減量日誌

うつ病と向き合いつつ、断捨離と減量を頑張ってるブログ。

【日記】7/5 夜 雨の日々はどうしようもないことが増える

ここ3日間くらい、コントロール出来ない事態が次々と襲ってきて大変です。非常に悪い流れがきている。

朝早起きを続けている。しかし、どうもうっかりミスというか、悪いことが立て続けに起きてしまう。置き忘れるミスが多い。把握できないことも多い。それに、簡単に感情が揺さぶられる。どうも安定できていない。私はこれがスランプなのです。勉強でスランプというものは、そう滅多にこない予感がする、大概のうまくいかない理由は割り出せる。しかし、生活におけるスランプの方がずっと怖いし恐ろしいし難易度高い。

日常生活が負のループに入る流れと、その綺麗な抜け出し方が未だにわからない。

なんなんでしょうね。勉強も、やる気がなくなってきた。それどころじゃなくて。朝から毎日のようにマストな用事があって、勉強はハイ打ち切り、となることの連続で、外に出れば湿度が高くて、汗だくになって戻ってきてももうやる気なくて、それでも来週も来週も毎日用事はあるわけで。

全てを針の穴を通すような緻密さでやりくりしているせいなのかもしれない。ちょっと他人に揺さぶられるだけでダメになってしまう。大概、足を引っ張るのは自分でなくて、他人なのである。こういう時に立て続けに色んな方面から色んな襲撃を受けるわけです。それは襲撃と呼んでいいのか。わからないけれども。当の本人からすれば、本当はもっとコントロールしていきたい。

夕方には毎日腹痛が来る。ようやく、ガスター飲むとおさまることを発見して、仕事には対処できそうだが、おそらくストレスが高いんだろう。この状態は延々と続くだろう。

一つ一つクリアしていくしかないのだろう。

早寝早起きに疲れてしまっている。実は。

少し、本当は家でゆっくりしたい。人に振り回されたくない。そうもいかないのだ。

こういう時って、実は自分らしさを捨ててしまうのも良いのかもしれない。毎日がストレスなのだ。

 

ちょっと本格的に休みたくなっている。

明日も雨。明後日も雨。

そういえば、1年のうち、この時期は特にいつも体調が悪い。だんだんつかめているような気がする。うつの正体に。あともう少しなのかもしれない。

 

自分に出来ることは、大人しく淡々と、設定した階段を登ることだけです。今一つ目の早寝早起きがある。まぁ、時間管理のことも含めて。もうちょっと真剣に、科学的にきちんと休んでみたいと思う。といっても、今日はとてもストレスが高くて、ちょっと長く寝た方がいいのかもしれない。

 

自分の核になるような作業というのは、絶対に人に奪われてはならないのだと思う。だから、その時その時でそういう危険を察知して、目標を他の人が関わるようなことから除いておくことはとても大事なことのように思える。今まで、欲しかったもの、やりたかったことを何度も諦めてきた。諦めさせられてきた。そんな権利が、他人にあるのか?いやあるのである。そういうものを選択してきている自分が悪かった。だから、そうでないものを選択していかなきゃならない。それが要領というものだっただろうさ。それが、いつの間にかうっかり手抜きになっていた。勘みたいなもので分かってはいたんだが、、、

今日は過去のトラウマをえぐられるようなことがあって大変に気分が悪いです。アンダーコントロールになってはいけない。それに費やした時間とお金が無駄になっていて、自分というのはすごく余裕がなくて、許せなくなっている。だから、もっと神経張り詰めていかなきゃならないだろうさ。なんでそれにお金を出してしまったんだろう。時間を、思考をかけてしまったんだろう。もう辞めようと思いました。本当に、他人の思惑に触れていることはやってはいけないんだな。しかし、思惑が突然やってくるから困る。

だから私は社会と隔絶していた方が本当はいいのかもしれない。自分を保つことがなかなか難しい。

 

どうも置き忘れることが増えている。

トイレとか、ロッカーの中とか。これはなぜなんだろうか。すごく不思議である。リュックの中も、すごくぐちゃぐちゃになって来ていて、ゴソゴソする率が増えている。つまり、ここら辺に来て急に整理がついていない状態になって来た。

 

断捨離をやり直そうと思う。色々と、置き去りにし始めている。そしてまた、問題が勃発し始めている。一つ一つクリアしよう。それが自分に与えられている課題。ほかの人みたいにうまく行かないのは何故だろうなんて呻いているよりは、一つ一つクリアしていこう。

やはり鍵は、シンプルにしていく作業、断捨離なのだろう。

たすくまを作り直そうと思います。

帰宅してから、断捨離を最近全然やっていない。またやろう。

このブログも全然書いていない。またやろう。一つ一つやろう。もう痛い思いはしたくないのだ。

 

家出時刻

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早くなってきたが、ちょっと体力的に参ってしまった。少し早く帰って休もう。6時40分くらいに出てもまぁ、なんとかなるものである。それより、しっかり寝たい。

 

睡眠時間

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昨日は仕事で臨時なことがあって色々疲れて、愚痴ったりして遅れました。臨機応変なことに対処するのが苦手だな。

今日こそはなんとかして7時間寝たいですね。しかし長く寝るって難しい。

湯船につかり、ストレッチをして、部屋を暗く締め切ってみる。長く寝れればそれの方が良いのかもしれない。

 

断捨離

今日からちょっとずつ再開。まぁいつも通り、書類と本をやります。

 

減量

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生活習慣を少し見直したところ、減って来た。

今日も腹筋をやった。

寝る前にストレッチ。1日を通して良くやっております。

 

たすくま

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昨日ガスター飲んだらトイレの時間が若干減った。

明日もガスター飲む予定。

移動が相変わらず長いです。昨日は色々、急なことがありました。もううんざりです。