減量日誌

うつ病と向き合いつつ、断捨離と減量を頑張ってるブログ。

【日記と予定】5/28昼 断捨離デイズ、勉強時間も色々工夫必要そう

どうも最近、色々なことが先読みできるようになっているような気がして、ちょっと天狗になっているところもある。しかしまぁ、長いことの下積み?の結果みたいなものがちょっとずつではあるがいい方向に流れてきているような気もする。

直近で、断捨離は驚くほど効果があった。一休み(2〜3日)して、また再開。1日では大して進まないものであるが、過去のものと再開して、さようならしていくのはなんか、確かに頭が整理されるというか、過去との決別感があって良い。周りのことも若干円滑になってきている気がする。1日2時間半くらいだろうか、それくらいやると体力の限界を迎えるようである。

おととい(26日)は地元に近いところで勉強した。このとき、勉強して疲労困憊になったら意図的に睡眠をとって、起きては勉強し、を繰り返してみたが、結論として、自分には合わなかった。頭痛くなるだけであまり回復しなかった。夜には走りに出かけた。走ってても集中力がもう持たなかった。根本的に、やり方を変える必要があった。

あと地元に近い場所の、昼間はなんかだらけムードがあってダメだね。なんか飲まれてしまう。

日曜日 (27日)は都内に出るが、試験があったためあまり勉強せず。

朝の居場所として新しい場所に試しに行ってみたが全然ダメだった。勉強しずらい。なのでこれもボツ。

昼は荷物整理しただけでもう試験。今回の試験は、自分にハッパをかけるためだけの目的で、一切過去問も買わなかったし、受かる気もなかった。しかし、それに向けての勉強は結構気持ち的に追い込むことができたので、目的は達成できたと言える。試験は、勉強したところについては簡単だったので、本当に試験自体には意味がなかった。結果として、試験会場である新しい土地を体験しただけだった。本拠地Y町に戻って少し勉強。久しぶりに化学を再開。科目を変えると、やはり新鮮味があって良い。休憩を取るよりこっちの方が良さそうである。

その後は17時過ぎに地元に戻る。電車を選んで乗ると異常に早く帰れることが分かった。そのあとはトイレで疲れて休んでて、それからオリジン弁当を食べて、話し合いして帰宅。帰宅後は断捨離。棚の上のものをスキャンしては捨てていく。随分、昔のものが散乱して出てきて、精神的に疲れた。

今日はなので、朝起きるのが遅くなってしまった。最近サボっていたこのブログを書く。

 

家出時間

f:id:eutopia1315:20180528113516p:image

遅くなった。希望は6:45くらい。

 

睡眠時間

f:id:eutopia1315:20180528113351j:image

昨日は断捨離のため、遅くなってしまった。

21時前くらいから断捨離できるといいかもしれない。昨日は睡眠薬は無し。無くても寝れるようになってきたかもしれない。

 

断捨離

棚の上に堆積している、書類を捨てました。随分なんか過去との決別感があった。

しかし、今朝あらためて見ても、変化がない。元々の量が多すぎて、半分も減っていないのである。今日こそはゼロにしたいと思います。あげられるものは人にあげよう。

 

減量

f:id:eutopia1315:20180528113355j:image

ジムを再開して、少し体調が良くなってきた気がするが、食事を遅くに取ることが頻繁になって、増えているような気がする。ジムを毎日続けて様子を見るのと、食事を夜、18時以降食べないのに対して工夫しなきゃなぁと思う。

 

たすくま

f:id:eutopia1315:20180528113422j:image

勉強時間を増やします。

 

勉強記録

f:id:eutopia1315:20180528113407j:image

物理ばっかりだったので、今後他の科目を増やしていく予定。

 

本日の予定

週初めなので、整理整頓が最初。

物理は力学の後半理解

化学は講義を。気体について。

数学は極限の初級の総復習と公式暗記。

 

その他、おつかいに出かける。

ジムでは1時間は走りたい。

夜は英語再開。しかし、朝夜で分けるのでは無く、それぞれ文系理系織り交ぜた方がいい気がしてきている。朝に古文漢文を持ってくるかもしれない。