減量日誌

うつ病と向き合いつつ、断捨離と減量を頑張ってるブログ。

【所感】5/10 朝 モチベーションの維持ができない。

朝から物理を解いておりました。

そこですごく精神的に疲れた。どうも、孤独を感じる。

勉強とは孤独との戦いであるなぁ。笑

 

なんか自分の場合、何がモチベーションになるのかを探している。たぶんそれに欠けている。

物理はモチベーションに欠けるということです。忍耐が出来ない。どうしたら良いのでしょうかね。

モチベーションなんてアップダウンする。ダメなときはダメ。色んなこと同時並行しないとやっぱダメだな。ほんとそう思った。

学問的知的欲求を満たすかどうか。これが一つ。物理学はそれに欠ける。興味が湧かない笑

もう1つは、お金になるかどうか。これも物理はすぐはなりにくいよね〜物理もっとやればお金になるのかもしれないが、なかなかそこまではいかない。

だからまぁ、構想として次のフェーズに入った。新しいことを考えていかなきゃなと。このままではとてもじゃないけど、何も生まれないし忍耐が厳しい。楽しくないと続かないよね。

物理を学問的知的欲求を満たすようにやるのと、無理矢理お金に結びつける笑

まぁ、そういうのは無理難題か。

 

ベースになるのはやっぱりそれらを活かして働くことではなかろうかと思う。しかし人が怖い。

接客業をもっとちゃんと取り組むか?取り組めるのか、自分に?笑

まぁ、なんか全てが学びだなぁ。一つ一つ学んでたら時間がいくらあっても足らないよ笑

 

風邪を引いてしまいました。急に寒くなったのもあるのかもしれない。

ものが部屋から無くなってくるとすごく寒く感じる。

咳がひどいです。

 

とにかく痩せる、これが第1。食事は毎回サラダを付けるか。昔はサンドイッチでうまいこと痩せたなぁ笑

あの頃はするする痩せたなぁ。笑

 

今朝は朝から青春の詩が頭に流れている。

さて青春とは一体何だろう

その答えは人それぞれ違うだろう

 

青春時代というのは、そんなに悩まなかったと思う。悩んでいる暇がなかった感じである。

だとしたら、今が青春な気がする。今更だけど。

さて、何だろう。

 

モチベーションというのは、すごくキーワードなのだと思う。やっぱり自分には物理とか数学とかダメなのではと思う。もう興味の問題。

難しいなぁ。時間制限をかけようかな。無限大には出来なさそう。

色々変えてみるのも大事な気はする。やること自体を。めっちゃはまり込んでみたいよね、やっぱり。モチベーションって生きる上で大事だ。それが今ここにないのなら、それはやはり撤退すべきなような気がする。やり方を変えていかなくては。

 

先程、昔勉強してたことに関する本を買ってきた。チンプンカンプンになってしまったが、それがいいなぁと感じる。この辺は損得じゃないよねぇ。

しかし便利な本が出たものだ笑