減量日誌

うつ病と向き合いつつ、断捨離と減量を頑張ってるブログ。

【日記と予定】6/4 挫折と考え直し

昨日は義務タスクでした。長期的な時間管理がおろそかになっていて、なんか流されてしまった。

なので、晩御飯もすっぽかしたし、朝もドタバタで結構反省した。

昨日から、夜に電話でコミュニケーションを取ることを試行中で、もっと話した方がいいのだろうなと思ってやってみたのだが、聞き手に回った方が良さそうであった。自分のアウトプットと、相手方からのアウトプットはどちらかに絞った方がいいかもしれない。あくまで、自分はインタビューワーであろう、かな。

しかし5分10分だと大したコミュニケーションがとれない。この辺の時間は検討していく必要がありそう。

勉強で挫折を感じています。どうも物理が出来ない。世界観に馴染めない。なのですごく困ってる。もっと勉強してみるしかないなぁ。

あと、英語とか結局英単語とか諳んじてても、長文読んだ数で決まるようなところあるよね。慣用句みたいなのの訳し方が出来ない。英作文は昔の仕事柄するっとできるが、それも修練不足。

数学はパターン暗記がなんとなく出来てきて、演習量積んだ方が良さそう。色々時間がかかりそうだ。

少し勉強時間を増やそうかなと悪戦苦闘しているのと、あと、どうも朝から3時まであまり集中出来ないことに気がついた。この間に整理タスクをこなしてしまおう。

 

規則正しさ

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昨日は夜タスクが思い通りに進まず、気づいたら23時に寝てたが1時半くらいに起きてしまい、きちんと片付けなどやって4時にまた寝た。なので、起きるのが遅れた。

夜タスクが地味に時間がかかるのである。というか、夜やる事を事前に決めておく必要はあって、帰宅してから寝るまでにかかる時間を込みで考えられていないのが問題。大人は色々忙しいもんですね。でも人には自分は忙しいとは言わないようにしよう。

 

睡眠時間
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表示できないが、1時半くらいから4時くらいまで起きていた。

22時くらいにビリーをやったが10分くらいで疲れて寝てしまった。ビリーは良いな笑

夜タスクが色々と変化しそう。

帰宅→お風呂→薬飲んだり→片付け→電話→明日の準備→ビリー→お風呂2回目→空気入れ替え→ストレッチ?こんな感じかな。ここに断捨離が加わるので、実は結構時間がかかる。逆算して動こう。

 

断捨離

昨日は色々忙しかったため、あまりやらず。簡単な片付けのみ。

本棚をそろそろ本気出してカタをつけたい。1週間かな。

予備校のロッカーがすごくごちゃごちゃしてきたので、それも整理整頓。

なんか、究極は今は紙媒体を電子化して復習することになるのだと思う。いつまでも重い荷物を持ち歩けないし、無限増殖していくし。すると終わったものの管理は家でできるかな。


減量
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ちょっと昨日は疲れていて、減ってる感、脂肪が燃えてる感があった。

ビリーがなかなか良いので習慣として復活してみようかな。

今日もジムランニングを少し挟んでみる予定。

 

たすくま

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睡眠が足りていない。移動は少なめでなかなか良い。

睡眠8時間

移動は2時間

運動2時間

朝タスク1時間

夜タスク1時間

整理タスク1時間

こんなところだろうか。微調整していきます。

 

勉強記録
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昨日はあまりできず。疲れていた。

1日目標8時間だなぁ。

 

習慣化リスト
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22時に寝れるよう努めたい。

あと復習をそろそろ開始したい。英語も、トイックが迫っている。

日記と反省は良く書き忘れるようになってきた。朝きちんと書くようにしよう。

 

本日の目標(昨日も書いたけど)

昨日はだいぶレベルが下がっていることに気がついた。自分が昔に比べて。昔の自分に追いつけない。

 

物理→復習力学全部。波はドップラー理解。光入りたい。

化学→問題集をバリバリとく方針でいいのかなと思ってきた。色々細かいことは忘れてるし、もうしらみつぶしでいい気がする。でないと、間に合わない。

数学→2Bまでは青チャート復習開始。(毎日1定量

演習開始。毎日何題やるか、と、あと何をやるかを決めなきゃならないんだけど、ランダムな出題であることと、標準典型問題よりちょっと難しめのものを時間測って解いていきたいのだが、何が良いかな、、、簡単な問題解いても仕方ないしねぇ。たぶん。(たぶん大数系の流れに乗ることになりそう)

 

運動→ランニングは最低40分。ちょっとジョギングを心がけたい。風呂も含めて1時間で出よう。