減量日誌

うつ病と向き合いつつ、断捨離と減量を頑張ってるブログ。

【日記】6/1昼まで 規則正しい生活がすごく乱れて反省

概要

最近おざなりになってきた。ブログを書くのも億劫である。自分のうつの治療のためにやっているのだが、その時間を惜しんでしまった結果、生活は乱れに乱れ(笑)ついに3時就寝が復活してしまった。

しかし、生活リズムのベストフォーマットを探索する日々はなかなか終わらない。

多分、最低限の勉強時間を確保しつつ、検討していけば良いのだろうけれど。

最近管理タスク全体がおざなりです。2週間前に風邪で倒れてから、おざなりになりました。疲れてしまったからか笑

昨日も遅起き。父母が仕事に出てから自分も家を出るという愚行。そのあと臨時タスクで病院へ。ちょっとびびらされて帰る。Y町で勉強。

物理ばかりだが、本当に理解フェーズが終わらないです。円運動は大体理解したが、単振動に入って力尽きる。

21時まで勉強を強行してしまった。帰宅時間が遅くなった。

帰宅後はだらだら母と話してしまう。で、夜が遅くなる。断捨離もなんか気になってがっつりやってしまった。

しばらく断捨離に集中モードでしたが、一旦規則正しい生活に戻ろうと思います。もう一度。

 

規則正しさ

f:id:eutopia1315:20180601135012p:image
f:id:eutopia1315:20180601135120p:image

家出時間が遅くなった。

朝ごはんをゆっくり食べてしまった。朝タスクは76分だったので、これは最低1時間に。

起きる時刻も凄く遅くなってしまった。その反省は以下に続く。

 

睡眠時間


f:id:eutopia1315:20180601135140j:image

f:id:eutopia1315:20180601151119j:image

 

昨晩は3時まで寝付くことができなかった。

まず、帰宅開始時間が21時で、これは経験上早起きにはもう遅い。のに、勉強に集中してしまった。

帰宅時間が22時半。そこから、だらだら親とご飯食べながら話してしまった。それで24時半になった。そこから、部屋がちょっとまた片付かなくなってきていて、地べたに色々出ているのが気になって眠れず、断捨離。2時になった。睡眠薬を飲まずに寝付くまで1時間かかった。反省。

・帰宅を21時台に。

・帰宅後は次の朝起きる時間を意識して、兎に角早く寝よう。

21時半までに帰宅

22時くらいには布団に入りたい

起きるときはカーテン全開で、朝日を浴びながら。

5:30~6:00位に起床を目指す。

6:45に家を出る。

昼食は10:30

夕食は16:00~16:30

夜は食べない!(最近守れない)

帰宅後は寝床まで一直線。頑張ろう。

 

節約

風邪で中断していた節約タスクを再開。

家計簿は順調につけられているが、どうも食費が増えてしまった。カフェ禁止令と、お弁当再開で、飲み物だけでどのくらいまでに抑えられるかを様子見る予定。飲み物も、慣れてきたら水筒復活と行きたい。

 

断捨離

昨日はパンフレット、プリント類を処分。1時間半くらいだったが、深夜だったので途中からヘロヘロだった。

今日は片付けのみに絞る予定。

 

減量

f:id:eutopia1315:20180601135116j:image

あまり減らず。緑茶をたくさん飲むことで対応。

 

習慣化リスト

f:id:eutopia1315:20180601135148j:image
f:id:eutopia1315:20180601135131j:image
f:id:eutopia1315:20180601135126j:image
f:id:eutopia1315:20180601135108j:image

昨日よりはマシになった。

夜の方を守れるように頑張りたい。

 

たすくま

f:id:eutopia1315:20180601135144j:image

昨日は臨時タスクがあり、昼間の時間を潰してしまった。

睡眠は理想は8時間。

食事、生活面はトータル2時間。この辺でトライしてみる。

 

勉強時間

f:id:eutopia1315:20180601135135j:image

昨日は移動中を1時間くらい勉強時間に充てることに成功した。

最低4〜5時間は割らないように気をつける。