減量日誌

うつ病と向き合いつつ、断捨離と減量を頑張ってるブログ。

【日記】9/10 朝まで 片付け開始

昨日はTOEICを受けに行って散々な目にあったので、ここに反省として、色々書いておく。

まず、田舎に住んでいるためか、辺境に試験会場が設定されることが多い。そのため、毎回駅からダラダラ歩く。6、7、9月は酷暑が続いた。あるいは、高湿度。そのため、結構大変だった。着いたら汗だくだく。そして、飲み物を買える場所がない。あったとしても、どこに自販機があるのか分からない。

お弁当を食べる場所がない。外で食べようにも酷暑。トイレは長蛇の列で、入れない。会場の外にはトイレを済ませられそうな場所がない。この辺の備えをきちんとしておくべきだった。自分の準備不足が悪かった。

 

あと、自分の悪かった点として、最近仕事が多すぎて、思考がそっちにもってかれていて、急にTOEICモードにならなかった。というか、1日の中で英語に触れているのがここ1ヶ月皆無すぎて、というのは急に降ってきた仕事のせいだが、それなのに毎回受けていてもお金の無駄だった。なんの意味があったんだろうか。貴重な休み潰して。

今日はちょっと重要な仕事があるので、昨日もそのことで頭をもってかれてしまい、ちょっときつかった。リスニングとか入ってこないよ。それは自分が悪いんだけど、なんかTOEIC受ける前の色んな段階があるなぁと自覚した。そういう、なんというか、そういうモードになっていない自分を恥じた。本当に反省したが試験中反省しててももう遅い。

もう一つは荷物。休みの日、試験受ける時に、荷物を無駄に運搬した。なんかリュックを電車の中で何度も押された。それは無駄なものを入れすぎている。というか、弁当どうせ食べれないならもって行かなきゃよかったし、日曜日の昼の電車はけっこう混んでいる。

 

そのあとはまずシャワーだけさっさと浴びて、全然ご飯を食べれなかったのがあって、どか食いしてしまって、ジムで走ったらもうおしまい。思考が整理できていない。すごい反省した。一つ一つ考え直す必要がある気がした。

 

それから、なんか一回、大きく休む必要性を感じた。気分転換というか。日常があまりにもルーチン化していて、何をなすべきか、の前に、ちょっと休みたい。7〜8月は怒涛のごとく過ぎ去って行った。

最近アクシデントであまり早寝早起きできていなかったので、ちょっと昨日は早めに寝ました。といっても、整理したりしてまだ遅い。

まず第1に健康がある。

早寝早起きをもう一回。ここから整え直そう。

 

家出時刻と睡眠時間

f:id:eutopia1315:20180910101939p:image

f:id:eutopia1315:20180910101920j:image

ちょっとずつ修正、目標就寝時刻は23時。

仕事の都合上早く寝れないことが確定したが、できる限り後ろにしない努力をしたい。

家出るまでが若干長いのは、母と話してしまうため。7時には家を出るようにしよう。

 

減量

f:id:eutopia1315:20180910101933j:image
f:id:eutopia1315:20180910101924j:image
f:id:eutopia1315:20180910101928j:image

最近、運動していても体重が落ちなくなりました。

臨時の仕事が増えてきて、ストレスが異常に増えているのが一つ。人間関係のストレスも少々。

それから、食事の量(内容)とタイミングがブレブレ。昼は野菜の千切りを食べていたのに、最近忙しすぎてその辺のお弁当食べて済ますようになってきたので、戻す。

とにかく早く60 kg台になることを目指して、生活スタイルを堅守しようと思う。

昼→キャベツとサラダチキン

夕→低カロリーなお弁当

運動は朝行う。音楽聴きながら心拍数を一気に上げる。

 

金銭面

電子マネーのカードを一つ作成することに成功。

問題点は小銭のチャージ(処分)がなかなかできないこと。これはスイカに入れるしかないのか?

そして、そろそろ口座を一つまた作って、貯蓄用にする予定。それを今日できれば良いな。時間ないかも。

 

たすくま

f:id:eutopia1315:20180910101917j:image

どうも自堕落な毎日です。一つ一つ改善していきたい。