減量日誌

うつ病と向き合いつつ、断捨離と減量を頑張ってるブログ。

【日記】7/2 朝まで 色々立て直しから、休日の休み方について悩む

概要

先週後半から、地元に残らず朝から都内に出てくる作戦に切り替えて、少し健康が良くなってきているような気がします。体重の増加傾向も止まった。

 

金曜日:仕事が臨時で長引く。結構長引く。帰宅時刻23時半。疲れたね。

そして、帰宅してからだらだら過ごしてしてしまい、寝たのはかなり遅くなってしまった。この辺はストレスマネジメントができていないのだろう。

 

土曜日:この日も仕事。しかし、新しい種類の仕事のため、すごくビクビクしていて勉強が手につかない。朝から都内へ。本屋巡りをして相談を聞く。学習相談みたいな感じ。夕方までに、なんとなくまとまっていく。この辺ももっと効率よくできたらいい。しかも、自分の方の整理は一切やっていなかった。そのあと、仕事。大してお金にもならないことで結構気力を使い果たした上、ストレスためてきつくなってしまい、あとは一日中愚痴ばっかり言って23時過ぎ帰宅。本当に無駄な使い方をしたなと思って反省したので、この時は悲しさが先に来ていたけれど、なんとかしなきゃなぁという気持ちにはなっていた。休日の過ごし方が、新しい課題となっている。

 

日曜日:朝から地元。この日は都内に出ても仕方がない(居場所がない)と思っていたために、最初っからダラダラした過ごし方になる。朝から母に家を出ることを急かされて、「この生活スタイルがいい加減疲れました」と言い、そこからちょっと話し込んでやっぱり愚痴っでしまう。そろそろ本格的に愚痴をなんとかしなきゃなぁと思っていた。(ここに吐き出さなかったのも問題だったかもしれない。)昼からカラオケに入り、夕方まで。夕方から南に移動。外人さんに声をかけられて久しぶりに英語を話す。全然出てこなくてびっくりした。英語のことも考えなくちゃならない。

そのあとは、うろうろして、なんかたいした収穫なく終わってしまった。ただ一つうまく言ったことと言えば、帰宅してさっさと睡眠薬飲んで寝てしまったことである。おかげで、22時10分に寝て6時過ぎに起きることが出来た。

しかし今朝のラッシュでは散々な目にあった。ラッシュアワーというものは一種の恐怖であり、乗り越えるべき壁である。あれによって生活習慣を改善してもらえるのだ。あれだけひどいものだから。笑

 

しかし、22時に寝て6時に起きて、きちんと朝ごはん食べたりして7時に家を出るともう遅いわけである。8時間睡眠というのは一つの目標なので、もっと早く寝る必要があるのかな??それか、6時に起きてしまったら朝ごはんパスするとか。

 

あとは、休日の使い方をきちんと考えていかなければならないだろう。土曜までの仕事で結構摩耗したので、日曜は休まないといけないな、と思ったんだけど、結果的に勉強一切しなくて良かったのかもしれないけど、しかしあまり効率的に休めたかというと疑問である。休み方がすごく難しい。

理想の休みとは。

あぁ楽しかったな、また明日から頑張ろう、と思えて、しかもそんなに疲労することなく、例えば夏なら炎天下のなか歩き回ることなく、そういう風にリフレッシュする技術は難しいのかもしれない。必然的に街は混む。混む中にそういうものを求めるのは、かなりハードルが高いと思う。

ただ街の様子が変わるから、平日とは違うパターンのルーチンを入れないといけないだろうし、臨時の用事、例えば模試とかトイックとか、そういうのも対応できるような柔軟さも必要だし、結構難易度が高いのである。

今日は頭を整理したいのです。少し出来たところ。もう一回、落ち着いて色々予定の組み直しをしていかなければ。

 

家出時刻

f:id:eutopia1315:20180702084554p:image

7時20分頃でラッシュアワーに巻き込まれて大変な目にあいました

遅くとも、というラインは必要だ。

 

睡眠

f:id:eutopia1315:20180702093412j:image
f:id:eutopia1315:20180702084550j:image

ここのところ乱れていたので、昨日は結構強制的に修正しました。

今日も結構早くしよう。

 

断捨離

昨日は棚の上を片付けたのみ。最近就寝優先にしている。本の処分を引き続き行う予定。

 

減量

f:id:eutopia1315:20180702084547j:image

都内へ出る生活習慣へと変更してから、上げ止まったように見える。

しばらく苦しくてもラッシュアワーに挑んでいこうと思います。

 

勉強予定

今日は先に、溜まっている計画とかその他の用事についての処理が先かな。色々溜まってしまった。