減量日誌

うつ病と向き合いつつ、断捨離と減量を頑張ってるブログ。

【日記】8/5 夜まで 怠け者の渡り鳥

どうも最近、20代の前半によく感じていたような不安というか、悲しさみたいなものを感じる。すごく広大な野っ原に1人で投げ出されてしまったかのような、そんな感じを覚えるわけです。自分が1人、勉強してようがダイエットしてようが、なんと些細なことなのだろう。そんな感じ。たわいもないことになんでこんなに苦労しているのだろう。何をやっても楽しくない時があります。

努力するということが、途方もなく感じられ、疲れる時がある。土日に街が混んでいると、すごくそれを感じる。今一体自分は、何をしているんだろう。何をしていたかったのだろう。それが、あまり良く分からない。

たまには休みたくなるのだろう。

運動を強制的にやるようにしてから、だいたい10日くらいたっただろうか、結構きつくなって来た。それでも平日の昼間は快適なのだけど、休日の人混みの中延々と走り続けるのは結構きつかった。ここ2日間で少し、体力的にきてるなぁと思った。でもまだ目標にほど遠いので、走り続けないといけないなぁと思う。色んな他のことを犠牲にしても、この努力はしないといけないのだろうか、そうだろう、そんなことを考えながらお風呂に浸かっていた。この生活にもだいぶくたびれた。今日ジムで最後測ったら76.9 kgだった。やっと76だ。まだ76だ。

そして今日からちょっと意識して食事制限をかけている。野菜類を食べまくって、しのいでいる。

これも努力、あれも努力。生きている限り努力の塊で、なんでこう、マイナスなことが多いのか。疲れてしまったよ。

しかし太っているというのは、怠けているように見られるのはすごくあったと思う。つまり正当な評価をわざわざ受けにくくしているのである。それは、もう痩せとくに越したことはないわけで。

このペースだと、8月中には、5年ぶりくらいの70キロ台前半が見えてきたらいいなぁと思う。

ただ結構足にしびれみたいなものが残っていて、疲れているんだと思う。帰宅したら、柔軟とか、ヨガとかまた再開してみたい。

今日は走ってる最中、音楽かけっぱなしだと流石に飽きたので勉強しました。やっぱり、心拍数が低く、体重の減り幅も小さかった気がする。

昼間はサラダを、夜は冷やし中華を追加で食べて、もうストップ。これで今日は1300 kcal強くらいに抑えられている。しばしこの生活を乗り切ろう。

そして、22時までに寝ると確か成長ホルモンが出るという説?があったと思う、現実に自分は夜更かししてからブクブク太った訳だし、睡眠の質をあげることにも取り組もうと思う。そんなところです。多分、足を温める必要があるなぁ。何らかの方法で。足湯?くらいなら父も許してくれないだろうか。なんか、桶に一杯くらいなら怒られないんじゃないだろうか。笑

うちは厳しい家だ。子供の頃から良く殴られてた。だからまぁ、良いとか悪いとかじゃなく、あんまり理論的な家じゃない。兎に角父の気分が全てを決める。そんな家である。すごくついていけない時が多い。ゆったりのんびりしてると怒られる。そんなもんだ。ただ足湯くらいなら、言わんでも勝手にやっててもそんなに大げさじゃない。それはいいかもしれない。

1日の摂取カロリーを1600 kcalに抑えておけば、歩いた消費カロリーと運動がそのまま消費に回ってくれるわけで、これが大体毎日、幅があるが、1000 kcalは越えるので、食べ過ぎなければ、1週間に1 kgずつ痩せていく感じになる。それでも20週間くらいこの暮らしを続けないといけない訳です。ちょっとうんざりする。でも休んじゃいけないなぁ。

寝る前のストレッチをちょっと研究しようと思う。あとは起きた時にもやるべきだ。そこから脂肪燃焼が開始できるように。なんかこのペースで、怪我をしてやる気なくならないか不安だ。

 

断捨離については、ちょっと停滞している。

色々とうまくいかないのだ。物理的なものと、人間関係的なものと、まぁ、色々あるよね。でもどれもこれも執着心を無くすことはすごく大事なことのように思う。

母は毎日少しずつなんていうけど、そんなんで結果がついてこない。気持ちが120%にならないと、始まらない、いつもの自分がいる。

本はだいぶ処分できたのだと思う。

むしろ服とか、小物。押入れの中の、もはや収納場所として機能していないところをなんとかしていくフェーズに入ったのだと思う。やってみよう。

しかし服類は、実は減量が進むとまた昔の服が必要になってくると思うので、なかなか捨てられないのである。そんなに何枚も必要な訳ではなくて、まぁ枚数に制限かけてしまってもいいとは思うんだけど。

なんか、色あせているワイシャツはそろそろ卒業しようかな、と思った。よくまぁ、何年もきていたなぁ。元々の色を思い出せないよ。でもそれに気がつかなかったのも問題だ。

 

どんどん、考えないといけない物事をミニマムにしていきたいと思う。物の新陳代謝をしていかないといけないのだろう。人間関係も。一回離れて見て、わかることもたくさんある。

さて、どうも身を立てるための勉強に割く時間がないです。あっという間に終わってしまう。これはすごく困っている。早起きしても、まだ通勤ラッシュに勝てない。勝ったとしても、疲れて続かない。勉強は、始まればできる。しかし時間がない。そんなことの繰り返し。

意を決して、ちょっと教材を一箇所に集結させようかと思っている。復習管理も含めて、どうも電子媒体でうまく行ってない。自分はアナログ時代の人間なので、どうしても紙の方が効率が良いし速い気がする。どうしてもダメなんだなぁ。やる気の問題かもしれないけど。

それで、もう英数化物の教材は、都内に集中させようと思います。それで、どうせ夕方以降はそんなに勉強できないのはわかっている。なら主要科目はもう朝からやってしまおう。あと、国語と社会はもう無理だ。やめとこう。とりあえず4教科を完成させることのみに集中したいと思います。逆算型ではなく、積み上げ方式で。仕事も忙しいし、ダイエットもあるし。だからもう、そういうのはそれでいいんじゃないかって思っている。たくさん時間をかけよう、色んなことに。少しずつ、着実に良くしていこう。

そしてもっと、自分のことを真剣に考えないとダメだ。すごく、鬱がひどくなっていた時から、投げやりになってしまっている。もう長いことそうだ。今もそうだと思うんだけど、あぁこれじゃだめだなってすごく走りながらじわじわと気付き出したというか。

僕は僕1人の人生を好転させるために時間を使う必要があるでしょう。もっと。

昔のことを断ち切っている最中ですが、ようやく終わりに向かいそうで、詰めをしっかり頑張ろうと思います。

 

睡眠時間

f:id:eutopia1315:20180805182701j:image

長く寝れているのですが、やはり遅め。なかなか、夜に色々作業があると真面目にこなしてこの時間になるということに気がついた。作業を減らすか辞めるかしないとね。。。

 

 

減量

f:id:eutopia1315:20180805182706j:image
f:id:eutopia1315:20180805182724j:image
f:id:eutopia1315:20180805182728j:image

昨日は食べ過ぎました。食べ過ぎた分帰ってきてから足そうと努力したのですが、200 kcal分走ったところでやってらんねーってなって飽きてしまった笑

今日はもっと摂取カロリー減らせていると思う。上限1600 kcalです。

 

 

たすくま

f:id:eutopia1315:20180805182717j:image
f:id:eutopia1315:20180805182721j:image

昨日は計画の練り直しのみであった。数学と物理を練り直した。今日は化学の練り直し。まだやっていない。

 

 

習慣リスト

f:id:eutopia1315:20180805182732j:image
f:id:eutopia1315:20180805182714j:image
f:id:eutopia1315:20180805182710j:image
f:id:eutopia1315:20180805182735j:image

勉強に対する気持ちが戻ってきていないので、その辺を何とか、モチベーションアップしてみたい。