減量日誌

うつ病と向き合いつつ、断捨離と減量を頑張ってるブログ。

【日記、所感】7/27昼まで 色々断ち切ってしまおう

昨日の流れ

昨日も朝からジム。目標消費カロリーを設定してあって、昨日は2日目だったけどそれ達成するまで帰らないぞ!と意を決してやってみたものの、結構途中何度も止めたくなった。なんとか2時間くらいかかって達成した。

工夫していかなきゃなぁ。音楽とか、動画とか。その間見るもの。

少し体調が良くなっているのがわかるし、走りきった後、明らかに体重が落ちているのは気分が良いです。

レコーディングダイエットを10年ぶりくらいに再開しておりまして、3日目だけど今のところ上手く出来ている。1日の摂取カロリー制限を今日から設定しようと思います。だいたい、いきなり減らすと続かないからね。まずは1日1500-1700 kcalくらいにできたらいいかな。

それで、その後は仕事しておしまい。仕事中ちょっと退屈に感じた。過ごし方に工夫がなくなってきているのかもしれない。

帰宅後は母と話して、まぁ、作戦会議みたいなものだけど、それをちょっとやっておしまい。しかし、これで寝る時間が1時間半遅くなった。もっと早く寝れば良かった。

仕事が終わるのが比較的遅いので、なんか達成感を感じてから寝るということが難しいです。

 

精神状態について

昨日はまた色々とリアクションがあり揺さぶられたのだが、案外自分より関わっている人の方が憤っていたり、怒っていたりしていて、自分は怒りを通り越してもう冷静に落ち着いてしまっている。悲しいこととか、もうそういうのも無い。なんかふわふわ漂っている感じです。

それから、当事者でない人というのは想像以上に関わらせてはいけないんだなと思った。絶対、理解できないだろう。特に複雑に絡み合っていたり、自分じゃない方の当事者がまともじゃない場合は。自分はそういう点が間違っていた。他人に理解を求めてはいけなかったのだろう。そういうのも人生の反省の一つなのか。

 

まぁしかし、よく「人にしたことは自分に返ってくる」とよく言うけども。だから、自分が悲しい思いをした分だけ、そういう目に合わせてきた人というのはそういうことになるのか、あるいはもう今そうなのかなぁと想像したりする。

逆に、自分が色々散々な目にあったのも、それまでうまくいったこと(があるのかわからないが)のツケなのであろうと思う。

自分が言われ続けてきたように、悪逆非道の人間であるならば、現在の帰結には至っていないから、背理法みたいにその仮定は間違っているよと証明できてしまった訳です。

僕は今自分を省みて、同じことが起こらないように要注意していくだけです。精神状態をニュートラルに保つように努めて、なかなか出来ないけど、あとはもう大人しくしていよう。言いたいことはもう抑えて、黙り通して生きていこう。

 

論理と論理のぶつかり合いというのは、すごく不毛なんじゃ無いかという気がしてきた。いくら正しかろう、より良かろうが、他人にそれを説いたり、お願いしたりすることが人生において多かった気がするのだが、もうそれはいいんじゃないか、という気になっている。本当は、そうやって人間関係は回して行かなきゃならないのかもしれないけど、どうしようもないこともあるだろう。

いやいやあんたおかしいよ、って言うのは、もうやめといた方がいいってことです。それを言うのももうやめよう。相手のためにも言うのも、やめよう。それだけ精神が疲れているんです。

だからもう、何も言わないし関わらない代わりに、何も欲しない。そういう態度が必要でしょう。全ての人に対して、そうでありたいと思うんです。

 

思考はそろそろ英語の方に向いておりまして、一気にターゲットを覚えてしまいましょうと。それと、文法書を持ち歩けるように再編集し直しとか。色々構想は膨らんでいて、トイックとか取れるように頑張って行きたい。

 

家出時刻

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朝ソーセージエッグを作るのに手間取ったが、起きてから1時間くらいで家を出てこれた。やはり起きる時間がネック。

 

睡眠時間

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昨日は帰ってきてから親と相談事があり、お腹も空いていてフルグラ食べながら話してしまった。さっさと寝てしまえばよかった。

 

断捨離

昨日は予備校のロッカーの中身を一生懸命持って帰った。だいぶスカスカにはなっている。

家は片付けのみであったので、そこは反省。

 

減量

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毎日運動を徹底している訳ですが、確かに落ち出した。あと食事制限。毎食のカロリー測り出した。コーヒーにガムシロ入れなくなった。買い食いがピタッと止まった笑

 

習慣化リスト

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昨日は突然また揺さぶられるようなことがあったので、ちょっと一瞬怒りが湧いてしまった。まぁしかし開き直ってはいるので、あんまりずるずるひきずるようなことは無かった。

 

たすくま

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ジムでの運動を起点に生活習慣を立て直しております。勉強は副次的になってしまっている。少しずつ改善できればいい。一つ一つだ。

 

昨日

英語→単語は100個を覚えきるところまで行かなかったです。

文法→受動態の授業を聞いたのみ。

 

本日の目標

数学は確率の授業を聞く。あと平均値の定理

それから英文法は、受動態聴き終えたあと時制とか聞いた方がいいのかな。