減量日誌

うつ病と向き合いつつ、断捨離と減量を頑張ってるブログ。

【日記】10/6 朝 色んなことがあるさ

昨日の流れ

朝から地元に篭って勉強するがやる気が出ないで面倒くさくなってしまう。都内へ出て携帯を直す。その過程で画面シートをダメにしたり、あと雨が降っていてやたら歩きスマホの人とぶつかりそうになった。自分の何を変えたら改善できるのだろう。

そのあとはずっと仕事だったが久しぶりにいくつか反省点があった。それは別途書いて改善していきたい。

帰宅後は早く寝ることを目指してみたがやはりうまくいかない。どうしてもモヤモヤして遊んでしまう。遊んでしまう過程で気がついて、寝ようとした。母が洗濯を完了していなくて、Tシャツが無かったり、埃っぽかったりなんか色々環境が良くない状況であった。周りの環境や人やものが、負から負を呼ぶような感じだった。

雨が長々と続く時は、そういうことも増える。経験的なものだけど、もう分かっていてどうしようもないことをどうにかしようと頑張るよりかは、少しでもストレスを緩和しようという風になるのである。荷物がミニマムで、あんまり勉強もしないで、流れるままに時を過ごす。それでもプチストレスが積み重なってちょっとしんどい1日であった。

ちょっと仕切り直した方が良いように思う。

今日は運動で朝夜を挟んで、その合間に作業。また勉強は、無理にやるよりはあまり本気出さなくて良いか。そういう時期な気がする。

あとは洗い出しだなぁ、一回何をするべきなのかもう一度考え直した方が良い気がする。

ともかく、しばらく運動ができていないです。今週は臨時の仕事が多すぎて、時間が無かった。といっても朝から運動していれば良いだけの話なのだが、そこを勉強に置き換えようと頑張ってしまった。運動しようと思う。

iPhoneの状況があんまり良くない。買い替えの時期なのだが、新しいiPhoneが一向に現れない。もうこれは当分来ないものとして考えて良いんだろうか。ケースもなんか古くなってふわふわ感ないし、iPhone周りを整えたくなっているのだが。そんなこと言っていきなり入荷されてもねぇ、なんか馬鹿みたいだよ。どうにかならないんだろうか、毎年のこの謎の読めない現象。もういいか。とりあえず現状を良くしよう。画面シートの再購入と、ケースの新調をしてしまおうと思う。ケースがぼろぼろになっているのは、なんとなく自己肯定感が下がる感じがする。

あと中身の整理。要らないアプリの断捨離とか。そういったことも必要だろう。もうパソコンみたいなものだ。

 

服装について

衣替えのシーズンになってちょっと服装も読めないです。

最近、ワイシャツのボタンを止めるのが面倒くさくなっていて、ポロシャツに変更しているが案外と快適である。最低限襟は必要そう。あとポロシャツも安そうなのはたぶん駄目だね。どこかで調達できないだろうか。

まぁでもすぐ寒くなってしまうような気がする。

雨が多いと、洗濯物が滞る。しかし自分が洗濯すると父に怒られるので、それも他人マター。いま洗濯物が完全に滞っている。自分でコントロールできないもどかしさ。

 

睡眠時間について

寝る時間が23時以前に戻せるなら、6時まで寝れば7時間くらいの睡眠時間となり、健康状態は良くなると思う。昔は4〜5時間があたり前の状況もだいぶ改善されてきた(睡眠薬あってのことだが)。あとは睡眠の質が足りないように思う。

本当は、寝る前に湯船に浸かりたいのだが、これは水道代を気にしてのことか、父から禁止されている。あとは柔軟か。寝る前に柔軟をする習慣が無い。面倒くさいからだ。それに、そんなに効果的なようにも思えない。なんか体が柔らかくなったような気がしない。太りすぎているせいかもしれないが、、

それよりもむしろ、寝る前にモヤモヤしていることの方が問題な気がする。人と話すと解消されるが、要は人に愚痴を言うことになってしまう。それは良くないだろう。結果的に。

かと言って寝る前に書くブログはまとまりが無くてなんだか良く分からないのだ。そう、このなんだか良く分からない思考状態に、寝る前になる。なんかこの思考をスッキリさせることができないか。色々試して考えていきたいとは思う。病状を良くすることにもつながるような気がする。

 

今、減量が続かなくなり、断捨離もストップしていて、手続きに追われていて、勉強もスムーズでなく、人間関係もあまりちゃんと繋げることができていない。どこからか失敗したのだと思う。というか、こういう風になっていく過程があるわけで、多分何かに集中していると他がダメになっていくんだろう。かと言って集中しないと成果がでない。

要は、他をおざなりにし過ぎてしまう。最低限のラインというのがあるわけで、それは保たないといけない。その保つライン、システムを、きちんと考えたいとは思う。

とは言え、まずは前にやっていた状態をできるように戻して、そこからその量を徐々に減らしていけば良いかな。それを保つ最低限の時間を見極める為に、実験していこう。

 

睡眠時間

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若干頑張ってもまだ就寝時間が遅い。

22時就寝目標に変更して、それで遅れるくらいでいいんじゃないか。

 

断捨離

最近これがおざなりになっている。

一つ一つ考えていきたい。

まずは、断捨離の本の読書。本を読み直すことから。今日は移動中に読もうと思う。

それから、本と書類の処分を再開したい。ただその時間捻出がすごく難しい。早めに帰宅する必要がある。

 

減量

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摂取カロリーを記録しなくなってしまった。

今日は、サラダ生活に戻すのと、運動量を戻す予定。

 

習慣化リスト

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昨日の失敗点は、やはり睡眠がまだ合格点にたどり着いていないことと、随分気持ちがイライラしていた。

あと、現金を使った時の家計簿登録をあんまりやらなくなっている。財政改革もしないといけないが、どうも気持ちが乗らない。

 

たすくま

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都内へ出ると恐ろしく時間を取られます。

これはしょうがないだろう。

 

勉強

今日は移動中に日本史。

数学3の攻略から再開。青チャートですね。持ち歩き。とにかく運動中心に、生活リズムを整え直すところから。それ以外の時間は授業聞いたりするものがまだたくさんある。土日祝日は運動を中心に考えよう。早く痩せよう。