減量日誌

うつ病と向き合いつつ、断捨離と減量を頑張ってるブログ。

【日記と予定】3/23 整理してストレス解消したい

昨晩から今朝まで

昨晩はストレスが溜まっている現状を認識したが、どうしようもなく、というか適切な発散方法を見つけることが出来ず、結構困った。

というか不思議なもので、自分がストレスがたまっていようが、無理出来てしまいそうな感じもあるので、ここは心しておかないといけないのだと思う。

昨日はまぁまぁ寝付きがよかったが、突然寝てしまったので、充電など諸々の習慣を忘れた。

今朝は6:55分くらいに起きることができたが、充電もし忘れていたし、ストレスも溜まっていたので、ゴロゴロしていた。気付いたら二度寝していた。10時ごろ動き出し、家を出た。そこまで。

さて、どうやってストレスを発散しようか。というか何がストレス発散になるのか、ストレスが溜まっているからこそ試せるというのはある。

案外と、色んな気力がわかないので、そもそもストレス解消手段が何の役にも立たないことが分かった。整理整頓とか、なんかそういうものにストレス解消している感じを感じる。全ての物事がきっちりしていることが本当は目指したい状態なのかもしれない。そういったことをつらつら、書いてみようと思う。書くだけで鬱症状は結構改善される。 

 

睡眠

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間1時間半くらい起きていたのだが、とりあえず8時間くらい寝れたと思う。

寝付く時間がブレる。ストレスを解消するのも大事だ。あと、寝る前に色々片付けたりする気力がない。そういう時は、経験上もうすぐ寝てしまうでいいのかなと思う。片付けたりしようと気負う方がきつい。

朝は早起きにしたいので、日光浴びて起きる作戦にシフトしようと思う。あと、目覚ましをつけるか。

しかし最近、8時間を継続して寝れているので、あまりイライラすることが本当に無くなった気がする。

改めて目標設定し直し(いつものことだけど)

11:00- お昼ご飯 服薬 ストレッチ

16:30- 夕食 服薬 ストレッチ

22:00 布団に入る、就寝  睡眠薬

6:00 起床、行動開始 服薬 

7:00 整理整頓ストレッチ

 

断捨離

ストレス解消になりそうなので、今日はしばらくこれに注力しようと思う。

本→今考えているのは、本を本当に必要な分だけ見極めよう、ということ。

なので、実際に勉強法と手順をもう全て確立させておく必要がある。今日全科目やってしまおうと思う。それで、必要ないと判断したものは全て捨ててしまおうと思う。

 

最近掃除機を毎日かけるようになって、だんだん埃が減ってきているようである。早く痩せて、衣類を減らしたい。それもどうもうまくいかない。

 

減量

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ものすごい勢いで上がってきてしまった。

ちょっと調整したいと思うが、まずはストレス発散から。そしてそのストレス発散は思考の整理によってすることができる。

本当は家でエアロバイクを毎日1時間漕ぎたいのだが、父から野次を飛ばされるので嫌になってしまった。野次をものともせずすることができるか?

朝昼晩のストレッチは欠かさずやりたいと思う。

あとは、食事のタイミングと中身を整え直す。最近ぐちゃぐちゃになっていた。夕食は16時半にとって、そのあとは我慢する。あとは水か。

 

節約

昨日は記録する気力がなくなってしまった。

今日は再開するが、現金で払っていると何の形跡も残らなくなってしまうのはよくないと思う。

今日は現金で、銀行からお金をおろしておいて、スイカにある程度入れる予定。

 

習慣化リストアンドたすくま

→昨日は記録せず、今日は再開します。

 

今日の予定

とにかく、思考の整理と断捨離。勉強はそのあと考えよう。

勉強は英語、数学、化学、物理について、細かく考えてみる。