減量日誌

うつ病と向き合いつつ、断捨離と減量を頑張ってるブログ。

【日記】7/28 朝 どこかで存在を消したかったんだろうか

昨日の流れ

昨日も朝たいして勉強せず、心境をまとめたあとジム立てこもってひたすら運動して、そのあと仕事しておしまい。また夜は母と話す必要があって寝るのが遅くなった。英語の勉強を本格始動させるにあたって、教材を整理したのもある。それから、家族の都合、用事で寝るのが遅れた。昨日は一大イベントがあった訳だが、そんなに大したことじゃないでしょうというと家族は怒った。俺の寝る方が大事なのだけどな。

 

精神状態について

昨日街でなんか突然怒られました。ちょっと気になりました。なんか偉そうだな、という印象であった。うちの父が朝起きていきなり怒ってくるのと似ている。なんか偉そうな人に意味もわからず怒られるパターンって多いしストレス溜まるんだな。

昨日の街の人が怒っていたのは、そりゃなんか俺に手落ちがあるのかもしれんが、それでも客観的に見て見ず知らずの人間に怒鳴るようなことはないと思うのだけど。怒るのではなく、諭すように言えばいいだけの話なのだ。だが怒ってしまう。父も、いきなり怒鳴りつけてくる。そういう人の心理は、僕にはわからない。ただ甘えているだけのようにも見える。反省すべきことはあるだろう。しかし、「怒る」という行為は封印しなくてはなるまい。彼らがどうなろうと知ったことではないが、私は自分が「怒る」ということが無いように努めたいと思った。というのは、結局怒った分だけあとあといつも後ろめたくなるんだ。僕は所詮その程度の人間だから、怒らない方がいい。

 

反省とか態度とかを咎める人の心は、相手のためを思って言っているのかどうかはなんとなく分かる。というかそんなに相手のためを思って言う人ってあんまり居ない気がする。だんだん年齢とともにいなくなるだろう。また、これからの人生において、人に言わせてもいけないだろう。自分も言ってもいけないだろう。

 

最近あまり守るものなんてないな、という気持ちになっていて、怒ることは無いが、屈することもないだろうという気持ちにもなってきている。つまり強気になっている。

色々な闘争が長年続いていて、自分の言ってきたことが正しかったんだとここになって周りが認識し始めて、自分の行動にも確証を得た。そして、自分の感覚からいけばこうするべきだ、と言うのを私は貫き通したいなぁと思うようになってきた。絶対に負けちゃならないと思うようになってきた。今のままだと明日死んだとしたらそれは後悔が残るような気がする。

 

しかし反面で、最近、じーーっと死について俯瞰している自分がおります。死に忘れたトンボが1匹。どこかで死に忘れたんだろうか。どこだったんだろうか。とか考えている。正直このまま延々といろんなことを悩んでは解決して生きていくのは、あんまり楽しそうじゃ無いし、親の死に目を見るのも嫌だなぁ、と考えたりしています。それでも明日は無情にやってくるし、こうやって色々考えて、生きていく。その繰り返しなんだな。どんどん角が取れていくだけなんだろうか。

どこかで自分は存在を消したかったのかもしれぬ。それは痛い目に遭い始めた時から、もうやめたかったんだなぁと思う。助けてもらいたいと言うよりは、存在を、周りの人との関わりを消したかったんだと思う。どんどん話が複雑化していく中で、自分を保つことすらままならなかった時か。

 

別に大逆転はしなくていい。今を、少しでもより良くしていければいい。そのくらいしか考えていないのに、周りはそうは思ってくれない。そこに期待と実際の行動との乖離があり、怒りや思惑となって返ってくる。人生のことなんて今は、もう考えたくもないのだ。

 

コーヒーにガムシロを入れなくなった。朝食べるグラノラは脂質50%カットのものになり、目玉焼きは半分になった。

どんどん、摂取カロリーが減っていく。カロリーが減ると、少し健康になっているような気がする。しかし摂取カロリーって一気に減らせないね。少しずつ少しずつ減らしていってるんです。今日は混むだろうから、いきなりしっかり走ろう。そして台風が怖いから帰宅しようと思う。最悪歩いて帰れる距離に居ようと思う。本当は髪の毛を切りに行きたい。

 

家出時刻

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寝るのが遅くて起きるのが遅れ家出が遅れたまた同じパターン。気をつけよう。

目覚ましを最近つけていない。面倒臭がってしまっている。カーテンも開けないね。なんか空気がよどんで来た。父のタバコの煙が入ってくるのが嫌で窓を開けないんです。そういうところからなんかもう、色々始まる。空気入れ替えて健康に行こう。

 

睡眠時間

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寝るのが遅くなりました。

思い悩みがあると寝れなくなります。

悩む前に寝れたらいいな。寝てしまおう、ってならないな。

 

減量

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食べるもの記録しながら、毎日一定量走るのは効果が出ているようです。まだ、体脂肪率とか筋肉量の推移をきちんと測れていないので、水分が抜けているだけかもしれないけど、

とりあえず健康状態にフォーカスして、今はこれを第一に考えてしばらくやり抜こうと思います。ようやくブログのタイトルと行動が合致してきたのか?笑

毎日淡々と、同じ習慣を繰り返すだけです。減る仕組みがわかったらその通りに生きていればいい。なんとなくだけど、続くかまだわからないけれど、今のところこのパターンだと一日0.3 〜0.4kgくらいずつ減るようである。

 

習慣化リスト

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今日は雨なので、移動中の勉強を打ち切ってしまった。

ストレス溜めないように注意します。

あと、寝る前の行動が守れていない傾向にある。まぁストレスでしょうね。。。

 

たすくま

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運動に注力して勉強がおきざりになっている。

今日は英文法の講義を聞いた後は、ターゲット行けるとこまで覚えます。多分かなりきつい気がする。昔全部覚えていたんだけどな。

 

昨日の結果

英文法→受動態の講義→時制の講義まで理解