減量日誌

うつ病と向き合いつつ、断捨離と減量を頑張ってるブログ。

【日記と予定】6/14朝まで 整理し直す

昨日の流れ

昨日は6時台に起きることができた。

9時過ぎまで地元。蒸し暑くてかなわない。

都内に出るが、眠くて移動中寝てしまう。都内に出てからも事務作業が多めでちょっとイライラして勉強が手につかなくなる。

しかし、付箋記録をつけるようにしたら緊迫感が生まれて少し捗りだす。

夕方はトラウマについての読書をしながら帰宅したが、中途半端に勉強するより良かった。

夜はトイレにいつも通りこもった後、1時間くらい、英語と数学。英語はボロボロ。忘れ過ぎ。単語の知識も文法の知識も基本的なことから覚えていない。数学は復習のみ。繰り返せば理数科目はなんとかなるものだろう。

帰宅後は愚痴ってしまって、寝付けなくて、ストレッチしたりしてから遅くなって寝た。

時間管理失敗中

すごく時間管理に苦心しています。

ブログにアップするようになってから、たすくまをきちんとつけられるようになってきたが、これを活用できていない。週振り返りとか、計画とかもきちんとできていない。改めて、タスク管理を学び直す必要性を感じている。

最近勉強時間が思ったように伸びない。いつものことで、色んな事務作業に追われているとそれだけで1日が過ぎていて、しかも妙な満足感があるから困ったものである。朝に思ったことを整理できるブログの機会はいい。自分が何を考えているのかさえ良くわかっていないことがすごく多い。

最近鬱の原因となった、上の立場の人たちから色々と蔑まれたりされてきたことについて、記憶が勉強すればするほど蘇ってすごく苦しい。ググるとそういう例はおおいみたいで、勉強と嫌な記憶が結びついてしまったのかもしれない。解けない苦しみと合体しているのかしら。それで、手が結構止まってしまう。勉強なんて解ける問題は飛ばすから、(そんなものをやってる暇はない)基本的に苦しみの連続である。大人になってからは単純暗記をしにくくなっていて、全部理解しないと進めないからより苦しい。苫米地さんの本を読む。「嬉しかった記憶」と結びつけようと書いてあった。さて、何だろう。どうも最近見当たらない笑

事務作業について

事務作業の多さが少し胸を痛めています。

色んなことを同時並行にこなすのは、というか蓋をして勉強をするのはしんどい。昨日は改めて考え直した。無視して勉強してると事務作業が溜まってくる。事務作業を集中すると勉強時間が極端に減る。バランスを取ることは難しいが、どうにかしてバランスを取らないといけないんじゃないか。最近、勉強時間の捻出をすごく必要に感じていて、このブログやら整理タスクを朝一にやることもやめていた。これやると2時間くらいかかるので、10時とかになっちゃうから。でも、本当はそれできちんと計画が立てられていたし、ストレスも解消されていた。

一つ一つ改善していくしかないことはわかっている。

今一度、本から色々学ぶべきなのだと思う。「クラウド時代のタスク管理の技術」を読み直す。それから、トラウマはいい思い出を見返すようにしたい。一つ一つ対処していくことなのだと思う。成功に近道はないのだろうな。

 

断捨離…本について

断捨離は最近進まず。本もなんかうまく捨てることができなくなってきた。

ビジネス書はkindle端末で読みたい。電車の中で。iPhoneだと目が痛くなるので、片目閉じながら読む癖がついた笑

家に飾ってあっても意味が無い本ばっか。早く自炊しよう。そのために読書習慣が必要だ。

運動もうまく出来ていない

運動は出来ていないし、最近すごくお腹の膨張感がありヨーグルトを浴びるように飲んでいた。すごく効果があったのだが、体重もぐんぐん増加した笑

どっちが良いんだか。

頭整理をおざなりにしてから急にそういった身体的不調も現れたので、まぁやっぱ一つ一つ片付けなければならないのだろう。

帰宅後の運動時間をどう取るか。

今の所、家にエアロバイクが転がっている。あれを何時間、どのタイミングで漕げば良いのか。本当は朝と夜両方漕いだ方がいいな。漕ぎながらできる勉強は何だろう。やっぱり講義を聞くことだろう。講義を聞こう。そのために、早く帰らないとな、、、

私も勉強の「がんばるタイム」を考えようと思っています。その間は他の予定入れない。そこは、無心に勉強する。それ以外の時間は何しても良いとか。なんかそういう工夫が足りていない。勉強最低時間を考えようか。やるべきことをとにかく絞り込んで、それだけはやりましょうってライン。それを考えようかな。

今日はそんな感じで勉強時間と事務作業のバランスについて考えたいと思う。

 

規則正しさ

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徐々に早くすることが出来ている。

6:45が目標だが、できればもっと早く出たい。本音を言うと、5:30に出るようにしたい。

 

睡眠

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昨晩はストレスが高くて寝付けませんでした。随分母に愚痴ってしまった。ストレスが溜まる要因は分かっている。分かっているのだが。時間管理である。昔からいっつもこの手の問題。

 

断捨離

これをしばらく片付けにとどめ、減量にテコ入れすることにします。

 

減量

お茶を良く飲む。

菓子パンを食べない。

17時以降食べない。

運動量を確保する。

こんな感じか。変に食べなければ減る気がする。入れるものに制限をかけよう。油物禁止。

運動は、帰宅時間早めてから上手いこと捻出しよう。

 

習慣化リスト

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睡眠が守れて居ないです。

あと、ストレスが高くて夜母に長い時間愚痴ってしまった。すごく反省した。

 

たすくま

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食事入浴生活の時間が長すぎることにちょっと驚いた。2時間以内に収めないと。

朝1時間。昼30分。夜1時間。確かに、これは守れていない気がする…

事務作業も地味に長かった。

大したことはしていないのに。

睡眠→7時間

勉強→8時間

事務作業→2時間

食事入浴生活→2時間

移動→3時間(うち、勉強最低1時間半)

を目指したい。

 

本日の勉強目標

物理→直流回路理解進める。らくらくマスターもそこまで。公式の整理と単語カード化して、1回書いて暗記。今週中に電気の理解終わらせたい。磁気範囲の教材用意。

化学→参考書いまさら一冊追加。講義ひたすら聞いて、暗記整理。暗記教材を回す。

チョイス熱化学分野終わらせたい

数学→講義でハイレベル極限を引き続き。今のところあまり進みが良く無い。青チャート極限進める。

青チャート復習。こちらも暗記事項をまとめなおす。

英語→英文解釈引き続き。仮定法を忘れているので、一回まとめ直す。家で音読できそう。