減量日誌

うつ病と向き合いつつ、断捨離と減量を頑張ってるブログ。

【日記】7/24 朝まで 気持ちを整理しなおす

昨日の概要

朝遅めに起きて、地元で事務処理(電話かけまくり)をこなす。電話対応が遅くて、電話代かかっちゃうじゃん、ってイライラする。24時間かけ放題にしようか結構迷う。というのは、案外今の生活スタイルになってから電話の機会が多いし、企業の対応は結構待たされたりすることが多い。でもそれで月々の携帯代上がっちゃうのはなぁ。と少し踏みとどまっている。つまり、毎回制限時間を気にしながら電話している自分がいるわけで、自分の返事の仕方とか、対応も段々と悪くなっているはず笑

それで、いよいよ簡単に進まないくらいの断捨離になって来ている。というかやっぱり労力がいる。返信はがき書いたり、なかなか時間がかかる訳です。サブスクリプションのものは基本すごく気にかかるね。そんな利用頻度が高いわけでもないのにかかっているものがちらほらある。そういうものは、もっと利用する時間を1日のうちに組み込んで行かなきゃならないと思う。

そのあとはジム行ってから仕事。またしてもホウレンソウの餌食にされて、意味がなく戻る。地元に戻って自習室に立て籠もろうとしたが、クーラー設定がなんかあんまりよろしくなく、汗ダクダクで換気も悪い。あーもう夏はだめだ、と思ってカフェ勉に急遽変更した。やむを得まい。なるべく安く済ませたいんだが、、、この酷暑の中では。

そして久し振りに英語に注力したのだが、英文法を一から覚え直している訳です。全然覚えてないね。文法というものは、忘れてしまうね、簡単に。でも暗記して行かなきゃならないだろう、ということで、ひたすらまずは英文法。そしたらちょっと帰る時刻が遅くなった。そんな感じでした。

 

苦悩について

昨日まで、精神的にどうもやっつけられてしまっていました。しかし、

今なんのために勉強しているのか、それを勝ち抜ける気力があるのかもう一度自分に問いかけている。今自分がこの勉強をしているのは、流れ流されて顛末でやっているようなもので、だからモチベーションが恐ろしく低かった。結構忘れてるし。なんでやっているのか、と言えば、低コストだから、としか言いようがなかった。他に誇れる理由なんかない。他のやりたいことをやれば妨害が入る。ほぼ100%それとの戦いに苦慮しながらやることになる。だからやりたいことができない。やってみたらほら妨害されたよ。そんなことの繰り返し。

しかし、ここ最近、代表的な思惑ピーポーの親が家族に干渉して喧嘩しているのを客観的に眺めていてすごく仕組みがよく分かった。親としては利用したい。それが良く無いのだが、本人は気付いていない。それを避ける方法は、それが正しいのかどうか分からないが、一芸に打ち込む(つまり強制的に忙しくする)か、適当に流すか、しかないのではないか?すごくそんな気がした。じゃあ一芸ってなんだろう、というと自分はそれが強制終了されてから一連の色んな人からの干渉事件が始まった訳で、やっぱり打ち込んでいる間はそういうことが恐らく、まだ抑止されていたのだと思う。暇そうなのが良くない。暇そう、というのは暇なのではなくても暇に見えてしまうのが良くない。他人が気を使うくらい忙しい方がいい。目に見える成果を出しているかどうかで今まで考えていたが、そういうことでもなさそうである。関わらなくても関わってくる。そういうのはさ、話しかけられない努力ってものがあるだろう。

僕はずっと今まで欲しかったものがありまして、結構長いことそれに向かって頑張ってきていまして、それが強制終了になって、でも諦めきれなかった。だからなんとか手を変え品を変えてに入れられないか考えていたのだが、昨日の昼間始めて、要らないな、と思った。本当になんかもう、次元が違うところでずっと頑張っている自分がいる。どうしてもそこにたどり着けないし、たどり着く必要もないだろう。そんな気がした。自分にはそういう、王道ルートを歩んではいけないような。そんな風な摩擦力が必ずかかるなら、それは周りを不幸にする。不幸にしないことなら他の仕事でもなんでもすぐできるじゃないか。自分のことを幸せにする必要はそんなにない気がした。つまり、一芸に打ち込んでいても、それは周りを不幸にしないことにするべきであって、自分の望むルートにしないということです。そんなことより、もっといい仕組み、お金を生み出すことに力を注いだ方がいい。

欲しかったもの、望んだものを達成できなかったことをとやかく言われるのはきっと辛いだろう。既にいるし、一生そのことを背負っていけるかと言われると、自信がない。苦悩の毎日です。

 

仕組みを作り直そう

はらわたが煮えくり返っているうちは、黙り通した方がいいんじゃないか。そんな気がする。

最近また本を読み返している。といっても、活字を読む気力が湧かないのでiPhoneに読ませて、移動中に聞いている。あんまり頭に入ってこないんだけど、タスク管理のこととかの話を聴いてると落ち着く。もうちょっと、真剣に日々を効率よく回すことを考えよう。

 

最近どうも仕事がうまく回っていないです。それは多分、システムのせいです。まぁ、有効活用できるようなんか考えようと思う。

 

家出時刻

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少し遅くなって来てしまった。昨日は地元でのんびり過ごしたから、そうすると呪いみたく遅くなる。毎朝都内に出てこよう。

 

睡眠時間

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就寝時間が遅くなったが、長く寝れるようになってきて、ちょっと精神的にも安定して来ているのを感じる。

暑さの変動も要因として大きいと思う。

21時台の帰宅はできなかったが、もっと睡眠の質を上げてみよう。色々作戦は持っている。

 

断捨離

昨日は棚の上の掃除をしただけで終わってしまった。どうも家の断捨離が捗らない。

対外的なものについては、無料で過去に作ってあったカードをどんどん処分した。あっても何も起こらないっていっても別件で、いきなり契約変更されたり、色々あったから、無いほうがいいと思って処分。兎に角、無いという状態を作ろう。少し狂っている笑

今日もポイントカードなるものを色々整理する予定。対外的なものは、クレジットカードの明細を見れば分かるのだが、ここ3ヶ月くらいですごい額が減った。兎に角自分が愚かだったと反省している。前にやっていた資格試験の講座の支払いも今月でやっと終わる。あとはいかに無駄なお金を出さないか、、、「断」を徹底したい。といってもまだ断捨離レベルは低いのだ。

自分の中でもっとも効果的だな、と思ったのは「執着心を捨てる」という概念である。案外と、それだけですごく精神的に楽になる。それは人生の選択肢を選んでいくような作業であったり、関わる人を選別するような作業でもある。兎に角、みんなと仲良く完璧になんかできるはずもない。

しかし、断捨離は時間がかかる、、、労力もなかなか。コツがいるんだね。すごく要る。そのことも話したり、人と共有しながらやっていきたい。母と話すのもいいだろう。断捨離の本を貸すと嬉しそうにずーっと読んでいる。

今日は、対外的な方の断捨離をもう一息進めます。

あとやらなきゃならないのは、書類のスキャン、処分でしょうかね。これはもう手をつけていかないと。

 

減量

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おとといビリーやって筋肉痛がひどいのと、仕事があったのでジム行ったがお風呂30秒くらいつかっただけ。食事量は多かったように思う。あと、1日の歩数とちょっと連動しているような感じに気がついた。案外と、歩き回ると痩せて要る。だから仕事があるとそれは痩せる。都内に出てくると痩せる。

筋肉痛がひどいので、とてもビリーを毎日やる気分になれません。これは、日別でメニューを変えた方がいいかもなぁ。ビリーの基本エクササイズで、最初のところでは腕とふとももが鍛えられる。

ジムでは腹筋と背筋に集中しようかな。有酸素運動は最初に心拍数を上げるのみに留めればいいのかなと思う。あとはヨガとかストレッチをやって、昔みたく体をすごく柔らかくしたい。むかしは開脚して前に完全に上半身を倒すことができた。そこまで持っていきたい。

筋肉痛が取れるのが72時間ということなので、ビリーを日曜の夜にやったから次は水曜の夜にやることになるのかな。ということでその間のプログラムを何か考えようと思います。

 

習慣化リスト

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思ったのだがこれは「してはいけない」リストにするべきで、そういう生活上のものをもっと集めてこなきゃならない。朝昼晩でなんとなくわかれているが性格の改善リストみたいな気分で作っているので、そういうところをもっと増やそう。

たすくま

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あんまり遊びが少ない1日でした。

振り返ってみると、暑さに四苦八苦して、それに遊ばれている感じ。なので、荷物を一気に減らしました。兎に角少なく。着替え多め。

 

本日の予定

物理→計画立てと、標準問題集進める。

数学→数3微分続き。次の試験日考えよう。

英語→受動態まで読み切る。

英単語→100個新しく+復習。

今日も仕事だからこのくらいで限界でしょう。早く寝て早く起きれるよう挑戦します。