減量日誌

うつ病と向き合いつつ、断捨離と減量を頑張ってるブログ。

【日記と予定】3/25昼まで 整理し直し

流れ

昨日は日記を書くのをなんとなくさぼってしまったので、毎日欠かさないようにする。特に最近、鬱の症状が悪化しているので、注意して書く。

といっても、実際には気力が湧かなくなってしまっていて、あらゆることに対してやる気がない。ゴロゴロしている時が一番気ままで楽しい。何の生産性もないのだが。

頭がこういう風にまとまりがつかなくなってくると部屋が荒れてくるし、実際、それを掃除したり片付けたりすると、気分も晴れていく。だから整理整頓と鬱は無関係でないと思う。こういう時は、断捨離に力を入れるのがいいのかもしれない。

一昨日(3/23)は都内まで出かけたあと、急な仕事で一日中拘束されておしまい。急すぎて、しかも頭が色々と揉め事で支配されてしまったので、予定立て直しに頭が回らず、大失敗をする。いつもは1週間前に全部立てておくのに、前日に変更されてしかももう走っている最中だったので大変なことになった。

その前日は、色々と悪い考えが悪化して睡眠が大幅にずれた。この日はやや取り戻した。(1:30-9:14くらい)

昨日(3/24)は、遅く起きてしまいやはりリズムがずれるが、思い直して、整理と計画を開始。

辺境の図書館(M町に行く。)だらだら過ごすが、気持ちがあまりすんなりしないというか、安定して落ち着いた感じがしない。焦燥感という感じか、とてもふわふわしている感じがする。そして、いろんな他人のことに対して、怒りという結論に終始する。これは症状なのか、他人をすごく嫌って、もう関わりたくないんだよと他人にわかってほしいというようななんか矛盾した感情がぐるぐるする。そして、整わない。落ち着いて考えられない。思考を整理できない。

夜は思い立って、また勉強法のことを一から考え直す。必要な書類を整えだす。帰宅して、片付ける。たすくま通りに動いたら部屋も心もすっきりした。鬱にいいのかもしれない。

今朝は少し起床時間が戻ってきていて、7:53になった。もう一息である。

鬱の改善に効果がありそうなので、落ち着いて部屋の整理整頓を行おうと思う。注力するべきことがちょっと多すぎて疲れたようだ。一つ一つやっていく姿勢に戻そうと思う。

しかし、休むためにそういう意味も込めて、旅行にもそろそろ行きたい。

 

睡眠

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少し戻すことができた。

どうも、部屋の片付き具合と相関があるような気もしてきたので、断捨離を徹底的に考えてみたいと思う。

帰宅後は少し疲れたなと思ってゴロゴロしてから、掃除機かけたりしだす。それで、スッキリして寝ることができる。なので、ここのステップをどう効率化するか。

あと、家全体がどうも朝早いとシーンとしていて、起きる気がわかない。家族は夜型なのだ。8時にようやく起き出す。なので、これをなんとかして改善したいと思っている。みんな眠くなってさっさと寝てしまえばいいのに。

 

断捨離について

以上より、しばらくこれに注力しようと思う。

本→すこし要らないのを出した。しかし、本棚の区画で考えることにした。1日1段ずつ処理していけばいいのではないかと思う。要は要らない本を捨てるだけの作業である。写メ撮って昼間考えればいい。

服→昨日タンスの中を少し見回した。ワイシャツはよれているものは処分していいのではないか。そこから始めるか。1日1枚でいいか。冬物の上着をしまってもらおうと思う。

文房具→要らないファイルを一旦全部捨ててみようと思う。

書類→本日も断捨離。というか、また手紙がたまり出したので、それをスキャンかけて処分する予定。

 

すぐできないかもしれないけど、パソコンの中の断捨離整理もしないといけなそうだ。

 

減量

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ストレスと密接な相関関係があることがわかった。なので、ストレスマネジメントが案外鍵である。

あと、定期券が切れてジムに行かなくなってしまった。いつどうやって行くかも考えたい。

 

節約

昨日まで気力がわかず、記録しなかった。

今日は弁当で極力済ますようにしてみたい。

少しずつ貯蓄できないだろうか。

 

 

習慣化リスト

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あんまり守れていない。気力がわかない。

今日ちょっと少し追加する予定。

少し勉強方面を復活させる。

あと、守れない時のペナルティでも作ろうか。そろそろ。このままだらだらやっていても仕方がない笑

 

たすくま

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時間をただただはっつけていても意味がないので、無駄かどうかに分類し直すことにした。このやり方についてはおいおいまた考えていく予定。

 

勉強時間

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ちゃんとした記録を取っていない。だらだら本を読んだりもしていた。

机には向かっていたのだが、授業を聞いた時間だけ記録。

とりあえず今日は計画をある程度詳細に立てる方針。