減量日誌

うつ病と向き合いつつ、断捨離と減量を頑張ってるブログ。

【日記と予定】4/4朝まで 色々と巻き込まれ、嫌な想像が働く

昨日の流れ

昨日は朝から動き出すことができた。しかし、どうも春は電車が早い時間から混んでいる。7:30はだいたいダメだ。明日は6:30に乗ろう。

朝はT町で数学だが、開始38分で嫌なメールが来て、対応を迫られる。仕方ないが、しっかり頭を持ってかれてしまい、無気力状態になった。諦めてY町へ。そのまま無気力でへばってしばらくトイレに籠っていた。ここをシャキッと気分転換する方法が欲しい。

最近、どうもお腹の調子が悪い。なんかガスが溜まっているような感じがする。エビオス錠飲んだり、改善を図っているが、どうもお腹が良くない。ストレスによるものだと思う。昔、大学初学年のときもこんな感じだった。どうしようもないんだ。ストレスは。

そのあと、少し化学再開するが、すぐ体調が悪化し、トイレを出たり入ったりになってしまう。

そうこうしているうちに時間切れ。彼女と合流するが、どうも時間が無さそうだし新生活に慣れていなそうである。勉強する時間と環境を提供してあげたいと思う。今の自分にできることはそのくらいか。ペースメーカーとなろう。

しかし今日は自分は仕事で忙しい。しっかり頑張ろう。

昨日は携帯関連にメスを入れ始めた。あとは紐付いてる色々な支払いを整理していければいいのだが。

最低限必要なものと、そうでないものがある。1日いくらって改善していければいいと思う。いきなりゼロにはできないから、やっぱり少しずつになるのかな。Amazonの購入を一回ゼロにしてみようと思う。それ以外の通販も。一回ゼロにしてから、また考えてみよう。それも断捨離。

思考から嫌いな人、考えたくないことを外すのは大事な訓練であるように思われる。というか、命取られることはないのだ。嫌なことをわざわざしなくていいのではないか?というか、それで更に多くの人に迷惑をかけ続けるだろう。もうそういう人生は嫌だ。本当にそう思う。

 

勉強中、嫌なことを思い出したとき、携帯でさっと漫画を読むと忘れられる。だから漫画は大事な気がする。そういうテクニックを集めて行きたい。

 

睡眠時間

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まずます。23時すぎくらいに寝て、5時台に一回起きて二度寝して、6時39分くらいに起きた。睡眠時間は取れたし、体調も良い。

昨日は21時半帰宅し、1時間くらいギターを引いて、吉田拓郎のリンゴを練習していた。流石に久しぶり過ぎてあまりできなかった。そのあとはさっと寝た。

昨日は色々あって精神的に厳しかった。しばらく忘れるようにしたい。

 

断捨離

昨日はリュックサックの中身を整理。重過ぎていたため。だいぶ軽くなった。

棚の上の掃除と、地べたに何も残さないのはだいぶ出来るようになってきた。あとは、ファンヒーターを今日しまうのと、加湿器を掃除するところまでやりたい。

帰宅後に断捨離をする時間を設けると、それに対して眠気が飛んでしまい、寝れなくなる傾向があることが分かった。なので、あんまりそんな本気出してやらないことにする。5分以内で終わることのみで。 

 

減量

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また落ちなくなってきた。

やはり運動が大事ということなのだろう。ジムに行きたいが、なかなか時間が取れなくなってきた。

 

節約

だいたい、1日水代とカフェ代くらいで600円くらい使ってしまっていることがわかった。水筒は重いが、それで水代を浮かせられるか。

あと継続的にかかっている負債については1日少しずつ減らす努力をすることにした。昨日は携帯。今日もしばらく携帯について勉強して、見直す。どうも電話代が高かった。仕事で必要になってきたからだ。

上から順番に、明細書参考に、一つ一つ消して行きたい。

 

習慣化リスト

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29/41 

帰宅後パソコンを見ることが難しいので、pdf断捨離が厳しい。

あと、嫌いな人のことを最近どうしても、考えてしまう。先方から接触があるので、どうしようもない。すぐ切り離すようにはしている。

CD断捨離も必要だが、帰宅後できていない。

 

たすくま 

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臨時タスクに時間を割いてしまった。勉強がはかどらなかった。

 

勉強時間

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 短い。化学に集中しているが、これでは全然足りていない。もうちょっと集中したいと思う。しかし昨日は思考をもってかれてしまった。

 

今日の予定

業務として、メールなど。

あと臨時タスクこなしを習慣として一つ。

節約関連のこと、一つ。

数学→指数対数を思い出したい。

化学→酸塩基について、授業の復習。

計画があるので、その通りに進めます。