減量日誌

うつ病と向き合いつつ、断捨離と減量を頑張ってるブログ。

【日記】10/2朝まで 再編し直しから

10/1の概要

朝からかなり寝不足。日常生活に支障をきたすレベルで寝不足だったので、まず家を出てからネットカフェで寝足した。理由は今後のことについて母と議論になり、夜1時に起こされてしまったからである。

そのあとお昼ご飯を食べて、悩む。それで今後のことを考えていた、昼間。

考えて終わってしまった。ジム行って仕事しておしまい。

 

仕事についてのバランス

仕事について、結構神経使って頑張って、頑張り抜いて、その結果肩透かしを食らうようなことがあって、かなり衝撃を受けている。自分としては、自分の時間を余分に割いて頑張っている、と思っていたが、会社にとってはどうやらそれが正解じゃないらしい。というところまで考えて、要は、あんまり仕事されても困るのだ、たぶん。

僕はこれまで、いい成果を出すことが至上命題だと思っていたし、そのために最善を尽くそうと思っていた。なので余分なことまで頑張っていた。しかし、それが会社にとって邪魔になるのであった。そんな発想が無かったが、結局その努力を強制終了されて、わざわざ軋轢を生んでしまった。だったら、あまり関わらない方が、お互いにとって良いのではないかーーーつまり、最小限の努力で最大の結果を得る方向に向かおう。それでできないことはもう諦めよう。そんな気分になった。物凄く出来うる限り時短勤務にして、あんまりお金貰わないようにして、その範囲で出来ることにしよう。そのための工夫をしよう。そんな風に考えるようになった。要ははっきり言って、手を抜くってことである。で、本来の自分の人生を前に進める作業、これを100%の力でやらないといけない。

なので、兎に角短い時間で仕事を終わらせるよう徹底していこうと昨日は思った。余分に長く現場に居るのを避けた。合間の時間に本来の業務をさっさとこなした。それでいいんですよね。現場に居る時間を少なくする努力をする。今はそれでいい。

 

なんか、言われるがまま、頼まれるがままに馬鹿正直にどんどん仕事を入れていき、それを数ヶ月頑張ったら怒られる、というパターンが定型化しているような気がする。いつもどこでも。自分からしたらわざわざやってるのに、という気持ちがあり、向こうからしたら何か不満な点があるのだ。それを分からないといけないなと思う。すごく、そういう点が自分には欠けている。しかし、もう事後だ。事後は、出来る限り周りの人の気持ちを考えないといけない。普通にしよう。見た目には。

一昨日、昨日と結構怒り心頭な感じだった。もう走るしかなかった。体重も上がった。でも飲み込まないといけない。あんまり騒ぐな。自分に言い聞かせる。

いかに短い時間で終わらせるか、これを考えていく。それでできないものは、もうやらない。

 

本業について

本業というか、今やらないといけないことは病気を治していくことと勉強だ。

で、その勉強をいつどこでどのようにをもう一度考え直した。減量と、断捨離と、節約を両立させながら、どうやって効率よく勉強ができるんだろう。今まで都内に出ていた。必要もない通勤ラッシュにもみくちゃにされて、出て勉強していたが、その時だいたい頑張って5時間くらい、1日あたり。

これが仕事量の急増に伴って5分とかになった。減量にも本腰を入れるようになった。本当に時間が無かった。たすくまによると、兎に角移動に時間を取られすぎている。

かと言って、地元の自習室だが、環境が劣悪になってしまった。去年と比べて、何があったのか良く分からないのだが、自習室が自習室として勉強できる状況ではない。受付と一戦やりあう必要はない。そうした結果なかなか社会は変わらないことを身をもって知っている。なぜそうなってしまったんだろう。それはすごく謎なのだが、そうでないことはもうどうしようもないんだなぁと思う。

で、そこまで思考して、どうしたものかな〜といったところ。もう都内に出る時間はない。

 

減量は必要だ。あと10 kgは痩せる必要があるし、ジムに移動する時間も要る。

仕事もゼロにはならない。増加を食い止めることはする。

そうすると、限られた時間の中で、どのように回していくか。そんなことを考えている。

しかし、体調というのは案外どうにもならない時があって、昨日なんかはジム行っても結構休んでいた。

兎に角、台風のあとの気温急上昇とかもあったんだと思う、この週末から昨日にかけて体調が悪かった。怠けた。機嫌も悪かった。良く気をつけていきたい。

 

もう少し真剣に勉強のことを考えないといけないと思う。そこから逃げているような気がする。減量とか断捨離とか、前はそっちから逃げていたんだけど、今は逆になってしまっている。バランスを取るのも難しいのだが。

 

しかし減量は物凄く優先順位が高い。

普段、電車内とかでも、太った人が幅を取るのを見て、自分がそういう感じであることを再認識する。これは、もうすぐ痩せてないといけないだろう。兎に角、痩せるというのは外せない。それと仕事を最小限埋めた残りの時間で、勉強をしていかねばと思う。

自分の病気を良くすること、これが第一であるけど、徐々に勉強のことをしっかり書けるようにしていきたい。思考の癖を再認識することも大事だが、逃げていては何も始まらない。

 

家出時刻

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起きてからどうもゆっくりしてしまう傾向にあり。慌ただしいのが好きではないのである。問題は、どうやって急がず慌てず、かつ速やかに家を出るか。母に話すことを箇条書きにしようと思う。それと、たすくまの朝のリストを細分化しようと思う。

 

睡眠時間

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帰宅したのが22時くらい。布団に入ったのが23時くらい。しかし、寝付いたのが0時。

まず、電車時刻を気にせず仕事していたので、随分帰宅に時間がかかった。

寝る前にストレスがいつも高く、モヤモヤして吐き出したくなっているが、その術があまり無い。そういった問題点がある。前者はすぐ解決できるが、後者はやはりどこかにアウトプットするしか無いのだろうか。

 

断捨離

いつも通りの片付けのみ。

今日はリュックの中身を少し片付ける予定。だいぶごちゃごちゃしている。

 

減量

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ストレスにより増えましたがなんとか持ち直した。地元に戻って生活をするようになってから、食事が急に増えたりした感じはないが、定食のご飯は半分しか食べないとか、気をつけている。あとサラダを必ず付け足して食べるようにしている。

運動時間は少し減らしていくかもしれない。ストレスケアの方が大事になっていて、実際荷物が無く走ってるだけでいいジムはすごくストレスが減る。

 

そういえば、減量してから人から咎められたりすることが激減したような気がする。つまり、悪く受け取られる率が減ったということで、やはりこれも断捨離の一貫になっているのだろう。もう少し頑張ろう。最近カロリーの記録をつけられていない。

目標、今週中に71 kgを切ること。来週は70 kg台を確定させて、10月中旬以降はいよいよ69 kgへ行きたい。

 

たすくま

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ここからが頑張らないといけないことです。今後。

物理→化学→数学

の順番で行きたいが、落ち着いて頑張ろうと思う。問題点は、結構お腹が空く笑

これは勉強と減量が相反することになっちゃってんだろうなぁと思う。勉強する上では、さっさとつまんじゃった方がいい。お腹気にしてたら集中できない笑

さて、物理からいこうと思います。

今日中に力学的エネルギー保存則とか、単振動とか、その辺の復習ペースを確認しながらやりたい。

化学は授業からやり直す。熱を6月からやってない笑

あぁ、怠けてしまったなぁ。