減量日誌

うつ病と向き合いつつ、断捨離と減量を頑張ってるブログ。

【日記と予定】4/10 規則正しい生活にしようとしている

昨日の流れ

昨日はカフェ行って、朝のリズムが悪すぎることに気づき、改めようと思って気持ちを強く持ち直して自習室に入って、勉強。

思考停止になったところですぐ教科を変えていく。その繰り返し。

化学→酸塩基がなかなか終わらない。もう一息。あとは加水分解定数。あと、公式の導出過程をどっかまとめておきたい。

数学→三角関数について、ひたすら解法暗記。三角関数は公式が多すぎて止まる。公式をすぐに出せること、また導出過程をエピソード記憶にしておくこと。少し時間が掛かりそうだけど、しっかりやりたい。

夜になって人が増えて、カツカツカツって机の音が気になってきてしまう。19時半まで粘るが、粘っても意味なかったようである。帰宅。

結局数学は4時間くらいやっていた。兎に角、思考停止したらすぐ切り替えるのが大事。思考停止は、詰まったら発生しやすい。

ジムでは有酸素運動しながら勉強。暗記しこぼれを暗記。教材がなくなったところで、帰宅。23時になってしまった。もっと早く自習室を出て、帰ればよかった。

家でも色々とやりたいことがたくさんある。

断捨離もそう。やはり、時間配分とタイミングの勝負だと思う。

今日も朝遅れた。

 

睡眠時間

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0時10分頃就寝、7時10分起床。

とりあえず、帰宅時間が遅くなってしまった訳で、それは7時半に予備校出たあとがっつりジム行ったからである。

ジムでも勉強しながら運動したが、帰宅は23時。もっと早く行くべきだったか。

とりあえず、ジムは行かず、まず21時半布団に入る習慣に戻す。その時間に眠くならないと、またずれて行く。今日は21時半に布団に入る。

今朝は動き出しが遅かった。

 

断捨離

昨日は片付けのみ。掃除機はかけられた。

服をあげていくことを始めようかなと思っている。一日一着ずつ、服を捨ててみようかな。

 

減量

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昨日は結構しっかり運動したが、増えてしまった。

落ち着いて淡々と進めたいと思う。

目標運動時間、有酸素運動5時間/週

 

習慣化リスト

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気持ちの面がぶれた。

気持ちを強く持たないとダメだ。

 

たすくま

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朝の動き出しが遅すぎたのと、夕方にへばった。

この辺をしっかりしていきたいと思う。

しかし、いい休憩法はないものか。

 

勉強時間

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2科目くらに絞っていると、ちょうどいい気がする。

まだ分からないが、多科目すぎても効率下がる。

継続して勉強時間を伸ばすように心がけたい。

ムラが酷すぎますね。