減量日誌

うつ病と向き合いつつ、断捨離と減量を頑張ってるブログ。

【思考】5/13 思考がまとまらず

今日は朝から動き出したが、ふと思い立って、思考モードに入ってしまった。そこから、ああなればこうなる、といったことを考え続けて、完全に頭がシミュレーションモードになった。人里離れた場所に移動したら雨にまみれたのでそれをガラス越しに眺めながら随分長い時間考えていた。1分も勉強していない。もはや勉強が意味があるのか、また分からなくなった。

朝は後頭部に響くような痛みがまだあったが、夕方の現在は痛みも取れている。まだ咳が止まらないが、頭に響かなくなったので気楽にできるようになった。

将来のお金の心配も随分したが、なんとなく杞憂に終わった。色々と情報が集まってきた。

あと何を最優先するべきなのかが分からなくなってきた。それから、自分の人生を前に進めているように見えてそうでもないような作業にもみえることを、続けていいのかどうか。など。

なんか一つ辞めるともっと早く動けばよかったなと、時間の浪費に初めて気がつく。とても時間を無駄にしてしまったのである。もっとさっさと動いていれば良かった。後悔しないために、今何ができるか。

時は金なり。

昨日は断捨離の本をじっくり読もうと思って、わざわざ紙媒体の物を買ってきた。半分しか読んでなくて、悩みだしたので読むのを辞めてしまった。

すごく悩んでいる。

人生において攻略法というものが、マニュアルというものが人それぞれすぎて、たぶん他人を眺めていても何の役にも立たない。

今の自分が抱えている問題を整理すると、すごく複雑に絡み合ってしまっていて、マニュアル化できなくなっている。一つの目標を目指して突き進めば良かったのに、ずっとそうであって欲しかったのに、人生を成り立たせること、人間関係を成り立たせること、うつを治すこと、うつによって起こってきたいろんな事の後始末をすること、と複雑怪奇に増えてしまっている。そうした中で、マニュアル化は難しいんだと思う。

一つ一つ階段を上るように積み上げていくしかないのだと思う。その中で、ハードルをいきなりあげるのではなく、一段一段、周りと比較するのではなく、着実に登らないといけないのだと思う。で、今の次の段は3ヶ月位前に大きくコケて、そのまんまになってしまっている。

もう一度、今の優先順位を設定し直したい。

それは何なのかを考えている。