減量日誌

うつ病と向き合いつつ、断捨離と減量を頑張ってるブログ。

【日記】10/3 朝まで 不器用さに心が沈む

昨日からまた勉強デーへと変更する予定だった。

その第一日目。なかなかうまくいかない。

朝の整理タスクを復活。すると時間がやっぱり無くなる。

勉強のために1時間半ほど席に座るが、トラウマが復活。今度は、今の職場で受けた理不尽な仕打ちに対して、謝られた時のことだった。謝って来たのはその人が悪いわけでもないのに、そのことでもう心が痛くて。だれが悪いんだろう。その心の痛みと、これ以上介入してはいけない気持ちを考えたら、そっとしておこうと思ったら、また自分の中にひずみができてしまったらしい。それで、またか〜となった。また勉強に集中できなくなった。

要は、今のやっている勉強が嫌なのである。それがどうやらトラウマを呼び起こすらしい。

そして、その嫌なタイミングは、問題を解いていて面倒くさくなった時にやってくる。そこの根性というか。根気がどうも足らない。

だらだら問題を解いて、そのあとはジム。しかしあんまり時間がないし、やる気もない。200 kcal分だけ走った。そのあと仕事。昨日は長くて、ちょっと腰が久しぶりに痛くなった。あとは先輩に助けられることがあって頭何回も下げたがオーバーリアクション。助けられるようなことがあるので、帰宅がかなり遅くなった。

帰宅して、心が空っぽのまま寝た。そんな1日だった。

 

仕事中の自分は、充足感を得ているような気がする。しかし、方針を変えて、あんまり本気を出さないようにしようとすると、なんかその中途半端さが気持ち悪い。すごく気持ち悪いのだ。それを抱えていかなきゃならないだろう。だって、仕事にうつつを抜かし、自分のことから逃げているわけにはいかない。

移動中もとんと勉強しなくなりました。また再開しよう。

職場での人間関係が、煩わしくなっていかないか、そういう不安もある。今は距離をしっかり取ろう。なにせ怖い。過去のことが頭をよぎる。

あとは臨時の仕事が多すぎて、まとまった時間をすごく取りにくい。ブラックですなぁ笑

月並みですが、朝早く起きて、夜なるべく早く寝て、毎日を乗り切ろう。それしかない。

今度はジムに行く時間が無くなってきた。それもそういう時期なのだろうと思う。少しでも行くようにしよう。健康を第一に。

今日は仕事が早いし、なんか把握しなきゃならない臨時のことが多いし、他の人何人も関わるし、それに神経張り詰めておくのもなかなかしんどいです。まぁ、忘れる、置いておく、というのも技術なのか。

そして、合間の時間はなるべく人と距離をとろう。頑張ろう。移動中の勉強を少しでも復活。

帰宅後は数分でも断捨離。一つ一つまた生活習慣を立て直そう。

つまり、今日の目標は

①帰宅後さっさと寝る

②朝さっさと起きてさっさと家を出る(母とのコミュニーケーションの仕方を工夫する)

③移動中の勉強。英単語→目標50個に減らして、達成できるように

④臨時タスクがみっつかよっつで頭パンク中。メモ作ってきちんとこなす。今日が雨じゃなくて良かった。

⑤200kcalの運動を続ける。最悪家でも。

⑥合間に集中して勉強する。

 

家出時刻

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起きるのが遅かった。6時起きるために23時に寝ること、朝はさっと家を出る。再チャレンジ。6時に目覚まし。

 

睡眠時間

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寝る前が遅いです。

昨日は臨時のことがあり、帰宅が遅くなりました。そういう時は、もう諦めるが、どうも電車の乗り継ぎが悪い、、、

23時には帰宅はできると思うので、そのあとの過ごし方ですね。兎に角早く。臨時の仕事が多いのはつらいなぁ。笑

あと電車時刻はメモっておこう。

 

減量

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積極的に運動してないのですが、どうも保てています。摂取カロリーを記録忘れ。

 

習慣化リスト

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まず起床と就寝をなんとかしたいが、どうも臨時の仕事でどうにもならないところがある。

移動中の勉強は気持ち次第。再開する。

あとは引き寄せを最近守れていない。どうも気持ちが仕事に覆われてしまってダメです。合格体験記なんか読もうかな。

 

たすくま

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生活必要時間が長すぎるので、そこを削ります。かといって各々45分くらいにしかならないのだと思う。

 

本日は仕事の合間にしっかり勉強にトライすることと、あと臨時のこまごま仕事を忘れず、ミスなく、集中してこなすこと。仕事が大変な1日だ。