減量日誌

うつ病と向き合いつつ、断捨離と減量を頑張ってるブログ。

【日記】6/13夜まで 少し時間の使い方を考え直したい

昨日は色々とトラウマが浮かんできて最悪でした。恨むはずの無い人を恨んだり、ちょっと流石に勉強をストップして、もうトイレに籠っていた。予定調和的にトイレに2時間入ったが、ヨーグルトを浴びるように飲んでいたら若干良くなった気がした。夜の勉強もやっと再開できた。

今日も昼間はトラウマとの戦いだったが、それより眠気がすごかった。

なんか色んなことに蓋をしている。勉強するために。他のことをやりだすと勉強時間が減る。そしてすごくストレスであることがわかっているので、もう強力に蓋をしている。このブログでさえも。でも気になってしまってしょうがない。きっとそれを片付けても、次の何かがやってくるだろう。そんなに若くないので、もう分かっている。対処というものはきりがないと。適切なタイミングで流れるようにやっていくもので、それ自体に意味はないのだ。

 

相変わらず勉強時間を健康状態が阻害している。真剣にトラウマの解消法の勉強を合間にやることにした。書評を書くスキルは自分にはないが、とりあえず書いてあったのを何回も読んで、愚直に実行するのみである。

今朝は勉強しようと思ってブログを朝書かなかった。ちょっと頭がごちゃごちゃしていた。

都内まで毎日出るのが最近面倒くさくなっていて、順調に街は蒸し暑くなっていて、しばらく地元に引きこもっていたい。もう誰もおれを呼び出さないでくれ、と思っていてもまた次の用事はやってくるのである。兎に角、すごくその雑多なものが煩わしい。全てが煩わしくなってきている。秘書さんが居て、なんか全部やってくれると良いんだけどな。

今日は朝ブログを書かなかったのは失敗だった。頭がぐちゃぐちゃしたまま勉強していて、ちょっと集中力が下がっていた気がする。

今日は朝は地元、そのあと都内へ。物理やったあと化学。付箋に結果書き出しながらやっていったらなかなか良かった。

そのあと健康状態が予定調和的に悪化。帰りの電車では読書。それも、なかなか良かった。

しばらく、地元にいようかしら。なんかちょっと疲れが見えるのである。精神的にも、肉体的にも。

次のフェーズが来ているような気もする。次の階段は、健康の回復ではなかろうか。

健康といっても色々あるからね。

取り敢えず減量中心にテコ入れしていった方が良いんだろうか。そんな気もする。

 

睡眠

f:id:eutopia1315:20180613204500j:image

ちょっと少ないです。

寝る前に運動と、入浴を追加しようと思う。

睡眠薬無しでも寝られるように、運動しよう。

 

断捨離

昨日は書類を2組のみ。

今日はまた本を捨てます。

 

減量

f:id:eutopia1315:20180613204504j:image

ヨーグルトを飲んでいたら結構増えてしまった。

18時以降は食べないことを徹底しよう。

あと筋トレと有酸素運動と風呂上がりの柔軟ですか。時間があればねぇ。

 

たすくま

f:id:eutopia1315:20180613204454j:image
f:id:eutopia1315:20180613204507j:image

なかなか勉強時間が増えないです。

どうしてこんなに時間の使い方が下手なのだろう。

まぁ、トイレに籠っている時間が長いのもある。

 

本日の勉強結果

物理→コンデンサー理解完了、あした問題を大量に解きたい

化学→熱力学の授業を聞いたがまだ理解が完了していない。いまさらだが参考書を買い足そうかと思い出した。

数学→1対1の復習のみ場合の数

英語→解釈2文

流石に勉強時間が少なすぎるのでちょっと考え直していきたい。