減量日誌

うつ病と向き合いつつ、断捨離と減量を頑張ってるブログ。

【所感】5/1 朝 整理する

昨日からずーっと考えていたので、思考力を使った。それで頭が痛くなり、ガンガンに音楽を鳴らすことにした。そのあとギターを弾いた。父の前で沢山弾いたが結構忘れていた。睡眠薬が効いて、耐えられなくなり寝てしまった。今回の睡眠薬はどうも強力だ。

今朝も長いこと色々考えた。一度、ここで色々人間関係を整理清算したいと思った。

朝から随分物理のことを考えていた。物理がどうしても無理だ。どうしたら良いのだろうか。そりゃ、寝食を惜しんで一回どっぷりと浸かってやるしかあるまい。問題集を持ち歩こう。そんな感じだ。色々と、昔の受験時代に生活スタイルを戻す途中である。しかし、これから暑くなるだろう。暑いのは嫌だなぁ。

そして、この生活スタイルにどうやって運動を組み込んでいくのかを考えて居る。

昨日運動したらちょっと体重が減った。やっぱり有酸素運動が効果あるみたいである。昨日はいつもと違って結構ガチで走った。走るのは、良いんだがやっぱり飽きる。エアロバイクで動画見ながらだらだらやってる方が自分にはいいかな。

で、その時間をどうするか。いま考えて居るのは夕方である。起きてから11時間後がベストだという。11時間後。15時ー16時くらいにやるか。丁度眠くなる時間帯でもある。それか、本当に20時とか。どっちがいいんでしょうかね。ちょっと分からなくなって居る。

兎に角痩せるのは至上命題である。まぁしかし、何かをしながらなら出来ないことはないだろうと思う。あと、そろそろ晩御飯を持ち歩くのが、気温的にきつそうだ。どこで食べるのか問題もある。

生活リズムを組み直そうと思う。

朝はなんか最近5時ー6時くらいに起きるようになった。何故かは分からない。

食事を何とかすることが出来れば、そのままさっと家を出て、朝から勉強。手順は物理(復習)→化学→数学で、夜に英語だった。昔は。しかし今は数学→化学で終わってしまって居る。集中すると1日だいたい2科目しか出来ない。そんなもんじゃないか?なんか色々手を広げるのはしんどいのである。しかし、流石にそろそろ物理を再起動しないといけないなぁ、という気になって来た。お金がかからないようにルートを設計したいと思います。

本当に読みたい本は最近、紙で読みたいと思う。精神分析の本なんかそうだ。電子書籍で読むのは漫画とかがいい。だから、そういう本のコーナーが家に欲しいなとふと思う。お気に入りの著者というのはまだ居ない。

今週は日本史ウィークに入った。日本史をひたすらやるのである。江戸時代の手前までがとりあえずの今週の目標で、なんか元々それなりに勘が働くから理解とかは苦労してない。単に暗記していくだけの作業である。そういう意味では、最も早く終わる科目だと思う。100点にしなくていいのだが、点数で目標にするのはナンセンスであると思ってて、目標はテキストの中身と、一問一答と、過去問の全暗記である。センター試験とか過去問全部潰せばいいんじゃないかな。自分の場合、現近代があまり覚えていないからちょっと怖い。それに、時間配分との勝負でもある。まぁ、全部を完了させるつもりくらいの時間かけないと受からないと思うんだけどね。

あとはその時間をどう捻出するか。健康をどう維持するか。人間関係をどう良好に保つか。

しかし、自分が前を向いて進んでいるうちは、人間関係はきっと良い方向に淘汰されていくと思っている。だーけどいまー ゆーめーがあーる♪みたいな、何というか、こうしたいという気持ちが物事をいい方向に強く引っ張っていってくれるような気がする。今、自分は強くその気持ちを持てて来ているような気がする。ブレた時はどうしたらいいんだろうかね。その時はその時かもしれぬ。

移動中は紙の単語帳を持ってくることにした。もうやるものは、紙ベースなら腐る程ある。これを一つ一つ終わらしていく作業だろう、誰にも依存することなく。。。。

朝はそれで、やはり数学からスタートするべきだと思っている。これは昔は物理だったんだけど、数学の方が頭使うしストレスかかるからいい。もうすぐ青チャートが文系範囲は完了する。そしたら回転作業が始まり、同時並行で数3の思い出し作業開始である。今日は数学は複素数平面の授業完了まで聞いてから、多分統計をそろそろやることになるだろう。

青チャートは積分に入る。積分は公式とかあんまり覚えていない。テクニカルなものは忘れている笑

あとは計算ミス対策だなぁ。

それで、英語。

昔は夜を完全に英語タイムにしていたので、今後もそうしようと思う。それがどうも自分にはしっくり来た。兎に角、嫌いなので、その時間それに制限かけるのである。

おととい模試を受けた感じでは、トイックより簡単だった。リスニングは相変わらず振るわない。文法は細かいことを忘れている。長文はだいたい大丈夫。英作文は、イディオム不足。そんなところか。知識面の不足がハンパない。解釈はどうでもいいから、今は兎に角暗記に全力投球しようか。英熟語とか?T町を英語基地化して、英語教材を詰めようと思う。そんな感じ。ていうか、英語はそんなにやっぱり足を引っ張る感じはない。英語数学はそんなに酷くはなく、問題はそれ以外なんだけどね。

 

今朝は色々考えている。たすくまの朝タスクと夜タスクをそろそろまとめる。項目は少ない方が動かしやすい。自分にとっては。

気持ちは定まった。心が疲れたら吉田拓郎の歌が助けてくれる。昔から好きだった。今も変わらない。

まとめると、

家を出たあと→数学物理化学→ジム→英語みたいな流れになっていくのだと思う。この移動中にたぶん文系科目は出来る気がする。

 

運動について

昨日は、ランニング2キロだった。

どう評価していくかにもよるんだけど、食べたものを再び記録していき、カロリーチェックをしていこうか。目標を決めよう。ランニングは、時間で考えることにしよう。というかジムに効率良く行けるよう頑張ろう。ジムでなにすっか考えよう。

 

そろそろ夏が来るので、荷物も弁当も考えないといけないなぁ。食べるもの問題が出て来る。弁当が夜までもうもたないねぇ。