減量日誌

うつ病と向き合いつつ、断捨離と減量を頑張ってるブログ。

【日記】7/26朝まで 色々捨ててみることから

昨日の流れ

昨日も頭の中の整理からスタートして、それに1時間半くらいかけて、それから移動して勉強したがすぐジムへ移動してずーっと運動していた。今回はランニングをやめて、消費カロリーを目で追いながらノロノロエアロバイクを漕いでいた。数字が800 kcalになった時にやめた。ジムに滞在していた時間は2時間40分であった。それから、何かを摂取するたびにカロリーを打ち込んでいたら、結構食べすぎ抑止力になった。今後も続けた方がいいだろう。

それから仕事へ行って、帰宅後書類の断捨離をして、おしまい。

仕事ではそれなりに色々反省があった。だけど評価(されているのか本当のところはわからないが)されるようなこともあって、嬉しさ半分、いつもの警戒態勢半分、といったところである。

 

精神的苦悩について

昨日は鬱の根本原因になったことについて、依然進展はないが、もういいか、という気分になり初めて気持ちが軽くなった。開き直ってしまった。もう自分がやるべきことはやったので、諦めがついたんだろうと思う。あとはどうなってもいいや。勝手に処分でも何でもすれば?そういう感じになった。やはり、切り離すことは想像以上に病気の回復に効果があるようである。まだ完全に切り離せてもいないけど。

それで、もうあとはこれ以上のマイナスにはならないのでは?と思った時、結構気持ちが軽くなる感じがした。あとはもう立て直すことだけ考えよう。日々を一生懸命乗り切ることだけ考えよう。前に進むことだけ考えよう。ちょっとのミスは気にしないようにしよう。

 

減量についてはいわゆるレコーディングダイエットと、有酸素運動を長くやる方法で良さそうな気はするのだが、問題は時間である。仕事の時間もだんだん増えてきた。帰宅してからの断捨離もあるし、もちろん勉強もあるわけである。 仕事をもうちょっとしっかりやろうとした場合、その時間ももっと伸びて行く。必然的に、勉強時間、睡眠時間が削られて行く。まぁうまくやりくりしていかなきゃならないだろう。

 

過去の思い出とか、嫌な記憶は全て一回捨ててしまおう。写真とか書類とかも、iPhoneから削除したり、一回リセットしよう。人間関係ももう一度考え直してみよう。ちょっと複雑怪奇になってしまっている。新しく作り直してみよう。昔の友達に語りかけてみよう。色々とやる気になってきてはいる。ひねくれて拗ねている自分もいるが、昨日はどんどん小さくなっていってる。

 

今日も工夫して少しでも勉強時間を伸ばすのが目標。しかし、減量をしっかりやっていく。

 

家出時刻

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起きるのが遅いし、母と話してしまった。色々と情報伝達が必要な時期であるのだが。起床を早めることで色々解決するはず。

 

睡眠時間

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何とかギリギリ0時前に寝ることはできた。

もっと早めないと。昨日は帰宅してからご飯を食べたり、書類処分をだらだらやってしまった。

就寝22時、起床5時が目標。

 

断捨離

昨日はひとつかみ分の書類をスキャンして処分できた。もっと素早くやらないといけない。30分くらいでできるはずなんだけど。

 

減量

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レコーディングダイエットと、ジムでの運動が効いてると思うけど、まだ水分が抜けてるだけのような気がする。毎日やるにしても時間の捻出が大変。

 

習慣化リスト

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細々としたものを、一日のスケジュールの中に組み込みます。物理計画は最近立ててないから、そこは立て直し。

愚痴とか怒りはもう、なるべく気にしないようにする。怒りは奥に飲み込む。

 

たすくま

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昨日は運動デーでした。しばらく運動重視にするかもだけど、若干足が痛くなっている。

数学は微分の応用で平均値の定理を忘れてて、そこで一旦ストップ。和積と積和の公式、ネイピア数の公式の導出法一旦さらっておしまい。今日はその復習からです。平均値の定理も完全に忘れてたなぁ。

 

物理も束縛条件でストップ中。

英語は受動態を勉強中。英単語1日100個ずつ暗記目指し中。しかしかなり忘れるのでいつも時間切れになる。

 

今日の目標

運動:800キロカロリー分。

数学→公式もう一回復習。

物理→四題解く。

英語→100個目標。