減量日誌

うつ病と向き合いつつ、断捨離と減量を頑張ってるブログ。

【日記】9/12朝まで 変わる変わる目の前が

昨日は変な印象の1日でした。どうも何もうまく回らない。

最近、仕事の拘束時間が異常に長くなっています。パソコンの前に向かっているだけで6ー7時間くらいが平均。それ以外の本業務&準備があるから、なんかとにかく長い。そして、色んなことを同時に把握したりしなきゃならないから、頭がパンクして、なんか良くわからなくなっています。それで、それに全力投球するとようやくバランスが取れてくる。

すると、帰宅時刻が遅くなる。疲労困憊。急いで早く布団に入っても0時近く。疲れてるから長く寝てしまう。7時半に起きるともう時間切れ、今朝も父から攻撃を受けました。もう干渉じゃない、あれは攻撃だ笑

色々言われたけどもう聞き流した。なんか弱いものいじめみたいな感じだった。なんか、昔受けた、鬱の原因になった嫌がらせと色々比較したりしたが、昔の人たちのほうがよっぽど酷かったからまだいいかなと思ったりした。

 

しかし、もう今までみたいに対話しようとか、仲直りしようとかそういうのは無駄だと悟っている。距離を取らないと、だめだ。

 

昨日は職場の女子が自分だけになんか差別的な態度取ったりしてきて、ちょっとムムッとして、まぁしょうがねぇなと思ったりしたけど、流したけど、ただちょっと態度が尊大なのだ。プライド高そうだった。

なんか残念だなぁとすごく思って感情の処理をした。尊大な態度をとっている人は、その行動が自分に返っていくだろう。

そして、自分も謙虚に努めないといけない。謙虚に。

 

父も今日のはだいぶ攻撃的、ふん反り返った感じだった。でも頭の中で、家を出た場合の家賃と引き換えに罵倒を浴びせられているとしたら、安いものなのかもなぁと思ったり笑

あれと家賃代数万円引き換えならまぁいいのか。

あとは、強烈なコミュ障なのか?と思ったりもした。

しかし、のんびり寝ていられない現状はとても楽しくない。精神的にきつい。

そうでなくても今週はストレスが高めなので、ちょっと色々考え直すことにした。また、現状が捻じ曲がってきている。

 

何が変わったかと言えば、仕事の激増だ。これはもう、7月くらいから続いている。

空間が空けば何か入ってきてしまう。

家に入れば父が干渉し、職場に居れば気にくわない人だっているだろう。

旧職場を断捨離したら仕事が増えた。

 

世俗がなんか入ってくる。空けた空間を詰めてしまう。

急いで、今から、勉強を中心に据えるスタイルに変更を画策していこうか。

 

やっぱり、ダイエットが軌道に乗ると何かがそれを止めてくる。それは、普遍の原理なのかもしれない。何かに集中すれば、バランスを欠いてしまう。どうやらここまでのようだ笑

 

こうやって手を変え品を変え、ちょっとずつちょっとずつ成果を出していくしかないだろう。

少しずつ、仕事から手を抜くことを覚えようと思う。それは、現場に居ないことだ。極力現場から消えている状態を生み出さないと、また何かが始まる。バランスを欠いて、体調を壊し、そしてまた、、、、、干渉から干渉を生み、負の感情で満たされてしまう。うつをまた悪化させてしまう。

その起点は、今回は仕事だ。

 

絶対帰宅時間を厳守し、やはりもっと早く起きれるようにしていかないと、とてもじゃないが父の干渉はもうずっとは耐えられないだろう。一つ一つ攻略していこう。

やっぱり22時半には寝るようにしていかないといけないかもしれないなぁ。

 

運動中の気力がもうもたないので、本気出して走り続けるのを一旦止めようと思う。今日から、動画見たりしてぶらぶら走るようにして、でも、消費カロリーはきちんと達成できたらいい。

食事も、いちいち気にするのでも無しに、カロリーが限界値を超えない程度にすればいい。徐々に、勉強中心の生活を取り戻そうと思う。また、それで効果が出るかどうかはやってみないと、わからない。

 

気持ちをちょっと変えてみようと思う。また転機が来たんだろうと思う。色々と、うまくいかなくなる時は整理して、対処して。何かに過集中になっている時に悪循環になるような気もしてきた。

 

 

本日の目標

化学:標準新演習を最初の方から。

数学:青チャート一冊持って帰ってくる(数A)

運動中:英文法。

英語→読解を、30分やってみよう。

今度はトイックを、都内の会場で出してみようか。

まぁまた一つ一つやり直そう。

 

仕事:事務処理中心。

タスクは細かく時間測って、どのくらいかかるものなのか記録取っておくそのために、事前にたすくま作っておかなくては。

 

帰宅開始:20:15。就寝目標21:50〜22:30。

起床目標5:30。

まぁ、どれくらいできるかわかりませんが笑

いつも宣言はするだけするから笑

 

家出時刻と起床時間

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疲れていてストレス溜まり気味で異常に長く寝れました。おかげで、朝父から攻撃を受けたが。

なんか、長く寝れたのは良いことだった。ただ残業をしすぎた。悪循環の起点は、もっと仕事をできる、と思ってやってしまうこと。起床時間を大きく支配しているんだ。その意識をもとに、22時台就寝をまた、目指し直そう。それもまた修行です。

 

断捨離

ここのところ特になにもしていないのが現状。しかし、家を出ることも考えてまた再開しなきゃなぁと思います。

まずは本の処分の再開ですかね。それから書類。兎に角二大お荷物を減らさないことには、始まらない。

あとダイエットがある程度完了したら、服を一新したい。服は捨てるに捨てられていない。体重も落ちてきて、ちょっと判断がつかない。まぁお肉の断捨離をしてるっちゃしているのだ。そういう意味で言えば、きちんと断捨離は取り組んでいる。

 

減量

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昨日は妙に過食。やはりストレスの影響か。それから、運動中集中力が切れてしまった。もう限界、ってな感じで半分やって止めてしまった。なんかもう、やってることが煩雑になり自分の中で良く分からなくなってきている。

今日から、まず集中して心拍数をあげ、それから動画勉強に移ってみる予定。もうそれでもいいよ、ちゃんと規定カロリー毎日減らしていこうよ、そんな感じ。止めるよりよっぽど良いか。

体重はまだ、あと15 kgは減らしたいから、2ヶ月は最低でも続く。そしてさらに、釣り合いを保つために毎日ある程度はやり続けないとならないだろうと思う。その辺の見極めも、来るべき時が来たらやろうと思う。

 

財政面

キャッシュレス化に向けて動いています。

今日は給料を入れる口座について、ちょっと処理をする予定。それから、必要な生活備品をさっさと買ってしまおう。できる点はその2点。

あと、昔の携帯の解約が済んでいないのだった。

 

習慣化リスト

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朝早起きができなくなっているし色々乱れて来たので、もう一回ちゃんとやり直します。いつまで続くかなぁ笑

 

たすくま

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仕事時間をもっと減らさなければならないし、もっと工夫していかなきゃならないだろう。

 

昨日の勉強結果

物理:熱力学の基本書読み返したのみ。時間が無くて、集中力も無かった。

今日は化学復習から。