減量日誌

うつ病と向き合いつつ、断捨離と減量を頑張ってるブログ。

【日記と計画】6/15 朝 事務作業と向き合って行く

概要

昨日は地元で静養しながら勉強でした。

物理のコンデンサーの基本問題がまぁ、解けるようにはなったがまだ、電気量とか電位と仕事と、コンデンサーの間隔広げたり縮めたりが慣れない。びっくりする。

午後はしかし色々忙しくなりだす。最近いろんなことが矢継ぎ早に入ってくる。いわゆる、受験勉強になんら意味をなさない、無駄な用事群である。すごく最近ストレスになっていて、それを早く処理したくて、でも受験勉強について集中したくて、イライラしていた。この蓋をしているのが苦痛で、たまらなかった。でももうまた新しいことが入ってきてもう溢れてしまった。もう無理だ。やり方を変えて行かなきゃならないと思う。

体調もおかしくなったこともあり、ジム行くのをやめた。ということで遠出をしなくなったので、地元に引きこもろうと思った。

そして、事務作業を一つ一つ考えていこうと思う。しかし、病院いったり、ほんとなにかと用事は増えてくる。黙っていても。これに頭を囚われてしまう。

夕方衝動的に帰宅してあとはゴロゴロ過ごして、夜にまた予備校に出てきたがもうダメだった。帰宅して大して身が入らないがのんびりと寝た。

黙っているとタスクが溜まってくるのは何故なのだろう。きっと断捨離がきちんと完了していないのだ。

あと、勉強との折り合いの付け方の問題のように感じる。絶対勉強時間を何時間か、設けようとは思った。その時間はあらゆる連絡を断ち、他のことは一切介入させない。

しかし、その時間をどのくらいに設定するか。長すぎても続かないし、短すぎても意味がない。

あと時間帯。

だいたい、事務作業というものは朝一で行うとスムーズであることが多い。勉強固定時間はだいたい4時間かな。1日。おとなになるとこんなに色々と煩わしいものなのだろうか。人間関係の断捨離も大事なことだ。どんどん身軽になっていこう。

11ー15時くらいかな。その間は何があっても応じない。みたいな。無理かなぁ。わからんけど。

それから、ダイエットの成果が一向に現れないのが気になる。凄く困っている。しかし夜の運動というのはあんまり意味がなさそう。今朝は朝に有酸素運動を試したがまぁできそうである。そんなにがっつりやらなければ、そういった方から改革をしていければいい。

 

規則正しさ

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今朝は7:40分くらいに家を出たが随分混んでいて、人混みが不快に感じた。梅雨のせいでちょっと鬱感が強まっているのもある。どんどん早くしていきたい。

 

睡眠

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睡眠薬を増やして、23時台にさっさと寝てしまった。案外良かった。22時台に寝るよりちょっと良かったくらいである。この辺は何の理由があるのだろう。

 

断捨離

昨日はビジネス書と参考書に本を分類した。ビジネス書はまとめて、受験勉強に役に立たないものを処分する予定。

 

減量

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増えてきてしまった。連日ヨーグルト飲んでいるので、それが良くないかもしれないということで、飲むヨーグルトは昨日やめた。

朝食を今朝変えた。それから、お昼も食べたもののカロリーを測っていこうと思う。カロリーを減らす作戦に切り替える。

 

たすくまと勉強時間

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生活必要時間が長い。

地元に引きこもって移動が短くなってきた。

生活必要時間を最小限に抑える努力から。

 

本日の予定

事務処理:1件集中。今日はそのことを考えて、そのことを乗り越える。

GTDみたいにやらなきゃならないリストを作成する。目標リストも周遊久しぶりにする。事務作業と本気で向き合う。

勉強:数学をきちんと。極限から進みが一気に悪くなっている。

英語→仮定法について復習を行う。トイックも近いし。