減量日誌

うつ病と向き合いつつ、断捨離と減量を頑張ってるブログ。

【日記と予定】5/25 昼まで 運動再開、断捨離集中期間はなかなか良かった。

今日は朝家を出るのが遅くなってしまった。

風邪も回復したのでまた自炊ご飯を持ってきた。まぁ、暑い日々だが、お昼ごはんとしてはそんなに問題は無さそうではある。夕ご飯までは無理なのかもしれない。またやってみようと思う。お金を浮かせられるようになるので。

また、昼の運動を再開したところ、少し体調が良くなったような気もする。ただ久しぶりで結構疲れた。

どうせ走りながらでも勉強は出来るので、真昼間に走るのは案外空いてて良い。朝勉強して真昼間にジムに行く。

あとは技術として昼寝をやってみたい。

さて、またちょっとうつの原因となったことに関連することがあって、少し辛くなっています。だが、ここのところ断捨離に集中して、思ったより効果が上がって、色々切り捨てる精神って大事なんだなぁと実感した。少し話を展開して、人間関係にも言えるのではないかという気がしてきた。

自分にとって、それ自体が毒なものがいくつもあった。そのことに気付きながら、いつかどうにかなると思って放置してしまった。さぁどう処理したものか。感情の断捨離というのは案外進まないものである。

ここに来て、1番古い友達が1番まっとうな意見をくれることに気がついた。付き合いが長いほど、親身というか、的を得たような意見を言ってくれる傾向があるように思う。

一方で、近いと思っていても、どうにもプラスに転化しない関係もある。

まぁ、人生は本当になるようにしかならない時がある。今がその時のような気がする。

今日は仕事のち、家の中の断捨離へ。

 

睡眠

 f:id:eutopia1315:20180525145246j:image

短いので気をつけます。

時間帯は、6時くらいに起きれればそんなに問題はない気がするが。

23時には遅くとも寝れるよう注意したい。今日は夜に色々やる予定なので、ちょっと遅くなりそうなので気をつけたい。23時寝て6時起きる、7時間睡眠を目指したい。

 

片付け

外部…昨日も解約操作一件。

内部…片付け、掃除のみだった。

今日はまた本を捨てる予定。本棚の処分が一気に進んでいます。

1番良かったのは、結局ノートにリストを作って、それを昼間に良く練って、帰ってきたらひたすら手を動かす、というやり方だった。つまり、判断と捨てる操作を同時にやるとショートしやすい。リストが2ページにいっぱい書いてあって、あとは淡々とこなせばいいかな。寝るのを遅くならないように注意したい。そろそろ体力的に限界なので。

外部断捨離はあとは1件くらい残すのみになった。内部断捨離が進まない。

ほんと、家の滞在時間を増やしていかなきゃなぁと思う。

 

減量

f:id:eutopia1315:20180525145253j:image

しばらく運動を停止していたが、今日から運動再開。今日は1時間強ジョギングしてきた。

取り敢えず運動を追加して様子を見る予定。こればっかりは時間がかかりそうだが、運動をコンスタントに続ける。病気になったら休む、の繰り返しで適量を学んでいこうと思う。

土日にどう運動するかが案外決まってない。

 

たすくま

f:id:eutopia1315:20180525145319j:image

勉強時間がもうちょっと欲しかったが、自分の限界は案外このくらいなのだろうか。

昨日は雑務が若干多くて忙しかったし、夜には体調を崩した。

 

勉強結果

f:id:eutopia1315:20180525151411j:image

物理デーの日々。

昨日は電磁気の物理基礎を終わらせたが案外覚えてなくてぞっとした。一つ一つ調べながらやることにしたら、結構時間がかかる。

頭を使う勉強をするときつい。やはり、先に復習などを持ってくる方が良さそう。

昼は休憩兼運動を挟んで行く

 

今日の予定

仕事のため、もう勉強はできないかもしれない。もしできたら数学の2次曲線を攻略する予定。単語カード作ったり。