減量日誌

うつ病と向き合いつつ、断捨離と減量を頑張ってるブログ。

【日記】7/25朝まで そこから歩いてみよう

昨日の流れ

昨日は朝からカフェで色々苦悩する。そのあとちょっと勉強するが、自習室が異常に混んでいる。時期的なものか。混みすぎるとあまり精神的に良くない。そのあとジムに行くが運動せず。時間が無かった。仕事は少ししっかりできたように思う。そのあと地元に戻って英文法の理解本を読むが、難しすぎてあんまり書いてなくてダメだこれ、と思って本屋を見たが、いい感じに全部解説してある本が無いように思えた。帯に身じかし襷に長しという感じのような、、、?結局、しっかり書いてある本は情報量が多すぎるし、あんまり書いてないやつは突然知識が出てきて???となるし、すごく困る。

 

英語についての苦悩

英語というのは、ネイティブはこういう感覚だよみたいなのを知っていく必要があるんだろうか。どこまでどう鍛えれば良いんだろうか。ちょっとわからない。オタクになってもいけないだろうし、自分は別に英語の研究をやるわけでもない。テストで良い点が取れれば良いだけの話。英会話すら必要ない。リスニングは必要。そんな感じか。でも文法はきちんと理解しないと、絶対忘れると思う。現に今ほとんど覚えていない。中学校の習ったことすら覚えてない。

 

精神的苦悩との戦いと、到達すべきゴール

昨日初めて、嫌いな人のことをあまり意識しないようになることができた。もう放っておこうという感じになれたというか。というか、気にしないということができるくらい回復してきたのだろうか。思い悩みは多いですが、昔ほど振れ幅が大きくは無くなっている。色々なんか、変化してきている。なんか昔は当事者として主戦場に居たものが、客観的になれている自分が居る。どう頑張ったところで、もう相手がおかしいことがやっと第三者に証明されているんだ、という安心感なのか。自分が間違っていると言われ続けて、それをきちんと支えてくれる人がいなかったし求めすぎていたんだろう。それでグレていたようです。だが、そんな人は居なかった。どう頑張ったところで、誰も当事者じゃないし、そんな頭おかしい人がいるの??みたいな受け取り方をされる。実際に身をもって体験した人じゃないとわからないだろう。そういう時に、色んな人に惑わされて、自分も自分を見失った。余りにも多くのものを失った。そして環境が変化していく中で、それに適応できない自分が歯痒かった。

さて、今朝は久し振りに大学時代の夢を見た。友達がたくさん居て、楽しく囲まれて、勉強も楽しかったし、何も不安が無かった。あれが良く無かったのかもしれないが、あのぬるま湯が、しかし自分はしっかり痩せていたし、色んな人がすごく優しかった。それに戻りたかったのだ、自分はずっと。

健康が保たれていること。あの頃は50kg台まで体重が落ちていたし、運動を毎日2時間くらいやっていた。早寝早起きもしっかりしていた。

多くの仲間に囲まれて楽しく暮らすこと。思い悩むことなんかそんなに大きいことでは無かった。嫌いな人がいても、関わらなくても他の人に助けてもらうことができた。自分もそういった周りを大事にすることがきちんとできた。今は、全ての友達がなんか遠い存在になってしまった。それに、自分が周りを警戒している。

あと勉強の調子が異常に良かった。そんなに長くやってないのに、多分モチベーションが半端なく高かったんだと思う。専門の勉強で、それで身を立てていこうって夢が叶っている最中だったから。

今は全部が振り出しに戻ってしまった笑

現実は受け止めなければならないだろう。

もっと人に色々、尽くせる人でありたいです。大学時代の夢は兎に角それでした。大きく裏切られ続けて、疲れ果て、警戒して、やっつけられ、なれの果てが今ここにいるんです。

そうだと、人に優しくできないよね。ずっといじめられてきた人は、人に優しくできない。ではいじめられてきた原因はなんだろう。と思うと、自分の身の甘さだと思うんです。

気概はあったと思う。兎に角極めていく情熱は絶対誰にも負けまいと思っていた。負けてなかったと思う。しかし、他人がつけこむスキというか、僕は家族に恵まれなかったから、寂しくて、それで他人に甘すぎたんだと思う。人のために良かれと思っていたら、付け込まれ、利用され、自分を破滅させていった。利用されてはいけない。しかしどうやって。

嫌われる勇気を持つことだろうか。

しかし、あの頃のキラキラした自分の感じは、二度と戻らないのだろうか。進路選択が間違っていたのだろうか。色々と反省は尽きないし、生きるのに必死ですが。生きるモチベーションが無いよね。

とりあえずしかし、一つのゴールポイントが過去の状態にあるわけです。やっぱりマイナスをゼロにしていく作業だ。

そして、これで食っていく、というものをもう一回きちんと考え直そうと思います。

 

体重がまた増えています。どうも有酸素運動を一気に増やさないとダメそうだ。今日からジムをきちんと経由したいと思う。あとレコーディングダイエット。記録を取るようにしよう。

 

家出時刻

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起床は6:30で、1時間後に家を出た。

起床時刻を早めようと思います。

 

睡眠時間

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睡眠薬無しですっと寝れた。

しかし、夜断捨離に集中したので遅くなった。

目標就寝時刻22時、起床5時。これを守れるようにしたい。なかなか出来てない。しつこく書こう。

 

断捨離

昨日は本の処分。そのあと、ゴミ出し。

そろそろ本から別のものへ移った方がいいのではないか、、、と思っている。

 

減量

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とりあえず、なんとかして摂取カロリーを割り出そうと思う。それから、運動量を調節していきたい。ただ毎日のんべんだらりと測っていても意味がない。

 

習慣化リスト

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少し持ち直した。

レコーディングダイエットについて、追加しようと思う。

 

たすくま

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昨日は頭の整理が必要で、あまり勉強しませんでした。しかし精神や健康を保つのは最優先で、意外とこのアウトプットは必要である。