減量日誌

うつ病と向き合いつつ、断捨離と減量を頑張ってるブログ。

【日記と予定】3/31 思考を分断する訓練

昨日の流れ

嫌な人に関わって、思考がそれに支配されて1ヶ月が立ったが、依然としてそのことに頭が支配される日々である。そのことでうわーっとなってしまう現象が、治らない。寝る時間が遅れる。仕方のないことであろうか。

頭をきちんと整理していきたいと思う。うつというか、トラウマとの戦い。

夜は2:13まで寝れず。帰宅してからダラダラしてしまう。朝は7:30くらいに起きた。そして行動開始まで時間がかかる。Y町に出る。

彼女と話すが、やはりその嫌なことで終始してしまった。15時から別行動。しかし、トイレ籠って鬱々としてる間にバイトの時刻になり、移動。移動がちょっと疲れる。バイトではちょっと評価してもらえたのか?いい感じである。あまり問題がない。

Y町に戻ってきて、このブログを書く。頭がもやもやして、整理されていない感じ。しかし、このもやもやを解消するには、書くしかないのだろう。なんかそんな感じがした。物事に対しての心の動きを、客観視すること、それで思考のずれを一つ一つ直していくような、そんな作業であるが。

昨日の夕方に、彼女に、結構辛辣に周りの人にいじられて居たことを思い出させられた。それで、あ、環境を変えなきゃならないんだなって思い知らされた。もう、一つの覚悟の時なのだろうかね。

体重が多いのをいじられてきた気はする。それも最近の検討によると、ストレスに依存して増えているようである。だからたくさん書いて、頭を整理しておきたい。

今朝も起きて、Y町に出てくるまでに時間がかかった。なんでだろう。もっとしゃきっとしたいのに。なんか流されている日々は、よくない。

すごく強く、これまで固執してきた職業を、辞める決断がついた。もうそういった環境は自分にマッチしていないと。もうやめよう。

 

睡眠時間

f:id:eutopia1315:20180331144752j:image

昨日はぐっすり眠ってしまった。

寝付くのが遅かった。早く帰って、早く寝るべきだ。

昨日は帰宅してからエアロバイクを20分漕いだが、非常に味気なかった。なんか続かない。

また前に持ってくるよう努力したいと思う。どうもお風呂の中でのんびりしてしまう。必要最小限に全ての時間を抑えたい。

 

断捨離

昨日は掃除機はやめておいて、棚の上の掃除のみ。

今日は早く帰って、CDに手をつけようと思う。なんかiPhoneで音楽を聴きたくなってきた。

最近捨てる作業がはかどって居ない。

今晩は冬服をしまおうと思う。

 

減量 

f:id:eutopia1315:20180331144756j:image

上がって居たのが止まった。ジムで運動をすると下がる。

ストレッチと、良く水を飲むようにする。生活時間帯が安定しないので、しばらくジムは行けない。ジムに行かずに、家でエアロバイクを漕ぐ。あとは無駄に買い食いしないこと。

晩御飯を17時くらいに食べて、あとは食べないといいんだけど、なかなかその時間に食べることができない。

 

節約

毎日記録をつけられている。意外とやればできる物だ。ただ、1日ごとに評価しても意味なくて、一ヶ月くらいのを見て何が多いとか少ないとか考えた方が良さそう。日々の出費でいうとやっぱりほとんど食費である。あと水代。マネーフォワードを有料にしたので、なんかアドバイスとかに従ってみようと思う。

 

習慣化リスト

昨日は再編できなかった。今日これからやってみる予定。でも、気が乗らない時には習慣とかどうでも良くなってしまう。

 

たすくま

f:id:eutopia1315:20180331155606j:imagef:id:eutopia1315:20180331155609j:image

移動時間を授業を聞く作業に。

それから、朝目覚めてからさっと起きること。

その二点を気をつけたい。

 

本日の予定。

テキパキ行動すること。

時間があったらきちんと運動したい。