減量日誌

うつ病と向き合いつつ、断捨離と減量を頑張ってるブログ。

【日記朝】8/15朝 経験値を活かす

昨日の流れ

昨日は朝から時間制限決めてブログというかこの習慣保持日記を書く。そのあと勉強。夕方からジム。今回はいつもの消費カロリープラス100 kcalをやってみたがまぁ、なんとか大丈夫そう。今日も出来るかなぁと思っている。その辺はもう根性の問題です。

で、ジムで74.8 kgになって、約5年ぶりに70 kg台前半の数字を見て、かなり嬉しかったです。勉強で結果出すよりも、減量の方が今は嬉しい。なんでだろうね。かなりのコンプレックスになってしまっているのだろう。色々それについても言われてきたし。頭の中では色々と痩せた時の想像が広がっています。

まぁしかし、本来本業に集中するべきであって、過去の自分の判断は間違っていなかったと思う。太ったのを太ったままでもいいから、本業をなんとかすること。過去の多くの人は本業をおろそかにしてまでダイエット優先していない。

そして今の判断も間違っていないと思う。自分の過去の経験から、大きいくくりでの「断捨離」を達成していくこと。お腹周りの断捨離なんです。

昨夜、これについてつらつらと日記を書いていたが寝落ちしてしまった。起きたら7:00だった。

今朝は家族がいないので1人プレイでしたが、なんか案外と家を出るまで1時間かかって、短くなかったです。この位はかかってしまうのかもしれない。

ちょっと精神的にやなこともあって、移動中はひらすらラジオ聞いている。孤独が、怖くなっている。休みの日とか。昔、大学受験の時に感じていたものにまた出会うとは思わなかった。

あとは、没落して這い上がってきた人の話に心揺さぶられる。たくさん本を読んでいます。

今回は私はまぁ見事に没落したと思う訳なんですが、そういう時にどうも、みなさまの自伝を読むと「離れていく人」「最後まで尽くしてくれる人」が結構はっきり分かるらしい。

昔悲しかった時、助けてくれた人ありがとう。と言いたい。昔辛い時一人で大学の廊下で泣いてたりしてね、心配してくれた友達。

そして今はなんか遠く離れてしまったなぁと思う。男友達ならともかく、女友達は、家庭もあるだろうし気軽には会わないし

僕は、そういう関係をないがしろにしたことに非常に後悔を覚えている。そうしろと上から指示されたのだけど笑

今は、僕は自分を貫き通したい。

色々あって、何もかも失っても積み上げた努力がある。そして、ポジィティブにまた積み上げていくんだろう。そこに虚しさを感じていたけれど、実際はそれしかないし、そういう美学を貫き通すことが大事なのだろう。

色々と連鎖反応的に悪いことが積み重なっている時に、なんでこうなんだと結構投げやりになってしまった。もう自分の判断が合ってるのかどうかすら良く分からなくて、毎日薬飲んで寝れなくて、何をやっていいのかも分からなくて、大変だった時期があった。前を向いて戦っていくしかないだろう。

まぁまた疲れてネガティブになるかもしれないが、結局は自分が判断していくしかない訳です。過去から学んでいくしかない訳です。

あとは、なんとなくだけど、なんかそういう没落して這い上がった人は一回ミニマリストになっているような気がする。色々縮小しているというか、そういった作業も必要なのでしょう。ただ。恐ろしく速い。結果からまた反省を積んで、試してのプロセスがとにかく速い気がする。自分はそういうのはまだまだ、修行が足りない。

また一つ一つ頑張っていこうと前向きな気持ちになってきた。新しい夢というものも持つことができた。ただ、過去からの経験は、速く結果だして、検討する、このプロセスをもっと重視しなきゃならない。過去のことは変えられないが、経験値にはしていかないといけない。

 

睡眠時間

f:id:eutopia1315:20180815101917j:image

帰宅が21時台でしたが、寝るのは23:30、これが染み付いてしまっているので、早めます。

長く寝れるのは良かったが、家族がいないと、人がいないと寝付けないので、睡眠薬をしっかり飲んで寝ています。今日から湯船に入るのを試してみる予定。家族がいないとやりたい放題なところはある。

 

減量

f:id:eutopia1315:20180815101910j:image
f:id:eutopia1315:20180815101906j:image
f:id:eutopia1315:20180815101858j:image

目下最も注力しているものです。

急にここのところ、落ちるようになってきてちょっと不安になってきた。あんまり短気に落としすぎるのは病気リスクが高まるのではなかったか。と思ったが人生そんなに長くないので、急がないとなぁと思う。

なんでここのところ落ちるようになったのかはよく分からないが、落ちているのだからどんどん落としてしまえと思う。昨夜ジムにて5年ぶりに75 kg未満の体重を見た。仕事のない日は晩御飯を抜いても、忘れて寝てしまえる笑

今日も仕事が無いので、減らせると思う。あと、運動量を若干増やし始めた。

食事のタイミングは家→お昼(11時)→間食(14:30)で、そのあとはもうお腹空かない。空いても無視する。そんな感じ。明日からはいつもの食事時間に、いつもの食事量になると思う。

なんか急にペースが上がったが、今週の目標は上方修正で、74.0 kgですね。週末はまた晩御飯を抜いた生活パターンにできると思う。リバウンドが怖いので、あまりカロリーは落とさないよう気をつけたい。

 

たすくまと勉強時間

f:id:eutopia1315:20180815101913j:image
f:id:eutopia1315:20180815101937j:image
f:id:eutopia1315:20180815101854j:image

昨日もきちんとたすくまつけることができました。

さて、物理は電磁気範囲の基礎授業を聴き終えた。あとは細かい用語を忘れていて完全に分からないが、今日その辺詰めたら初級問題集は制覇できる予定。明日からは電磁気は公式の一旦まとめと暗記。

数学→数学3にフォーカスしていて、今微分。でも体で覚えていて、流石にそんなに困らない。微分のグラフはすらすらできる。問題は積分だ。まだ、しばらくは微分をやっていく予定。数学Aの復習は時間切れによりできなかった。

英語→仮定法の復習。また忘れていた。何度でもやり直すしかない。授業は仮定法がちょっと残っていたのでそこを消化。今日こそは助動詞の消化をやっていく予定。

 

習慣化リスト

f:id:eutopia1315:20180815102800j:image
f:id:eutopia1315:20180815101921j:image
f:id:eutopia1315:20180815101928j:image
f:id:eutopia1315:20180815101925j:image

相変わらず夜が弱め。あと予備校と家の断捨離をちょっとはやろうと思う。