減量日誌

うつ病と向き合いつつ、断捨離と減量を頑張ってるブログ。

【日記と予定】3/27 時の流れを感じつつ考え方を改める

昨日までの流れ

25日→再び勉強について決意したものの、計画立てに手間取る。辺境の図書館、M町にて。何をどのくらいやればいいのか、全体の把握が大変。想像すると膨大な量になる。

そのあと、夜にはやる気がすっかりなくなって、気力が湧かなくなる。何もする気に成らなかった。そのため、ただの歩きさまようような感じを2時間やる(電車で上ったり下ったり)あと、帰宅後お腹が空いてしまったので、ご飯を食べ、母親に色んな愚痴を言った。しかし、4時まで寝れなかった。

この愚痴というのが、要するに今後起こることに対する恐怖とか、心配であった。こういう恐怖とか心配はしても意味がないと思う。みんな攻撃的になって身構えるだけである。

 

26日はなので、9時半くらいまで寝てて、スタート。しかし朝からやる気がしない。とりあえず形でもと、自習室に入って勉強する。1コマ授業を聞いてメモを取った。それから、目標リストを再確認する。そこで、やたら痩せたいって出てくることを再認識する。お金のことを気にせずジムに移動。(移動費が高いから最近避けていた)16時台は人がはけてて、すごく快適だが、有酸素運動をダラダラやる。筋トレは腹筋と、背筋を結構しっかりやったあと、また有酸素運動。お風呂とサウナでストレッチをきつめに。そしてラウンジで充電しながら、たすくま整え直し。

たすくまを整えると生活が整う。帰宅後タスクが乱雑だったのを、きちんと番号振ってやることやらないことを絞り込むことにした。

帰宅後はそれに従ってすぐ布団まで行き着くことができた。

今朝は思いつきで都内に出る。そのあと、Y町で彼女と合流。また一つ一つベースから整え直したいと思う。まずはいる場所、生活リズム。運動。そのあたりか。

 

睡眠時間について

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昨日はギリギリ21時台(21:59)に帰宅できて、すぐ布団に潜り込むことができた。

片付けを随分省略した。ダラダラ過ごさなかったことが良かったと思う。

起床は、7.2 h後の7時台であった。努力限界もあるが。昨日は布団に入ってから寝るまでがやはり長かったと思う。(22:35-24:05)なので、ここをなんとか1時間くらいに縮められないだろうか。悪いことを考えすぎないのも大事。

運動したおかげか、若干睡眠効率が良くなった気がする。どのくらいのペースで運動をしていけば良いだろうか。した日をアプリでチェック入れてみようと思う。

 

断捨離

昨日は棚の上の掃除(日課)を、いつも18分かかってダラダラやっていたのをたすくまでやった途端2分で終了。そのあと掃除機かけるのも2分で終了。

ただ、処分(断捨離)は捗らなかった。

本日は本の処分から。あとは人にあげれるものを1日1つずつあげてみようと思う。

CDが捗らなくなって困っている。ituneの調子があまり良くない。

 

減量

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さすがに増えてきてやばいので、ジムに行く習慣を増やす。

どうも脂肪量が多いということなので、この値に注目しながらやってみようと思う。筋肉量は結構多めらしい。

ごはんを食べるタイミング、沢山寝ること、日の光を毎朝浴びること、有酸素運動をダラダラ長い時間やることなどだろうか。

昨日運動したことで不調が解消された気がする。

 

節約

昨日は使ったお金を全部登録できた。この習慣を毎日続けたいと思う。しかし殆ど食費である。詳しく見ると、飲み物代と、カフェ代と、食べ物代である。その他はそんなに急に使うことはない。

食べ物代は、お弁当をフル活用することで減らすことができそうである。あと、電子マネーにするより逐次打っていったほうが反映が即だからいい気がする。

 

習慣化リスト

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食事時間帯(昼から夕方)を守れていない。

あと、引き寄せの法則の本を再読中。毎日一回読んでもいい。

 

たすくま

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 以外と有益な時間は長いものの、勉強時間を短くしてしまっていることが問題である。

昨日は朝起きてから動き出すまでが時間が長かった。今日は都内に移動すると思うとそれが短縮された。緊張とはそういう効果もあるのだと思う。

 

今日の予定

今日は色々、事務処理があるのと、花見もする予定。

それから、引き寄せの法則を再読したい。

病院も一件。

あと、夜はジムでダラダラ長く有酸素運動をする予定。(2時間くらいやる意気込み)

今日は忙しいので、嫌なことは後回しにしよう。嫌なことは考えないほうがいい。

化学は酸塩基の復習。

数学は青チャート暗記の続き。あるものをやる予定。