減量日誌

うつ病と向き合いつつ、断捨離と減量を頑張ってるブログ。

【日記】9/6朝まで 色んな人が色んなことを言うさ

昨日は朝から色々と良くないことが連発する1日で、あぁこれはまた負のループに入ったかと

思って、仕事でもうまく回らなくなって来ていて、急に設定された締め切りに職場が大混雑してあまり効率的に仕事ができない。それから、残業しても話したりしていて、それはそれで楽しいしコミュニケーションとしては大事なのだが、仕事が進まない。どうなんだろう。

 

体重がまた74.0 kgに戻ってしまい、昼間は結構焦って走っていました。集中力が切れて音楽聴くの辞めて途中勉強。気力が戻ってきたらまた心拍数気にしながら音楽。そんな感じで今朝は無事、73.0 kgに復帰することができた。良かった。といっても、やはりデブであることには変わりなく、毎日淡々と走り続けることが大事なのだろう。

心拍数が、ジムの場所と機械によっても結構変わってくるのがわかっていて、しかしだいたい目安として135~150くらいにはなるように頑張った方がいいみたいである。

 

ジムの前は服を買いました。気がすすまないタスク、面倒なのだけど、買ってしまうと便利だ。お店に行くのとサイズの検討はとても面倒くさい。しかし、今日はすごく快適です。

 

昨日も今日も父の朝の怒鳴り散らしを恐れた母によって睡眠時間短めに叩き起こされた。すごく不快であって、昨日随分、今後のことを考えた。やはり、出て行かなきゃならないだろう。仕事して、仕事で疲れて、残業して、朝寝ていていけないのはもう、どうしたらいいのか。しかし父は自分の仕事をすごくバカにしていて、許せないのである。それ自体変な話なのだが。それはもう、どうしようもないししょうがないのだろう。

 

さて僕は

こうやって睡眠不足で家を追い出された時の寝場所を考えなきゃならないです。一体どこにあるんだろう。

それと、仕事での工夫すべきポイントを、自戒の意味を込めてここに書いておく。

 

①夜に残業しない。PC足りないし、帰宅時刻も遅くなる。すごく効率が悪い。但し、その辺はコミュニケーションもあるので様子見。バランスを見極めるのが大事か。何時まで、と決めるとか。

 

②予め業務の細かい進め方を考えて、自分に負担のないようにしておく。そんな時間を毎晩用意する。

 

③業務マニュアルをエバーノートに作成しておく。思考停止したらそこに戻る。

 

④帰宅後すぐ寝るが、寝る時刻は23時を回らないよう全力を尽くす。

 

七月半ばから、もうずーっと忙しいなぁ。11月くらいまで続くらしい。ひと休みしたらまた忙しい。

状況を変えてしまった方がいいのかもしれない。

 

運動は、2時間くらいはかかる。2時間みた方が良い。たぶんダラダラしなければ2時間で収まると思う。

 

その空いた時間でなんとかして、勉強しようということかな。

 

壮大なる断捨離です。お腹の肉も。なんかもう、色々削ぎ落として行く作業なのだと思います。

すごく眠い。無理矢理起こされたことに対しての怒りがちょっとね、良くないね。

 

睡眠時間

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6時間寝てやろうと思ったのに起こされました。

これから外で寝ようと思います。

残業が良くない。今日は残業しない。宣言。

昨日は台風による強制的な遅め帰宅。

 

減量

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昨日も規定量の走り込みですが、結構しんどかった。

今日は寝て起きて何時かによるなぁ。その時間によっては、ジムに行き走ります。仕事は早めに始まってしまう。

 

本日の希望

とにかく睡眠時間の確保。1ー2時間寝る。

そのあと時間割組んで、時間があればジム立て籠もり。マニュアル作成と、やる日時の決定。

ノー残業デー(そもそも終わるのが遅い日)

業務のマニュアル化はそれはちまちまやろう、携帯で。

仕事にはコツがある。どうも、なんとなくわかってきた。それを昨日は実行できなくて人に迷惑をかけた。随分かけた。頑張り直そう。またきちんとコミュニケーションを取っていこう。

 

 

今後は、いよいよ旧職場の断捨離を敢行しようと思う。あぁ、未来に向かわないとね。