減量日誌

うつ病と向き合いつつ、断捨離と減量を頑張ってるブログ。

【日記と予定】4/1 生活時間帯立て直しから

昨日の流れ

昨日も9時起き。最近、寝る時間が遅い。というのは、帰宅してからぐったり疲れてしまい、寝るまでのステップをさっとこなすことができない。結構気合いが要る。なんか2、3日は、花見で疲れているだけかと思ったが、花見がなかったここ2日でも疲れているので、移動時間約80分が結構疲れるようなのである。

80分をどう過ごすか。基本的に立ちっぱなしである。どうせ立ちっぱなしなら、荷物を減らすか。或いは、座れるまで帰らないか。そのあたりを考えている。

家を出たのが11:43。遅すぎになってきた。それでカフェ到着時刻が12:55であった。

寝るのにも結構力が要ると思う。あと寝るモチベーションみたいなものが結構低い。  早く寝ることに対してどんなモチベーションを持ったらいいだろうか。なんか早く寝てしまうということに固執した方がいい気がする。23時とかになってしまったら、もういいや、ってなってしまっている。そこですかね。

で、昨日は14時半からブログ書いて思考整理した。思考整理によってかなりストレスが軽減されることを最近発見した。なので書く。ひたすら書く。長文になろうが、頭がこんがらがるよりいい。あと、正論を言えてしまうのがいい。

そしたら、うつの発症原因となったことについて動きがあってリアクションを求められた。結構困った。正論は言わない方がいいが、言わないと話が進まないという。

で、17時半になり、悩んでいるのが本当にバカバカしくなってしまった。いつもこういうことじゃないか。いつまでやってんだ。

意を決して蓋を閉じることにした。自習室にこもり、化学の授業を聴きながら書き込みをした。場所は、昔わからなかった酸塩基のところ。あぁそういうことか、と目から鱗。気がつけば21時半になったので、大人しく帰った。しかし、もう帰るモチベーションが低かった。帰宅後はダラダラ過ごす。やはり夕方のことを思い出してストレスが溜まっていたと思う。簡単にいうと、どうしていいかわからないのである。あまりにも人事過ぎて。

帰宅後はエアロバイク漕いで、だらだら風呂に入り、だらだら寝た。3時になった。起きたら8時50分だったが、エアロバイク漕いだせいか若干体が軽い。ほんと少しでも運動するのはいいのかもしれない。

今日はしかし、そうは言っても起きるのが遅かった。やはり、なんか時間の締め切りを決めて、モチベーションに従って動くのが良さそう。22時には寝たい、というような。

あと悩み事は他のことに集中する事で潰してしまおう。

 いつも、22時に寝ようと思っても23時になったり、なんか達成できなくなることからずるずる行ってしまっているのだと思う。

やっぱり小さな習慣の積み重ねなのだと思う。それを崩すと、どんどん許してしまうから、許せる範囲を決めてもいいけど、そのままだらだらにしてしまうのが本当に自分は良くない。

いかに他の人から恨まれようと、命取られることはないのだから、忘れてしまうようにしたいと思う。寝よう。なんとかして。

今日は遊びの用事も入れて行く予定。

あと家族との連携を強めたい。ちょっと冗談でも言ってみるか。

一緒にテレビ番組を見ている内は問題にならない気がする。今日はテレビ番組をリサーチしよう。

 

睡眠時間

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上述の通りであるので、早寝早起きを戻したい。

22時完全就寝

21時半布団に入る。

21時までに帰宅。

こんな感じか。

 

断捨離

昨日は片付けのみ。棚の上のものを捨てたあと、掃除機をかけたら結構埃がたまっていてびっくりした。今日もそのくらいのことはする。断捨離は時間をかけることにした。早寝早起きを優先する。

 

減量

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やはり、昨日はストレス要因となることがあり、悩んでしまい、大幅増加となった。

今日は少し運動に取り組みたい。

 

習慣化リスト

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生活リズムが大幅に乱れている。気をつけたい。 

 

たすくま

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なぁなぁになってしまった。

 

今日は手早く書いた。

予定をしっかり立ててから動くようにします。早く寝るように。