減量日誌

うつ病と向き合いつつ、断捨離と減量を頑張ってるブログ。

【日記と予定】4/8 朝まで モチベーションとか気持ちの回復が追いつかない

昨日の概要

朝は早めに起きたが、動き出しが遅れる。親と2時間半くらい今後どうするのかについて話し合う。いつまでたっても平行線のこの話題。

T町経由してY町へ。カフェに入るが、やはり風が強すぎてどうも体調が良くないし、モチベーションが低い。というわけでカフェに立て篭もりひたすら書きまくる。

ストレス発散だったり、モチベーション回復だったり、色々試してみた。すると、『減量したい』って気持ちだけ戻ってきた。

そのあと自習室で少しだけ勉強して、ジムへ。閉まる間際に駆け込み有酸素運動をしてきた。帰宅して簡単に片付けして寝た。兎に角、一日中無気力だった。無気力な中で減量したいって気持ちだけ生き残った。そんな感じだった。

どうも、無気力とそうでない時が交互に入れ替わる。鬱の原因になったことに関わるとどうもダメになってしまう。関わらないように、考えないようにした方が良いのだろう。

思い返すと、ものすごく症状がひどかった時、毎晩激痛に悩みながら寝ていた。身体症状を認めてくれっていうのに、ズル休みとか、怠けてるとか言われて、さらに頑張って、破裂してしまった。今は逃げた方がいいのだろう。そうしようと思う。もう、体がもたないし、多くの人に迷惑をかけてしまったと思っている。しかし。

自分の人生とは、一体なんだったのであろうか。なんかこれからのことを考えると、すごく疲れる。それも懲役刑みたいなものだろうか。みんなに迷惑をかけた分の、懲役刑。そんな感じで考えると不思議と救われる。今日は起きた後少しスッキリしている。1人で理想を追い求める強さが、昔はあった。それを取り戻したい。時間がかかっても良いので、見通しが必要な気がする。

あれこれ同時に手を出してもきっとうまく行かないので、また次の目標をきちんと設定し直そうと思う。それはなんだろうか。あまりに今の自分は、色んなことを同時並行にやろうとしてやいないか?

根本的に大事なのは健康だ。1に睡眠。2に気持ちの整理整頓。断捨離とか、ジム通いもそうでしょう。その辺の目標を決めて、それに向かって取り組んだ方がいいかもしれない。

あとは、勉強もそうかもしれない。化学、物理、数学とか、あれもこれもは自分にはとても苦手だ。一つ一つをきちんと理解することが得意だし、時間をかけるべきだ。科目がたくさんあるものは昔から苦手だと思う。

ひとまずは、英数化物なのだが、それぞれ資格試験に必要だ。それらをコツコツこなしたいと思う。

睡眠時間

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昨日は若干自暴自棄になり、帰宅が遅れた。

ただ、ジムでしっかり有酸素運動をしてから帰宅した。そして、二度寝して7時半ころ起きた。だいぶ精神的なダメージが回復してきた。

取り敢えず21時半に布団に入るべきだったと思う。

あと、平均睡眠時間が7時間を割ってしまっているので、気をつけたい。やはり、最終食事時間を17時台までにとると、寝る時の負荷が少ない感じがする。

断捨離

昨日は薬を断捨離。だが100%捨てられた訳ではなかった。

断捨離の心みたいなものがあって、ものへの執着心をなくす、みたいな。そんな感じだったと思うけど、あんまり深くは読んでいない。

自分の場合、このことは人間関係に生かされるべきなのではなかろうか。最近すごくそう思う。しかしどうやって?

今日は帰宅したら、冬物整理をできなかったので、やる予定。

あと加湿器は洗い終わった。もう、お役目御免なのかな、仕舞おうと思う。

減量

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昨日ジムで測ったら結構体重も体脂肪も、2週間くらいで悪化しまくっていてびっくりした。たしかに、ここ2週間ジムあまり行かなかった。環境の激変により。

そして、有酸素運動を30分くらいやってきた。

今後はこれを意図的に日常に組み込んで行かなければ、と思う。用事のある日は抜いといて、平常日は行くようにしないと。

習慣化リスト

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昨日はあまり守れなかった。

帰宅してから、嫌だけど、パソコンと向き合う時間を作った方が良さそうだ。嫌だけど。

性格改善は要注意して頑張る。

たすくま

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昨日は基本的に自暴自棄だったので勉強も対してやらなかった。兎に角、生きることに対するモチベーションが下がった。

本日の予定

数学→ひたすら復習。読むだけ。

化学→復習。暗記教材作成。

ジム→有酸素運動

もしかしたら、その他のイベントあり。