減量日誌

うつ病と向き合いつつ、断捨離と減量を頑張ってるブログ。

【日記】9/27 朝 睡眠時間を前倒しできるように

9/25

朝から地元のマックに籠り、メール返信などをしたり、整理作業。

そのあとどうも過去の嫌な記憶を思い出したからか、気分が悪くなり、運動中集中力が保てず、途中でやめてしまう。

さらに職場では外部要因で運悪く、仕事が思うように進まない。

その後、雨の中、勉強教材の移転作業。都内から地元へ荷物を運搬。荷物が邪魔で、電車内の人口密度の高さがすっごいストレスだった。帰宅後は断捨離。間が悪く父が帰宅して顔を合わせてしまい、それもスムーズに行かなかった。

 

ストレスが高くてなんかすぐ寝れなかった。

睡眠薬の効きも悪くなっていた。

 

9/26

睡眠不足でスタートになってしまったので、午前中を睡眠に充てた。お金がかかったが、しっかり寝足すことができた。そのあと、新しい生活パターンを再考してみるが捗らない。どうもあまり良くわからない。

それと、職場で注意しなくてはならないことが新しく発生して、それにヤキモキして気持ちをとらわれてしまい、運動もいつもの半分の量で終えてしまった。

ジムではなんかトラブルがあってそれに巻き込まれた。巻き込まれたというほどのことではないけど。怒っている人が複数居たのが印象的であった。

職場ではもう作業が他人マターなことで通常業務すら遮断されている状況で、諦めた。残業もここまでかなーと。

帰宅中は相変わらずの雨で、あんまり気分も乗らず。帰宅中何を勉強していいか最近わからないし、雨の時はやらなくてもいいことにしている。それはとりあえず、そのままでいようか。

 

 

最近サボってるこのブログを書いてみている。

 

ここからが勝負なのに、なんか思うようにならないことが多すぎて。

 

仕事を第一に考えると、なんか運動も手がつかなくなってきてしまった。

仕事は仕事で、他人の準備が整ってなくて先に進めない。

そうやって思うとまた謙虚さを忘れてしまう。

或いは、すこし落ち着いて対処する術を覚えていった方が良いのかもしれない。ドウドウ、と立ち止まった方が良いのか。

 

何が原因なのか、あまり良く分かっていない。

仕事に集中しすぎて流れていった時間が、また報われなかったからなんだろう。いつものことな気がする。

少し手を抜いた方が良いんだろうか。

 

あいも変わらず、ストレスが激増すると体重が増えます。あまり良く寝れないし、なんかもう踏んだり蹴ったりです笑

 

実家が、寝ていると怒られる環境というのは、よくない。

減量の結果が出なくなって来た。

 

9月はいつも鬱が悪化する。これはもう、毎年のことなので、しょうがないのだが

 

健康って、痩せるのも大事なことなんだと思うのだけど、体重だけが健康ではない。もっとトータルで考えると、優先順位が変わってくる。今は生活パターンを変化させることに集中しようかと思う。その前に、最も大事なのは睡眠時間だ。

それに、そろそろ断捨離に重点を置くべきフェーズが来ているような気がする。2ヶ月くらい放置していた訳ですが。なんか、帰宅してから整理整頓が回らなくなって来た。頭の中がごちゃごちゃしてしまっている気がする。

 

あぁ、人生は本当にごちゃごちゃしてきてしまった。若い頃はこんなに複雑に考えることも無かったのに。今は一つ一つの難易度が高すぎるよ。時代もあるのだろうか。

 

やっぱり、また一つ一つの習慣を復活させていくことからやり直そうと思う。

 

家出時刻

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目標6時45分になかなか近づけない。

今日は朝ごはん食べないですーっと出てきて、結構早くなった。兎に角、朝起きる時間にかかっているし、それは寝る時間にかかっている。

 

睡眠時間

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ここのところ久しぶりにストレスが高すぎて、22時台から布団にいたが寝れないということがあって、昨日もなんか布団でゴロゴロ寝れずにいたので、久しぶりに断捨離をやってから寝た。

なんか、寝る前の心残り感みたいなものがあると、だめだ。たぶん整理されてないんだろう。ストレスが高いんだと思います。

 

断捨離

昨日は書類をひと束捨てられました。今日も時間決めてやる予定。

 

減量

一昨日

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昨日

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摂取カロリーが高い。

ストレスかかると露骨に増えるので、なんとかして気をつけたい。

運動中の集中力が切れる現象はもうどうしようもないので、動画見るとか、もう最後の手段使います。兎に角消費カロリーだけは達成しよう。

あと寝る前にお腹がすいてどうしようもない現象がここのところ多いです。

 

たすくま

一昨日

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昨日

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もっと移動時間を減らせるのではないかな。最小限を考えてみたい。

運動時間はせいぜい2時間くらい。

生活必要時間をもっと減らせるはず。そして、ちょっとでも多く勉強しなくては。

 

本日の希望

朝からマストの用事。なるべく早く片付ける。無駄にダラダラしないこと。感情を切り捨てること。

そのあと移動、お昼、勉強。物理を進めたい。再開。

→運動、集中。動画は見ようと思う。

早めに移動、仕事開始。今日片付けられるものを片付けておく。

→夜遅くまで仕事。

帰宅したらさっさと寝よう。