減量日誌

うつ病と向き合いつつ、断捨離と減量を頑張ってるブログ。

【日記】9/18朝 少し体調が悪くなってきているので注意する

昨日から少し症状が悪化。毎年9月の時期は酷くなるので、心の準備は出来ていたが…

去年は頭痛吐き気めまいで起き上がることができなくなった日が何日かあった。だいたい、激しく雨が降っている日だった。寝転がっていても脂汗がすごくて、なんかもう存在だけで辛い感じ。

あとは、そわそわ感、焦燥感がすごくて、ちょっとした情報量が増えることに耐えられなくなる感じがある。音楽聞いたりするのもダメだった。

昨日からちょっとその症状が出てきています。

仕事が何重にもブッキングされて、突然増えたり、同時に処理しなきゃならないことが増えたりするとちょっと無理なんです。

しかし考えてみれば、結構自分のせいじゃないところが大きい。余計な気を回して、プラスアルファでやろうとしてパンクしている面もあるなぁ、と思った。そもそも、背負わなくてもいいものを背負ってしまっている。

あとは、少し過大評価されて増やされてる気がする。つまり自分で無くても良い仕事が回されているということです。なんとなく、そんな気がしている。

仕事がちょっと問題点がいくつか上がってきている。それを解消していく作業が必要そう。

①絶対帰宅時間について。

これはもう、なんか早めていかないとなぁと思っている。現状、22時くらいに帰宅するような感じである。そうすると寝られるのが23時半くらい、あまり何もしないで。

帰宅してから早く寝るのが大事なのか、そもそもの帰宅時刻を早めるべきか。現状、帰宅後の掃除がほとんど何もできていない。

繁忙期は22時に帰宅したら、できる限り早く寝るようにチャレンジしてみようと思う。ただ、その整理のできないツケが体調に響いているような気もする。

②把握しなきゃならない量の増加

ちょっとどんどん、いきなり増えだして、訳が分からなくなってきている。断ることは考えていない。嫌なことは嫌だと言いたい。しかしまだ言うタイミングではない。

きちんとメモを整理して、毎日整理整頓する時間を作りたい。

あとは手を抜くところを考えよう。すべて100%というのは、たぶん無理だ。全体の中の重要なポイントを考えていこう。テクニックを磨こう。

③作業環境について

実は作業環境が、すごく悪くなっている。

これを解消する術はあまりない。作業できない時はできないのだ。まぁ、仕方ないか。できない時にやれることをやろう。

あとは絶対拘束時間を制限かけよう、プラスアルファの仕事はどっかで止めようと思う。

 

少しストレスが高め。

一つ一つ改善していこうと思う。生活習慣をサボるから、ツケが回って全体がうまくいかなくなる。自分はいつもそう。

 

人間関係で悩んだことや意地悪されることも、不思議と減ってきているような気がします。コツコツ続けるのみなのかなと。

 

家出時刻

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あいも変わらず母と話してしまった。忙しい、という愚痴を話してしまった。ここのところ気持ちの整理がついていなかったのだ。

目標家出時刻6時45分。

 

睡眠時間

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少しまた遅くなってしまって来ている。

それと、どうも寝る前に少しグダグダしてしまいます。23時30分過ぎに寝ることがとても多いので、反省。

今朝は目覚ましを6時にセットして寝たので、起きれて良かった。

寝る時間をちょっと気合い入れて早めよう。

 

断捨離

昨日は床に転がっていたダンボール2箱を処分したが、大した時間はかかっていない。兎に角、やってしまえという気持ちでやりました。

今日はいつも散らかる棚の上を久し振りにゼロにしたいが、時間制限をかけます。寝るのが最優先だ。

 

減量

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昨日は集中力と時間の関係上、いつもより消費カロリーが100 kcal少なめでジムを引き上げました。

今日からお昼ご飯を一部変更する予定。しかし摂取カロリーはあまり大きく変えないよう注意したい。

減量速度も少し落ちてしまっているようです。徐々に落ちにくくなるでしょう。

なんとなく、体調が悪い時は落ちにくい。今日もあまり落ちないような気がする。そんな時は、だらだら走れば良いのかもしれない。集中力を保つのが厳しいです。その辺は、少し甘やかそう。

 

本日の希望

ジム→走り込み

仕事→準備しっかり→臨時の仕事進める。全体に一回手を付ける→明日の準備しっかり。

帰宅後、できる限り早く寝る。

 

1日が早いです。