減量日誌

うつ病と向き合いつつ、断捨離と減量を頑張ってるブログ。

【日記】8/6 昼まで ごちゃごちゃしている

減量について

昨日はダイエットに注力した1日でした。摂取カロリーを1300 kcalくらいに抑えたものの、とにかくお腹が空いて仕方がなかった。体重は減ることは減ったが、これはちょっときついなと思った。少し修正して、1500 kcalくらいにしないと保ちそうにないなと思った。さすがに、ストレスがかかり過ぎる。

 

昨日の1日の流れ

朝は化学の勉強。化学は楽しい。そのあと運動。運動中はやはり激混みでちょっと嫌になる。というか、自分の習性がわかってきた。人口密度の高い場所がどうも嫌いなのである。そもそも東京に向かないじゃんって思った。こんなの、生まれて初めて気がついた。かと言って、田舎のちょっと変な人に絡まれるのも嫌なのである。なんかそういうバランスのいい所というのが、見えてこない。結局、平日昼間が1番好きで、土日は仕事をしていたいくらいだ。

減量はもう嫌だと思ったがまだ続けろと母が言うのでまぁそうだろうなと思い直し、忍耐することにした。それで、しかしまぁ、仕事も勉強の時間もあるわけで、なんとかこれらを上手く回して行かなきゃならない訳です。

 

昨日は夜、鬱の根本原因になったことについて、詰めの断捨離をしようとしたが失敗しました。また再トライしなきゃならなそうです。やっぱり、時間がかかるなぁとちょっとうんざりしています。詰めをちゃんとやることは大事だけど、それに関わっている間、気分が晴れない。いつまでも背後霊のように後ろに付いてくる。もういい加減にして欲しいのに。

 

1日の行動パターンについて

今日から1日の行動パターンの見直しをしたい。夜寝る時に、どうも遅くなってしまった。どうもスッキリして寝れない。睡眠薬を飲んでも寝付けなかった。これは、何かやはりあるのだろうと思う。つまるところ、思考の整理が必要なように思える。思ったこと、考えたことが余りにも多過ぎて、自分の中で処理しきれていない。なんも出てこないときは本当になんも出てこないんだけどな。笑

朝家を出る時間が本当に遅くなりました。再トライしよう。

あと、最近断捨離をやっていないのですが、断捨離をやっている時はどうもぐっすり寝られるような感じがあります。やはりコツは、整理整頓なのでしょうか。部屋自体と、自分の精神とか、予定とかの。そういうのが確かに最近、おざなりになりつつあります。どうも仕事が激化してくるとそうなります。流されてしまうというか。まぁそういうのきちんとしていこうかな。若い頃はそんなことなかったのだけど、今は精神的になんか、ぐちゃぐちゃ感がすごいです。

 

前向きな気持ちについて

ほんの少しずつですが、これからに向けてちょっと前向きな気持ちが出てきつつあります。まだ微々たるものですし、途方も無い道のりの長さに辟易としていますが。

まぁしかし、一歩ずつやってみよう。1人で孤独に戦っていく人生だ。

 

睡眠時間

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帰宅時刻が最近遅め(22時オーバー)なので、早めに帰宅してみるなど、対処してみる予定。どう精神的に片付けるか、ですかね。あまり良く分かっていない。睡眠薬が昨日効かなかったのはちょっと驚いた。

いつも書いているが、22時には寝たい。でもその前に、部屋の掃除やらデータの入力やら決算やら全部やりたいのが、できていないんです。お風呂も3分で出るし。なんか、そういう消化不良なやつが多すぎる。断捨離が進んでいないせいなのかな、という気もします。今日は21:30に睡眠薬を飲む予定。

 

断捨離

明細書の断捨離がまだ出来ていないです。その辺を。今日はそれ全部やってから、書類の処分を再開しよう。

 

減量について

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昨日は思った以上に、摂取カロリー1300 kcalというのがきつかったです。野菜ばっかり食べてて、なんかしんどかった。本気でダイエットやめようかと思いました。なので、もうちょっと上方に許容していこうと思います。取り敢えず、基礎代謝以内は死守しよう。1600 kcalまでならいいことにしよう。

消費カロリーは、移動距離にもよるが、いまのところ1300 kcal以上消費している。結構きつめ。ギリギリ。

今日も走り込む予定。今日は聞く音楽変えてみるのと、ちょっとマッサージ機の上にいる時間長くしたりしてリラックスしていこう。休日の混んでいた時のストレスを吐き出そう。肩を温めて、痛みを取ろう。

目標:今週中に76 kg前半。

 

習慣化リスト

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ちょっと補正していきたい。

まず、夜寝つけていない。昨日は帰宅時間が遅かったのもあるが、どうも寝ようと思って寝れない。単に肉体的な問題ではなく、精神的な疲労が溜まっているような気がする。つまり、頭がこんがらがってしまっている。なんか、しっくりきていない状態だと、寝付けない。ダイエットのきついのもあった。その辺は対策していきたい。足湯は昨日はできなかった。朝起きてからのストレッチもハードル高い。そもそも遅起きでは、やらずに家を出ないといけない。ちょっとまずそこから再トライし直そう。

週の計画は、物理は見返さなかったが、忘れてしまうので、たすくまに入れようと思う。

あとは、うつの根本原因について、対処中なので、どうしても嫌な人が頭をよぎってしまう。怒ったり、悲しみ、過去のトラウマがよぎってしまう。この辺は時間が解決するだろうか。嫌い、というか、なんか大勢の前で罵声を浴びせてきた人達を許す気になれない。

 

たすくま

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睡眠時間が短い。

運動時間は、たぶんジムでダラダラしている時間が長い。2時間くらいでできるはず。

移動が相変わらず長い。嫌なものです。

 

昨日の勉強結果

化学:熱化学、授業、たぶんたしか3回目。まだ聞き終わっていない。→聞き終えたら、知識をまとめたのち、問題集解く。が、そもそも問題集をまだ買っていない。

 

英語→昨日は仮定法の授業。仮定法を思い出した。まだ仮定法未来のところが途中だったが、授業はいい。文字で追うより覚えておきやすい。

 

数学→確率の授業を聞いた。場合の数。確率は区別する。そんな感じ。

 

今日の予定

復習表、計画表を再作成し直します。

昔作って使っていたものを、もう一回掘り起こしてこようと思う。エクセルで作ったはず。