減量日誌

うつ病と向き合いつつ、断捨離と減量を頑張ってるブログ。

【日記】7/18朝まで ストレスと向き合う

色んなノイズが、きつくなっている。日常生活におけるノイズ。暑いのもそうだ。すごく、症状が悪化している。

ブログを書くタイミングが分からなくなっている。

書く場所も選ぶ。

昨日はまた色々とこなす1日でした。

ストレス要因と向き合う。その後ちょっと数学やったらもう病院行って、薬局で長々と待たされてしまい、仕事行ったらちょっと食い違いがあった。地元に戻って話し合いだがあんまりスムーズにいかなかった。帰宅して機嫌が悪く、すぐ寝た。あんまり生産的な1日ではなかった。

 

前日までの結論で、ストレスが高すぎて、結構それが重大問題になってきていて、しかし、ストレスが高まった時にその場その場でストレスを逃していくというのは、結局のところ対症療法でしかないだろう、もうストレスの根本原因を取り除いて行かなければならないだろう、というところまで考えが来た。それが一昨日。

例えば、体重の変動を見ていても、明らかに外部ストレスがかかった時に増えることが分かっている。何故かは分からないが、他人マターなことが仕事上で発生したり、カウンセリング受けたり、精神科行ったりすると上がり始める。運動量とか、食事量が大きく変化している訳ではないのに、上がる。なので対症療法的に何かでストレス解消をしよう、というのはもう永遠なるイタチごっこなのだと思った。

増量以外にも、色んな病気が、本来そういう年齢でもないのに見つかって来ていて、明らかにストレスが原因だろうというものなのです。

そこで、一気にうつの根本原因となったことを切り崩しにかかっている。断捨離。そしてまぁ、今、また結構精神的にストレスがきている。もうあまり考えても仕方がないのだけれど。

そして、もう学び終えたあとの残り滓に、延々と苦しめられるというのは、ひどく生産的ではない。この残り滓というのは、もうどうってことはないものなのだが、過去の嫌な記憶に結びついてしまう。あと一息だ。この断捨離がまず1つ目。それから、仕事のセーブが2つ目のストレス対処だろう。

しかし、長きにわたって、同時多発したストレスをよくまぁ、長い年月かけて処理してこれたと思う。まだまだなんだ。兎に角、一つ一つ階段を登るように、丁寧に向き合っていかなければと思う。

 

心の断捨離というのは、なかなか難しいのだと思う。というか、自分のことすらきちんと把握しにくいのだ。

生きているだけで色んなことが、連鎖反応的にトラウマになっていく。そして恨みを買い、恨みを持つ。延々と繰り返される日常に、飽き飽きしている。そして思うのだ、生きてることをやめたい。いい加減疲れた。そんなことの繰り返しである。先週末からはずっと自殺の詩を流していた。歩き疲れてしまいました。喋り疲れてしまいました。

それでも残酷にまた1日が終わり、やってくる。いい加減この繰り返しが、何とかならないものだろうか。すごく疲れてしまった。そうか、毎日がつまらないのだ。

ひたすら、マイナスをゼロに戻す作業。これは一体いつまでかかるのだろう。

今日は合間の時間は色々整理したい。気持ちが、ストレスがちょっともたない。

 

とりあえずは思い切って色々と捨ててしまうことを急ごう。

事務的なことも多くこなしていかなくちゃならないですが。

勉強が手につかないのが辛い。

 

家出時刻

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朝ごはんをのんびり食べてしまった。

あと母に報告事項があり、このタイミングでしか話せなかったため遅くなってしまった。

明日は6時台に出れるよう頑張ろう。

 

睡眠

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不思議と随分長く寝てしまったし睡眠薬も飲まずに寝れるようになっている。疲れている。

昨日は移動距離が長かった。

なんか、寝る前に湯船に浸かりたくなっている。最近は湿度が高すぎてさっぱりしない。

今日からまた断捨離優先期間に戻す予定。

 

断捨離について

昨日は特に行わず。また戻していきたい。

気分によるところがどうも大きい。

 

減量

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本格的に取り組まなくてはならないと思っています。なにせ、運動してもしても全然痩せていない。運動量を増やす必要があるのか??

今の所、移動距離が長かったりすると痩せるのはあるようである。ジム要らないじゃんって思う笑

よく色んなところへ歩いていこうと思います。

 

習慣化リスト

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昨日はメンタル面が守れませんでした。まぁ、ストレスがかかることに取り組んでる最中は仕方ないかもしれない。出来るだけ急ごうと思う。

 

たすくま

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昨日はあまり勉強せず。

薬局でなんかひたすらぼーっとしたのは不思議だった。薬局によって出してくるまでの時間が随分違う。対応も違う。こじんまりしたところの方が早くて対応もいい気がする。

 

本日の予定

有酸素運動を1時間行いたい。

ストレス解消、減量へ向かうことを目標に。

合間に数学が出来れば良いが、今はストレスをためないことを目標に。

夜は急ぎ断捨離を行う予定。また本を読み直そうと思う。