減量日誌

うつ病と向き合いつつ、断捨離と減量を頑張ってるブログ。

【日記と予定】3/30 症状があまり良くならない。

昨日の流れ

昨日も遅起き。ゆっくりY町へ。そのあとお花見ばっかりしていた。歩いて、疲れてしまった。あまり勉強せず。そんなことでも、お花見の時はいい。この時期しかないのだ。

ただ、花粉が多かったせいなのか、すごく体調が悪くなった。

 

思考を整理できないことについて

過去の嫌な人のことが頭から離れず、ずっとそれに支配されている毎日である。どうも思考を分離することができない。自動的にストレスが溜まる装置みたいな。こんがらがってしまった人間関係は、もうどうにもならないのだろう。そして、こうなることは半分わかっていたのに。

しかし色んなことを差し置いて、自分はもう、きちんと将来設計をしないといけないのだと思う。鬱で悩んでいても何も始まらないし、誰も助けてくれない。そういうことなのだろう。全てを投げ捨てて、逃げ出すしかない時もある。 そんな感じがしている。自分のやっていることは正しいのだろうか。すごく不安だ。毎日不安との戦いが、一生続くと思うとなんかぞっとする。良くけなされた。そのことが、トラウマとなって耳から離れない。自己否定感がずっと続いてしまう。それも課せられた運命なのか。

けなされて、じゃあ頑張ったがダメでした、さらにけなされて、のループだった気がする。そんな現場にいることはできないが、ではなぜけなされてしまうのだろう。同じことを繰り返すわけにはいかない。

しかしこの、嫌な人のことを忘れる、ということが本当に何年経ってもできない。

1番最初は、18歳くらいの時、父親だった。家に帰ると理不尽なことで責め立てられ続けた。そんな父も、今や大人しくなった。だから自分が彼のことで悩むことはあまりない。

それっていっ時の感情によるものなのだろうか。また10年くらいたったらなんとかなるものなのだろうか。わからない。過去から学びたい、そしてそれを克服したい、その一心な気がする。そこまでかな、今回のことは。

 

減量について

1つ、過去のことを色々整理してみたのだが、やはりどうも痩せる必要があるようには思われる。すごく、太っていることで入りから悪く印象を持たれることがすごく多い気がする。健康上の問題もある。

結構極端な目標かもしれないが、自宅でエアロバイクを漕ぐことをなんとかして日課に。詳しくは以下の減量の項で計画を立てよう。有酸素運動をだらだらやるのが実は鍵で、結局時間がかかるのだ。ということは、エアロバイクの設備をきちんと整えたい(例えば、座椅子が硬いからクッションつけたい、とか、スマホ固定器欲しいとか。)だいたい毎日何時間やれば良いのかも、やりながら掴んで見ようと思う。続くか不安。

 

生活リズムおよび睡眠について

f:id:eutopia1315:20180330192851j:image

夜タスクに入る前にどうもくたびれてしまう。よっこらせってなる。その疲れを振り絞ってなんとかならないものか。ひとつ、今日は帰宅次第エアロバイクを漕ごうと思っている。 

あと花粉が地味に、安眠を邪魔している気がする。目薬など徹底したい。

エアロバイク→お風呂→掃除など→フルハウス見て笑いながら寝たい。

朝は6時前には起きるべきだし、さっさと家を出るべきなんだ。早朝の空気感を感じたい。

そして夜はさっさと帰る、こういう風に本当はした方がいいのだと思う。最近帰宅時間がぐっと遅くなった。くたびれているのも、体力を使い果たしているせい。

 

断捨離

昨日は簡単な掃除のみ。

なんか思考がまとまらない時は生活全般がどうもうまくいかない。頭を嫌な人に支配されている時は。

お菓子が地味に家に溜まっているので、彼女とお昼に食べてしまいたい。

あとは、やはりネックとなるのは本。本をどんどん断捨離しよう。習慣化リストに追記。

 

減量

f:id:eutopia1315:20180330192854j:image

最近どんどん上がってきていて、長いことあんまり考えていなかった。

タイトルが減量なのに、あまり力を入れていない項目という。しかし、やはり生活習慣なのだとは思う。寝る前にご飯を食べないとか。あとは運動量の確保か。

寝る前にご飯を食べない習慣は、今後気合いでいこうと思う。それか応急処置として、19時くらいに軽く食べてしまうか、17時くらいにどかっと食べてしまう。

あとは有酸素運動を、何分にするか。きちんと決めようと思う。それにかかっている。とにかく、毎日少しずつでも痩せていくパターンに落とし込んでいかないと。そのパターンを考えてみる。この間減った時は45分くらい、ゲームしながらエアロバイク漕いでいた。

最近増えた時→寝る直前におにぎりを食べたか、睡眠時間が安定しなくなった。ここを改善してみる。

過去に減った時→結構な頻度でプールに行っていた。今後活用できるか?

 

習慣化リスト

再編する。減量を全面に押し出す。

 

たすくま

f:id:eutopia1315:20180330192906j:imagef:id:eutopia1315:20180330192908j:image

お花見で遊びが増えた。無益時間は減った。何かを始めてしまえばいいのかもしれない。

勉強時間を一気に増やしたい。

 

本日のこれから

毎日つらつら日常を整理することすらあまりきちんとできていないが、週間計画の方も今後はきちんと立てていきたい。なんかそういう細かいことに時間をかけることが、いいのかはわからない。しかしもうやってみようと思う。