減量日誌

うつ病と向き合いつつ、断捨離と減量を頑張ってるブログ。

【日記】5/18夕まで 色々断捨離中

しばらく断捨離ウィークに入っております。

断捨離していると、不思議と心が整理されて、軽くなるような気持ちを覚える。本当に自分に必要なものなのかもしれない。頭の中で把握できる範囲に物事を置いておく、というのは、すごく大事な事なのだと思う。

しばらく回線、契約関連の断捨離に取り組んでおりました。Wi-Fiとか携帯は取り敢えずは完了。こういったものは、契約内容が移り変わって行くから、適宜勉強しなきゃいけなくなるから大変。一社にまとめておくと楽。まだもう少し、時間がかかりそう。なんか昔のままのプランになっていて、今のプランの方が得だったりした。よくわからなくなっている。こういうのが、時代遅れになって行くって事なんだろうな。

外側のことが終わったら、次は家の中だろうな。やっぱり家の中の断捨離はすごく難しい。

昨日はあえて早めに帰宅してみたが、やり出したら終わらなくて、寝たのは夜中の3時になってしまった。もう最後は本を鷲掴みにしてどんどんダンボールに放り込んでいったが、なんか精神力も体力も削られるし、生活リズムも崩れる。今朝はしかし、10%くらい空いた本棚を見ておおっと思った。これは大事。

本は持ち歩いて空いた時間に読めれば良いのだと思う。家に置いてあると完全にただの飾りである。だからKindleの端末購入を考え出した。そろそろ。

という訳でどんどん断捨離を進めております。

田舎の店員さんをもう信用あまりしてなくて、わざわざ都内まで出てきて契約とかの話をしている。それで、昨日はそこからT町まで戻ったが、戻り方が悪く90分かかってガン寝していた。どうも、なんか最近電車移動のコツがつかめていない。

そのあとはどっと疲れてしまい長いこと休んでやっと物理を少しやった。

波に入ったが、授業聞いてもさっぱりだったので参考書をおとなしく読むことに。授業についていけないレベルというのが存在する。そういう時は、先に本で最低事項を理解暗記した方がいい。経験上そんな気がする。そしたら、本が分厚くて読みづらくてテンションが低かった。ほんとこんなことの繰り返しである。帰宅してカッターで裁断した。

帰宅後は上述の通り。やはり朝から都内に出る習慣に戻そうと思う。朝起きなくなってしまった。

 

規則正しさ

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すごく遅くなりました。

 

睡眠時間

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睡眠薬を追加したのもあって、起きれなくなった。

あまり起きた時の爽快感も無し。

 

断捨離

昨日はクラウドデータをパソコン内で整理。

本は鷲掴みにして10冊くらい処分。

毎日自炊する習慣を加速しようと思う。

 

減量

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夕食にサラダを追加するようになった。しばらく様子見。

 

本日の予定

今日は仕事しっかりしてきて、帰宅後は断捨離引き続き。

Kindle端末購入を考える。

それと、そろそろ電車内での移動中暗記グッズを考える。