減量日誌

うつ病と向き合いつつ、断捨離と減量を頑張ってるブログ。

【所感と予定】5/19 断捨離デイズ 規則正しい生活が崩れるが堪える

所感

自分に厳しくするというのは、結構難しいことなのではないか、と思う。

色々うつ病を経験して「休み方」を学んで改めて、そう思った。厳しく休む、というとなんか良く分からないが、兎に角怠けてはならないと思う。

ふとした習慣のきっかけで自分に甘くなってしまう。その甘さが、他人からの干渉を受ける。そんな気がしている。

先週末結構重い風邪をひいてしまい、色々考え直して、色んな事を同時並行で進めるのを辞めて、断捨離に特化することにしたところ。それで、実際に足を使って契約関連、回線とか、そういったものを断捨離して行くことに成功。2日前からは家の中の断捨離に取り掛かったところ。本を本格的にドサドサ捨てていて、で、思った、これはkindle端末が欲しいなぁと。そしたらどこでも本を読めるだろうし、自分でスキャンしたものの品質を確かめられるし。

大きい本棚に本が300冊くらい入っていて、75%くらいになってきた。どんどん読まない本は捨てていて、書類やパンフレットはスキャンかけて捨てている。ゴミ袋が出て行くのはなかなか爽快である。バイブルにしているのは有名な「断捨離」という本。とりあえずなんかあったらそこに戻ることにしていて、考えてそしてまた捨てる、この繰り返し。どんどん捨てられてはいる。捨てるとそれだけ空間が広くなって行く。しかし時間がかかる。寝る時間がどんどん押していく。体力的にもきつくなってきている。そこのジレンマがある。

断捨離をすると朝が起きれなくなるし、朝起きるようにすると家の整理整頓をやらなくなる。どうもバランスが取れない。昔からそうではあるのだが。実は、自分の中で最もゴミ捨ての判断が下しやすいのは昼間である。しかし昼間に家には居ない。だから困った笑

時間を決めてやれば良い、と母は言うのだが、そんな気持ちは単純ではない。「ここを綺麗にするぞ“!」という目標を決めて、ひたすらそれを終わるまでやるのが自分にとってはベストなのである。だから時間がサドンデスになる。そうしないと、毎日チョコチョコやるスタイルというのはどうも自分に合わない。今日はここ、と決める。あとは処理速度の問題かな。

しかしいよいよ本の問題については、電子化させることで決着をつけたいと思っている。家に置いていてもただの飾りになっていて、持ち歩きたい。なんとかしていこう。

と、つらつら書いたが、要はその、本のことも含めて、大いなる「負債をゼロ」にする作業の一貫でしかない。その負債が恐ろしく大きく、凄く時間がかかっている。しかしやっていこうと決めた。こないだ風邪ひいた時に。このまま頑張っていてもらちがあかないから。

 

最近、色んな芸能人の方がお亡くなりになって、凄く寂しいのと、親族の葬式に今まであんまり、お見舞いも含めていけていないこととか、色々胸中を痛めています。なんか、寿命というか、健康維持というのはなんなんだろうと最近凄く考えている。タバコや酒を辞めず、不摂生にしていても長生きしたり、あっという間にヨボヨボになってしまったりの違いは、なんか定理というか、法則があるんじゃないかと思っている。そういう自分も、ストレスで随分太った。ストレスケアは凄く大事なんだけど。

生き甲斐、というのも大事なんだと思う。なんか、長く健康でいる秘訣というか、そういうものの法則をきちんと知りたい。人間いつ死ぬか分からないが、不慮の事故はあるかもしれないが、病死というものはもっとなんとかできるんじゃないかと思う。

 

昨日は朝凄く遅起き。前日は断捨離をすごく頑張って、その結果のことである。しかししばらくこの方針で行く。昼に起きて、整理タスク片付けたらあとは仕事。帰宅後また断捨離。兎に角現在のターゲットは本と書類。Kindle端末を用意するのもやってみようかなと。

回線系はもう一息なのだが、電話したりお金払ったりと色々な意味で痛いです。これが断捨離なのか?笑

 

さて、本を処分していたら英語の本がだいぶ出てきて、なんとかして英語を再起動したいなと思っている。トイックは毎回受け続けるが、リスニングを何とかしたい。今日は瞬間英作文の本を買ってくる予定。兎に角モチベーションが低いのが難点。

 

規則正しさ

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現状見ても意味ないかもしれないが、兎に角遅いです。

 

睡眠

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家の中の断捨離本格開始してから、ぐっと遅くなりました。その分早く帰っても遅くなる。しかしもうちょっと早く帰るようにはしようと思う。

最近また七時間以上寝れるようにはなったのは良かった。

 

断捨離

本棚の中がだいぶ空いてきた。今日も本をどんどん捨てて行く。あとひたすらスキャンかけたりしている。書類と本はいつになったら終わるのかちょっと分からないが、見た目には空間が明らかに空いてきているから進んでいる。

Kindle端末調査をやります。

帰宅後は書類スキャン→処分を気力の続く限り。

 

減量

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しばらく放置になった。断捨離の次はこっちになるだろう。

夜ご飯にサラダを食べるように意識している。

あと、風邪が重くて、まだ咳が残っていて、結構反省していて、マスクをずっとつけている。

 

習慣化リスト

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増やしすぎたのを戻した。

昨日は30/58であった。

今日も少し手を加えて色々直します。

少し、引き寄せの法則を増やしたいのと、断捨離関連の習慣を強化する。

 

たすくま

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帰宅してからの作業をあまり記録できなかった。最近、たすくまが複雑になってきていて、ちょっと整理が面倒くさくなっている。

 

勉強結果

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数学勉強のみ。

 

本日の予定

物理→波のところの基本(物理基礎)の本読みと、講義理解。そのあと物理のエッセンス。電磁気の範囲の用意もそろそろ必要そう。

 

数学→数学Bを終わらせる。空間ベクトルが終わりそう。

そのあと、青チャート2B総復習。

数学Aが案外忘れてきた。復習計画を立てる必要あり。

数学3→講義を軸に。1コマでも受けたい。

 

英語→英語耳の特訓やってみたい。カフェで小声でやってみる。

英文解釈を少々ののち音読。