減量日誌

うつ病と向き合いつつ、断捨離と減量を頑張ってるブログ。

【所感と予定】5/17昼まで 身の回り整理デイズ

昨日も1日中契約関係の断捨離を続けていて、あまり大した成果が現れなかったものの、まぁ進展はした。だんだん進まなくなってくるものだと思う。そして詰めを見誤ってはならない。本当に一本化すること、シンプルにしていくことが大事なのだと思う。色んな契約を家電店に勧められるがままに契約し、そしてすごい長い年月放置した結果、向こうの契約とかプランが変更していき、いつの間にか知らないお金がかかっていたりする。だからこれも断捨離なのだ。いらんものはいらんと、新しいものを欲しがってはいけないのだと思う。処分するときにまた新しいものを提示されたけど、断固断った。

さて、それで、あとこの詰めをどうやったら100点満点になるのか、その終着点を考えている。最低限にかかってくるのをどこまで許すか、である。

そして、次に取り組むべきはやはり家の中のものを減らすことである。これは、毎日ちゃんとコツコツやっていはいるのだが、そのせいで寝るのがどうしても遅くなる。最近、帰宅時間はそのままだが0時40分くらいに就寝になることがどうしても増えていて、これはその作業を挟んでいるせいなのだと気付いた。だからやっぱり、その分早く帰るか、今は早寝早起きに目をつむってやりきってしまうか。

生活リズムを崩すのは良くない。せっかく構築してきた早寝早起きなのだから、どうしてもやはり、父からの干渉を避けつつ断捨離タイムを確保することが必要である。

今の所、帰宅してドアを開けてから寝るまで、簡単な断捨離を入れて2時間40〜50分かかるようである。今後はこのことも踏まえて早く帰宅するようにしようと思う。

それと、やっぱり断捨離にはマインドセットが第一であるように思う。だから案外読書が先にくる。

風邪が相変わらず本回復しないです。どうも今回は本当に反省しました。電車内でも、とにかく暑がらずマスクを取らないように。あとは、疲れすぎたら休もう。なんかもう、これだけ機械的に生きているのに風邪をひいたり、案外幸福度は低いのである。

風邪は自分の免疫が下がっているということなのだろう。ストレスもここのところ、悩み事が多くて高かった。すごく反省した。自分の体に負担をあまりかけないようにしたいと思う。移動をどんどん、少なくしていく方向で調整している。

しばらくは身の回り整理を頑張るという方向でしっかりやっていく予定です、減量とかプラスの運動とかは特にしないでいく。節約も中止。お弁当もちょっと、疑っている。夏場だかね。明らかにまずくなった。夕方までお弁当が持たない。そういったものも、一旦、柔軟に辞める事も大事だと思っている。

全部並行は本当厳しいと思った。色々頑張りすぎたんだと思う。なので、とりあえずは身の回り整理、これを最優先にやりたいと思っています。

今日も契約作業を3〜4件こなす予定。その合間に勉強という感じです。

 

 

睡眠

f:id:eutopia1315:20180517120710j:image

帰宅時間を早めるか、ちょっと考え中。これはこれでいいのかもしれない笑

 

断捨離

昨日の成果は本2冊自炊。

いらないプリント類の処分。

契約関連は電話かけて、1件だけ進んだ。

今日は自炊機材のメンテナンスと、あと契約関連電話を引き続き。

 

減量

f:id:eutopia1315:20180517120720j:image

風邪が治って来て、増えたり減ったりしている。

夕食をサラダにしたのと、緑茶を1日4本飲むようにしている。

 

たすくま

f:id:eutopia1315:20180517120728j:image

 移動時間を減らしました。しばらく身の回り整理をきっちりやります。

 

本日の勉強予定

物理→電磁気の本発注。そのあと余裕があれば授業を聞く。

数学→余裕があれば2次曲線の授業を聞く。