除片付けにかかる時間が一気に短くなる。

ただ、書類捨てが捗らない。CDもやらなかった。どうも全部100点を取るのは難しいようであることがわかってきた。今日は、夜はさっとゲームしながら寝ることにして、明日の朝、CD一枚断捨離しようと思う。ゴミ捨ては15分くらいで時間を区切ってやってみる。あと、勉強を再開すれば、勉強関連の書籍の絞り込みができるので、捨てられるようになるはず。

減量

f:id:eutopia1315:20180321103257j:image

昨日から変わらず。寝る前にプロテインを飲んだ。

どうも、雨の時に体調が変化しやすく、食事量が増えるような気がする。雨の日はしょうがないということで、ちょっと除外しようと思う。また今日も明日も雨なので、しっかり食べて、仕事に向かえるようにしたい。

ただ、ルールとして、揚げ物を避けようと思う。 

節約

昨日のかかった額は大幅に、設定予算を上回った。

(ー700円程。)というか全部食費であった。

やはりプロテイン持ち歩きが本来鍵か。しかし仕事の日はそれは避けたい。(お腹が鳴ってしまうので)

タンパク質を多め、炭水化物少なめに整えて、お腹

が減りにくいように気をつける。

習慣作り

f:id:eutopia1315:20180321103315j:image

f:id:eutopia1315:20180321103326j:image

f:id:eutopia1315:20180321103340j:image

19/42であった。

半分も守れていない。

どうしても、嫌いな人のことを考えてしまう。

自分のことをどうしたいのか?とか、ぐるぐる考えてしまう。それを置いておくのは至難の技だし、なんかどんどん負の連鎖を引き寄せているような気がする。

たすくま

f:id:eutopia1315:20180321103300j:image

休みの時間を全部勉強に置換したい。

食事の時間は今日は少なくなると思う(仕事のため)。

勉強記録

 f:id:eutopia1315:20180321104121j:image

 昨日は数学の極限のみ。

今日は極限について、先に進めるのと、復習。目標は微分について、基本計算を思い出すところまで。ひたすら、面白いほどわかる本を繰り返す。仕事もあるので、そこまでかなと。