減量日誌

うつ病と向き合いつつ、断捨離と減量を頑張ってるブログ。

【日記】8/3朝まで もっと自分らしく

昨日の流れ

昨日は朝比較的早めに起きたが、やっぱりラッシュアワーで、カフェでうろうろ。しかし、眠すぎて勉強に挫折する。自分が眠すぎてなんかできなくなるのは本当に珍しいが、すごく疲れていたんだと思う。仕事が最近、異常に把握しなきゃならないことが増えていてそのことを少し日中考えてしまっている。意外と、その場でこなせなくなってきていて、ダメな自分がいる。これを理由に日頃を怠けそうですごく怖い。そこはそうしないように気をつけよう。言い訳にしないようにしよう。

しかし仕事をしっかりやりたい自分がいる。最近、慣れてきてなぁなぁになっている自分がいる。戒めたい。

 

帰宅後、自分の人生のことを改めて考え直した。なんか部屋の整理整頓をしながら、母からなんか言われてすぐ対処したり、そんなことをしながら、どうやったら成功するだろうかをもう一度真剣に考えないといけないのかな、と思った。蔑んだり、不幸ぶる必要はないが、必死に勉強する必要があるだろう。もっと必死に勉強しなければいけないんじゃないか。それにしては、用事が多い。

その用事の多さを嘆くのではなく、そういったものをきちんとこなしていきたいのだ。全てにおいてきちんと結果を出していきたい。勉強に集中する日々は他者からの干渉を生むだろう。あるいは、精神的に自分を保てないだろう。全てきちんと回してこそ、大人なんじゃないか。と言いつつ、過去の痛い目見たことがあったので、本音は怖くて何かに集中することができないという話である。

常に全部のチェックリストを見回って、今出遅れていることはないか?みたいな。GTDみたいな。そんな風にして生きていった方が良いだろう、ここから先は。そこに他者を介入させてはいけないだろう。締め切りも作ってはいけないだろう。予定を他人に管理されてはいけないだろう。

今回、とても大きな一つの決断をして、大きな大きな傷を負いました。すごく不本意で、意地でも嫌なことだったけど、去年から、色んな選択肢をバッサバッサと無くしているけど、どれもこれも全部断捨離なんだろうと思う。それは仕方のなかったことなのかもしれない。

今後、「こうしたい」「あれが欲しい」といった言葉は、実生活では僕は完全に慎もうと思う。そういったことから付け込まれ、その選択肢を断たれてしまう。初めから何もないんです。何もなくていいじゃないか。何かあるように思われるところから始まる。「ほうら、欲しいだろう?」という引き換え条件で、非人道的に踏みにじられ、変な制約を課され、嘘をつかれ、それをネタに揺さぶられたり。人参をぶら下げられた馬になってはいけない。別に人参なんかいらねぇよ。そういうスタンスで生きていこうと思う。良いんだよ、俺はそれで。そういうスタンスを貫こうと思う。

欲しがったり、何かを手に入れようと思ってはいけない。なんか一種の思想的な話になってしまったのかもしれないが、ここ数年で人生観が確立していく感じを覚える。二度とつけこまれないようにするということは、欲しがらないことだ。人間関係も同じなのだと思う。ふわふわしていればいいんじゃないか。どうせ、頼れる人などいまい。というか頼った時点で負けだ。今までの経験上、そうだ。

目的の為に手段を選んでいる場合では無いだろう。また妥協してもいけないだろう。もっと自分らしく、もっと心のままに生きていこう。

 

家出時刻

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大幅に遅くなってしまったが、だいぶ疲労が回復した。時には遅くすることも必要なのか。それとも日頃の生活習慣が悪いサインなのか。

 

睡眠

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7時間寝れたのでだいぶ体調が回復しましたが、どうやったら狙って7時間寝れるようになるのかがわからない。まだ入眠時間が遅いので、22時台に布団に入れるように気をつけたいが、22時台に布団に入るとなると結構夜、何もできなくなる。実際はこの時の整理整頓がモヤモヤ解消に働いている訳で、一長一短な気はする。なんとかして、モヤモヤを素早く解消できないか。要するに、掃除である。もっとモノが減ってくれば良いということではあるのかな。

 

断捨離

昨日は家族によって地べたに大量のモノが増やされたのだが、習慣として地べたにモノがあったら無くすというのが定着していたので、すぐに対処できた。若い頃だったらまぁいいかって言って放置しちゃってたと思う。

あとなぜか、妙に昨日は埃が増えていた。これも掃除機を夜中にかけてから寝る習慣があり(実家でないととてもできないが、、、)対処できたのだが、日によって埃が溜まる日とそうでない日があるようである。そろそろ、科目ごとの勉強道具の整理に入りたい。その前に、棚に散乱しているものをもっと減らしていかなければと思う。久しぶりに断捨離成功した人のブログとか徘徊して、ちょっとレベル高すぎて驚愕した。自分の部屋のなんとノイズの多いことか。もっと減らせるものがたくさんある。

今日は、おととい?くらいにできなかった明細書の処分を行うつもり。

 

減量

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昨日ですが、時間管理を完全に失敗して運動時間を捻出できませんでした。さらに、寝不足のせいなのか食欲旺盛、なんかお腹がやたら空いてしまった。基礎代謝が1600-1700 kcalくらいなので、摂取カロリーをまずその辺にまで落とさないといけないかなと思う。それと、運動量はやはり必要で、代謝も悪くなっているのだと思います。なかなか上手くいかない。

しかし昨日はマッサージチェアの上で寝てしまった。すごく最近、疲れている。精神的にも肉体的にも。

拠点をスーパーに置いて、お腹空いたらサラダを食べようと思う。とにかく、摂取カロリーを下げてそれに慣れよう。

運動中は色々動画見てると楽しいですが、飽きます。しかし、そろそろもっと消費カロリーを増やして行った方が良いのかもしれない。なんか足らないのかなぁという気もする。いま、負荷かけて70分くらいなのですが、心拍数が150くらいまで上がる。心拍数が高い状況でダラダラ走った方がいいのではなかろうか。そんな気がします。時間をもう少し長くとった方が良いだろう。

明日明後日は休日なので、混む前に走りこもうと思う。8月中に75 kgという数字が見たいです。

 

習慣化リスト

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なかなか全クリアできないです。

今日は目覚ましで4:50に起きたのだが、結局疲れすぎていて6:50までもう一回寝てしまった。寝る時間が遅すぎるが、仕事が終わるのも遅いので、帳尻合わない。

地味に、夕食後の歯ブラシが難易度高いです。歯ブラシを取り出すのも大変だし、歯ブラシをする場所もない。取り出しやすくしておこう、、、あるいは、みんなどうしているのかな??ちょっと調べてみよう。

朝起きてストレッチ、夜寝る前のストレッチも良く忘れる。まだ習慣付いていない。

全体的に、微妙なちょっとした習慣がまだ身についていないんです。生活パターンも身についていないんです。そういったことの見直しからでしょう。

 

たすくま

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昨日は勉強しようとしてもうつらうつらで大変だった。

英文法→完了形は過去から現在まで。その辺を聞いたのみ。

数学→図形と方程式(青チャート)復習したがあんまり覚えていなかった。眠すぎた。

物理→読むだけだが案外できた。これも、眠すぎた。

 

本日の予定

英単語→アプリで、1-900まで一気に復習したい。そのあと900-1000くらいを。復習の方がどうもだいじなようである。単純暗記だからねぇ。

英文法→完了形の続きを聞く。

英語長文→今後勉強はここからスタートにします。慣れてきてからノルマ決める。教材持ち運ぶだけでハードル高い。笑

 

数学→図形と方程式の復習。三角関数公式群。数3の公式群。

 

物理→新規4題と、復習。

 

運動:有酸素運動、目標1時間半。