減量日誌

うつ病と向き合いつつ、断捨離と減量を頑張ってるブログ。

【日記】7/23朝まで まずは健康から

鬱の根本原因と向き合う作業も佳境で、いよいよ断ち切れるかなと言ったところ。ただ自分の中でこれを切り捨てる決意が持てていなかったのだ。今も持てていないだろう。しかし、頭で割り切って進んでいかねばならない。

また、色々と皮肉とも受け取れるようなことを言われて、随分ナーバスになっている訳です。しかしそれを乗り越えていかなきゃならないものってどんなものなのだろう。なんだか良く分からない。とりあえず、もうこれをいくら辛かろうが乗り越えないことには何も始まらない。そして乗り越えるには精神的な犠牲が必ず出る。それと戦っている訳です。誰にも言えず頼れず戦っている訳です。とてもなんでこんな目に遭うんだろうという気持ちになります。まさに、何も生み出していない、マイナスをゼロにする作業。しかしこれで大きいマイナス要因を取り除くことができるのではなかろうか。時間だけが無駄に過ぎていくのが恐ろしい。

最近家庭内が不和で、それが自分と関係なしに起こっているものだから、すごく面倒くさいです。それで家族が機嫌悪くて、物事がスムーズにいかない。で、なんやかんや自分にみんな愚痴ったりしてくるのだけど、それにまともにアドバイスしたところでみんなその通りに実行しない。思惑を持つ人間同士が、本音を言い合って共存できるはずがないのだと思う。だから思惑に対しては自分は「かくれましょう」という持論がある訳で、いちいち本音を言わなくて良いのだと思う。

僕の人生は決して幸せではないと思う。それは余りにも、自分の目から見て妨害が多すぎる気がする。右に出れば左に、左に出れば右に力がかかる。まるで摩擦力である。つまり相手に合わせて態度を変えようが、妨害される訳です。もう結局のところ開き直る時が来てしまった。もういいよ、って。

久し振りに元上司と接触せざるを得なかったのだが、やっぱり摩擦力であった。その摩擦力があまりにも凄すぎて、ちょっと精神的にボロボロになってしまった。皮肉も言われたりなんかして、何くそなんて気持ちは一ミリも湧かなかった。それより、どうしてこういう怒りの発散の仕方をするのだろうと悲しくなってしまった。

夏になり、病気的にちょっときついです。対処方法に苦戦して、地味に時間がかかります。

昨日は試験でした。数学3の積分を完全に覚えていなかったのでそこが分からなかった。かといってそこは青チャートの最後に鎮座しているので、まだたどり着くのにかかる。最近が書いて学習にしてしまっていて、1日15問くらいしか解いていない。仕事もあるし。とても遅い。そもそも青チャートじゃどうも足らない。かといってそれすらきちんとマスターできていない。もう何がしたいのか分からない。

汗をだくだく書いて、しかし試験っていいな、と思い、そのあとジム向かうがあんまり時間無くて終了。腹筋背筋スクワットと、走り込み10分。

水泳の方が良いのかもしれないなぁ。どうも筋肉ばっかり付いていく感じで、有酸素運動の効果が目に見えない。

そのあとは色んな人にメールでお礼言ったり返事したり。

帰宅後は家族の喧嘩に巻き込まれたが無視した。

ビリーを再開したが、開始10数分で挫折して、ちょっと筋肉痛気味。これは酷いね。笑

精神と健康を整えることに注力したいと思う。その一貫として、勉強にしっかり取り組む必要も出てくる。

しばらくしっかり有酸素運動に取り組みたいと思います。

今日はしかし、事務処理から。色々こなしていく予定。連絡とか。

そのあと勉強(英語から)→ジム→仕事→勉強その2。本領発揮は帰宅後のビリーズブートキャンプ。今日は何分できるでしょうか。しかし体が痛い。スクワット多い。

 

家出時刻

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昨日は落ち着かなかったので、家を出るのも遅くなってしまった。また早めていこうと思う。起きる時間が遅くなっているのが特徴である。そのせいで遅い。

 

睡眠時間

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カーテンを閉めたら長く寝れるようになったが、ちょっと起床時間が遅すぎるので、またカーテンを開こうと思います。

今日は夜はしっかり仕事したいので、寝れるのは遅くなってしまいそうだ。しかししっかり仕事することにしている。

 

断捨離

生前整理、という概念を真剣に考えようと思う。つまり、明日自分が仮に死んだら、後に残った人は困るよね。そういう観点で捨てていこう。改めて、残ってちゃいけないものを捨てよう。

今日も書類と本をひたすら。

 

減量

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昨晩からプロテイン飲みを復活。ビリーを一応、もつところまでやってみた。結構挫折が早かった。見た目の体重を見ていてもダメで、気にするべきは筋肉量と体脂肪率。上図は家での体重計の結果だが、ジムで測ると全然違う結果になる。こりゃダメだ。

筋肉量と体脂肪率をなんとかして自宅で毎日測れないかな。

 

習慣化リスト

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すぐ守れなくなる。項目もだんだん古くなって来ている気がする。

たすくまとダブっているものは外そう。それから、もう一度朝と夜の動きにフォーカスしよう。

最近夏になって、生活パターンが見えてこないです。

 

たすくま

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昨日はだいぶへばっていたので、だらだらな1日でした。

今日から毎日2科目ずつ、計画を練り直していく予定。これをやらないとダメだね。なにやってんのかよく分からなくなる。

 

本日の予定

昼間は事務処理たくさん

午後は勉強のち運動

そのあと仕事、帰宅後運動、断捨離。

勉強→物理のプランニングやり直し。あとは英語か。