減量日誌

うつ病と向き合いつつ、断捨離と減量を頑張ってるブログ。

【日記と予定】4/9 朝 次の目標は朝の時間の固定化

昨日の流れ

昨日はやる気が起こらず、だいぶ症状が悪化していた感じであった。

しかも1週間前から立てている計画は見事に崩れ、その場でその時のノリで決めざるを得なくなったため、大幅な出費となった。

夜から温泉。しかし無計画だったため、時間が遅くなってしまった。

さて、次のステップを…と考えていたが、それが何なのか、最近わからなくなっていた。

この日記である減量は、そんなすぐにできるものではない。経過観察をすることで、増えて来たらすぐ気付けるようにはなったが。

節約は実行中。断捨離も、時間がかかる。つまり、次のステップの成果がどうも見込みにくい状況になってしまった。

こういったことを解決する手段としても、「規則正しい生活」を次のステップとして考えて見ようと思っている。

すなわち、強制的に何かをやる時間を決めてしまい、それを軸として生活をするということである。

しかし、それをどうやって実現するのか?考えるのがまだ追いついていない。

今から考えて見よう。

朝6時に家を出ると、予備校に着くのが7時ということだ。なので、まずはそれで様子を見る。そこが朝のリズム作り。それに挑戦しよう。それを、どうやって評価するか。

成功条件は、電車に座って移動すること。だから、やっぱり電車が混むか混まないかの情報も大事。

明日からそれに挑戦してみよう。といっても、そんなに急に早くできるかわからない。少しずつかもしれない。ノウハウを集めながらやりたいと思う。

 

睡眠時間

f:id:eutopia1315:20180409092149j:image

昨日は0時10分くらいに寝落ちして、6時ぴったしに起床。最近睡眠時間が短くなっていて、危ない。

しかし、なぜか睡眠効率がいい感じだった。

昨夜は温泉へ行ったので、血行を良くしたのがよかったのだろう。

本日は21時半布団入るのを目指すのと、可能なら少しずつ早く帰るようにしたい。

あと、家を出る時間を決めないといけないので、それに応じて起きる時間を考え直したい。

寝る前は簡単な掃除に留めている。

あと、食事は16時以降取らないようにしている。

 

断捨離

昨日は簡単なゴミ捨てと、掃除のみ。

夜は帰宅が遅いとなかなか遅々として進まない。優先的に削られるのがこの時間。

しかし、昨日は新たにホコリ落としを試みた。意外と見た目すっきりしたので、大事なことなのだと思った。

昨日も書いたが、パソコンの中身の断捨離を進めたいなぁと思っている。

 

減量

f:id:eutopia1315:20180409092236j:image

16時以降食事を摂らなくなったら安定しだした。

後は、運動する習慣を作れるか。毎日ジムに行けるか?その時間調整が勝負なのだと思う。

2週間で結構体重と脂肪が悪くなってしまった。

 

節約

帳簿をつけだしてから、無駄な出費が異様に減った気がする。買うかどうか迷った時、まぁいいや、ってなる。いい効果なのかもしれない。しかし段々、毎日いくらくらい使っているのか把握できるようになってきた。どうも毎日はそこまで使うわけではなく、どかっと出て行くお金が多いのだと思う。定期券とか。なのでそういったもののコントロールが大事そう。

 

たすくま、勉強記録

f:id:eutopia1315:20180409092211j:image

f:id:eutopia1315:20180409092214j:image

無益時間が増えた。

今日から、規則正しい生活に切り替えて見ようと思う。つまり、「時間が来たらやめる」という暮らしである。詳しくは上述。

f:id:eutopia1315:20180409092224j:image

始めるまでが苦痛。不思議。

 

今日の予定

化学→とにかくやることが決まっているので、本気出してやり続けるのみ。

数学→復習管理表再開。まずはそこから。あと、4月の計画立て直し